ゲレンデ日記 アーカイブ

パウダースノー。

2017年11月21日(火)

昨晩から降り続いた雪は明け方には止み、ゲレンデには約20センチの積雪となりました~♪。

その為、朝は一面の銀世界!!、嫌でもテンション上がりますね~♪♪。

 

DSC_0067DSC_0065

 

昨日までの固く締まったバーンは、それはそれでよいのですが、新雪が降った後の柔らかいバーンも・・・最高♪

 

DSC_0068 DSC_0075

 

今日は日中にかけても好天に恵まれ、絶好の滑走日和となった事に間違いはありません!!。

 

そんな澄み切った青空を見ながら、山頂方向に目をやると・・・もう一振りかな~、早く山頂から滑走につなげたいですね~。

 

DSC_0077

 

ゲレンデコンディションは最高ですが、駐車場にはチラホラノーマルタイヤの車が・・・。

今シーズン既にスキー場はハイシーズンに入ったと思って、必ず滑り止めを携帯してきてくださいね。

 

ノーマルタイヤでスキー場まで上がれたとしても、帰りは絶対に降りれません・・・。

そんな雪山の状況を、本日東海テレビのみんなのニュースワン(16:49~)で取り上げられる・・・はず。

見てみてくださいね。

 

かとぺ!

久しぶりの11月。

2017年11月20日(月)

昨晩から、量は多くないものの雪が降り続き、ゲレンデ一面は雪景色となりました。

今朝の気温は-1度とまずまずの冷え込みとなり、ゲレンデは締まったバーンの上に新雪が乗り、最高のバーン状態となりました。

 

DSC_0072

 

日中にかけても気温は上がらず、昼の時点でゲレンデ上部では0度と、11月としては実に5年ぶりの気温となりました。

ちなみに5年前は12月6日~8日にかけて大雪が降り、全面滑走になったシーズンでした。期待したいですね!!

 

そんな寒さにも負けず、順調にアイスクラッシュは稼働していますが、出口付近の雪の具合が寒さを物語っていますね。

 

DSC_0070

 

雪は一日中降り続きましたが、粒が細かく量は少ないため、コースわきでの積雪は3~5センチといったところでしょうか。

 

DSC_0071

 

この雪は、今夜半までで明日はいったんは落ち着きますが、その後はまた雪になる予報です。

 

ご来場の際には、冬装備をお忘れなく。

 

かとぺ!

晴れのち雪。

2017年11月19日(日)

昨晩は強風が吹き荒れ、明け方には風が止んだものの、今朝の気温は-2度と冷え込みました。

昨晩も雪がちらちら舞い、ゲレンデの上部はうっすらと雪化粧してましたね。

また、アイスクラッシュの吹き出し口も、粉雪が舞い上がり雪室は最高です。

 

DSC_0069DSC_0077

 

午前中は晴れ間が見え、バーン状態もビシッツっと締まり、絶好の滑走日和となりました。

午後になると曇りはじめ、14時を回ったころから雪が降り始め、今は一面雪化粧となっています。

 

DSC_0080

 

明日もコンディションはばっちりです!!

が、必ず滑り止めのご用意をお願いいたします。

 

かとぺ!

雪のはずが・・・。

2017年11月18日(土)

今朝の気温は6度と、期待外れの気温となり、天候は雨・・・。

降り方こそ弱かったものの、午前中まで降り続きオープン最初の土曜日は、少々寂しいゲレンデとなりました。

 

午後になり雨は上がったものの、未だ寒気が入りきらず、雪に変わるのは夜遅くなってからになりそうです。

 

雨の天候で始まりましたが、朝一のゲレンデは、しっかり締まっていてコンディションは悪くなかったと思います。

午後になってバーンは緩みましたが、最後まで思ったより荒れることはなかったように感じられました。

 

DSC_0062 DSC_0064

 

天気予報では、明日昼前から雪予報となっています。

明日こそは雪だと思われます(笑)。

滑り止めを携帯して、ご来場お願いいたします。

 

かとぺ!

シーズン開幕!!

2017年11月17日(金)

今朝の気温は‐1度と、オープン初日を歓迎してくれるかのような気温となり、絶好のバーン状態でシーズン開幕を迎えました。

 

日中にかけては日が差して、バーンの表面は緩んだものの、風が冷たく一日を通して良いコンディションでしたね。

 

天候も良く、正面に見える白山や木々の紅葉もキレイで、絶好の滑走日和だったと思います。

 

DSC_0052 DSC_0054

 

そんなゲレンデコンディションを気にせず、早くもアイテム整備に余念のないディガ―隊長!!。

今年はブルーで統一ですか??

 

DSC_0058

 

明日は雪予報が出ています。

ご来場の際には、滑り止めを携帯してくださいね。

 

かとぺ!

一面の雪景色。

2017年11月16日(木)

今朝起きてみると、そこは雪国でした!!

 

昨晩10時頃から降り始めた雪は、明け方まで降り続き、今シーズン初冠雪を記録しました。

いや~、一年ぶりに見る雪景色はテンションあがりますね~。

まさに、明日のオープン日を歓迎するかのようなプレゼントですね。

 

DSC_0063

 

いよいよ、明日2017-18シーズン開幕です。

 

初日はレディースパックデー!

女性の方限定で、リフト一日券に食事券(1,000円分)が付いて、なんと1,00円です。

 

そして、お車でお帰りの際、駐車場料金所にて次回使えるリフト半額券を2枚プレゼント致します。

この半額券はs、シーズン中いつでも使えますので、足慣らしの済んだ後にぜひご利用ください。

 

では、明日の開幕日たくさんの皆様にお会いできることを、楽しみにしています。

 

かとぺ!

雪山出現!。

2017年11月13日(月)

今朝は昨日よりも風が無かった分だけ、寒さが和らいだ感じでした。

しかし、雪山を覆っているシートには霜が降り、その分シートが重く例年より大変な作業となりました。

ホント、疲れました(汗)

 

作業の合間に見える白山は、白い粉を吹きかけたようで、もう少し雪がしっかりと乗っているかと思っていたのですが、少し残念です。

 

DSC_0044

 

しかし、気象庁から異常天候早期警戒情報が発表されました。

これによると、今週末18日頃から降雪量がかなり多いと見込まれてるそうです。

週末お越しになる予定のお客様、滑り止めの装着・携帯をお願いいたします。

 

今週、金曜日のオープン初日は、レディースパックデー!!

女性の方限定で、食事券付きリフト一日券が1,000円となります。

そしてさらに17日(金)~19日(日)はお車でご来場のお客様、お帰りの際駐車場料金所にて次回使えるリフト半額券を2枚プレゼントいたします。

この半額券は、シーズン中いつでも使うことができます。

 

いよいよ2017-18シーズン開幕です。

皆様のご来場、心よりお待ちしています。

 

DSC_0045 DSC_0046

 

かとぺ!

今日も寒さが続きます。

2017年11月12日(日)

今朝もグッと気温が下がり、山頂付近ではマイナスの気温となりました。

おかげで、雪質は最高!!

ですが、風でバラけてます・・・。

 

そして明日は約一か月もの間、台風に飛ばされながらも雪山を守ってくれたシートをはがします。

これがホント大変!!

15m四方のシートを一枚づつ畳んでいきますが・・・重労働です。

 

ちょっと早い気がしますが、実は5年前はオープン直前で雪が降りシートが剥がせず大変なことになってまして・・・

そんな年に、今年は似ている!

明後日以降は雪になるのでは!!

期待しながら、明日のシートはがし頑張ります。

 

DSC_0041

 

かとぺ!

寒気到来!

2017年11月11日(土)

今朝はシトシト雨が降り、さほど寒くはなかったのですが、昼前あたりから北風とともに寒気が入り込み、この秋一番の寒さとなりました。

 

ゲレンデで作業していると、手がかじかむばかりか、足の指先も冷たくなり、冬の装備が必要になってきました。

向かいの山は、雪が降ってそうな気配が・・・。

 

明日の朝は、白山が白くなってそうです。

 

DSC_0041 DSC_0042

 

かとぺ!

本日も北風なり・・・。

2017年11月10日(金)

今日も朝から右に左に安定しない風が吹き、雪山が散ってしまいます(涙)。

 

DSC_0082

 

しかし、気温が低かったため、周りに飛び散った雪は自然雪そのもので、握りしめると”キュッツ”っと音がします。

 

DSC_0083

 

この音も、久しぶりに聞いたな~~~。

っと余韻に浸るのもわずか、風で飛んで行ったシートをかけなおす作業が一日続きました(涙)。

 

しかし、周りの景色は紅葉一色で、休憩中はホッ・・・っとしますね。

 

DSC_0084 DSC_0085

 

スキー場で仕事をしていると、春夏秋冬を肌で感じれます。

あと、残り一週間・・・もっと冷え込んでくれないかな~。

 

かとぺ!

オープンまであと8日!

2017年11月09日(木)

今朝は気温がグッと下がり、日中にかけては北風が吹き荒れる、西高東低の冬型の気圧配置となりました。

今シーズンは10月10日から雪を作り始め、今日でちょうど一か月!!

 

数年ぶりに気温も低く調子が良かったと思いきや、季節外れの大型台風が二度も来て、大変でしたね(涙)。

その後には、例年並み早さで白山の冠雪もありましたが、今日は・・・。

 

DSC_0080

 

しかし、ようやくここまで来ました。

来週11月17日(金)オープンに向けて、気を抜かずに頑張っていきます。

初日はレディースパックデー!!、皆様のご来お待ちしています。

 

DSC_0077 DSC_0078 DSC_0081

 

かとぺ!

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ