ゲレンデ日記 アーカイブ

2017年03月26日(日)

今日のホワイトピア、朝の気温は5度と暖かく雪もなかなか

締まらないゲレンデ状況でした。

 

天候は朝、太陽も見え良い天気にみえましたが、

お昼頃からは天気予報どおりの悪天候になりセンターハウス

前は雨のようにも見えましたが少し山頂に近くなると雪でした。

 

今現在はホワイトピア周辺のの天候は雪になっています。

今週も終わり、残りあと一週間です。このまま雪が残り

最後まで良いゲレンデを提供できるよう願うばかりです。

 

明日の天気は、午前中はまだ天候は良くなさそうですが

午後から回復してくる予報になっています。

明日も皆様のご来場お待ちしています。

 

あに

 

週末も良い天気。

2017年03月25日(土)

今日のホワイトピア高鷲の天気は晴れ、気温は朝方で0度と強い冷え込み

にはなりませんでしたが、朝一のゲレンデ状況はとても良く、3月末に

なりますがとても気持ちよく滑れる状況です。

 

昼頃になるとこの暖かさで雪質も緩んでくるところもありますが一日を

通して快適に滑れたのではと思います。

 

明日の予報は少し悪く、昼前頃から雪か雨の予報になっています、

できれば雪に期待したいですね。

 

今シーズンも後わずかとなってきました

皆様のご来場お待ちしています。

 

あに

ハイシーズン??

2017年03月24日(金)

今朝の気温は-2度とまずまずの冷え込みとなり、日中にかけても冷たい北風が吹き、ハイシーズンの雰囲気のゲレンデでした。

 

日中にかけても晴れとなりましたが、熱く感じることはなく、午後からはセンターハウス前の雪は緩んだものの、ゲレンデは全く緩むことなくハイシーズンの締まった雪質となりました。

特にパノラマからの、スイングコース・ダンシングコースは完璧なハイシーズンのバーン状態で、大回りで飛ばすと最高でしたね。

 

明日も良い天候が続きそうです、皆様のご来場お待ちしています。

 

DSC_0002 DSC_0005 DSC_0006

 

かとぺ!

2017年03月23日(木)

今朝の気温は0度と、冷え込みはほとんど無かったものの、朝一は非常に良いバーン状態でした。

このところ定期手に雪が降っているせいか、雪の状態はホントに良いですね。

 

午前中は曇り空でしたが、昼頃にはすっきり晴れて、そして夕方には曇り空といった、天候でした。

夕方になっても、日差しが無かった分、雪のゆるみも抑えられ、最後まで良い状況でしたね。

 

明日も同じような冷え込みと天候になりそうです。

そして、今シーズンあと二回となったレディースパックデーです。

皆様のご来場お待ちしています。

 

DSC_0004 DSC_0007

 

かとぺ!

絶好の滑走日和!!

2017年03月22日(水)

今朝の気温は-1度、山頂では-4と強い冷え込みでは無かったのですが、風が冷たかった為に気温以上に寒く感じられた朝となりました。

そして日中にかけては、すっきり晴れ渡り、絶好の滑走日和となりました。

 

ほんと3月に入ってから、まだ雨が降っておらず、毎週のように雪が降り、ハイシーズンさながらの天候が続いています。

ゲレンデの雪も、ほとんど減ってなく、この時期までにこれだけ雪が残ったシーズンも、めったにありませんね。

 

そして今日のゲレンデコンディションは、昨日降った湿った重たい雪は、昨晩の冷え込みで水分がとび、サラッサラのパウダースノーとなっていました。

その為、圧雪の入っていないコースを滑ると、粉雪が舞い上がり、まさにハイシーズン並みのコンディションでしたね。

 

明日は曇り予報ですが、シーズン最終日までこの状態が続くような週間天気予報も出ています。

今シーズンは最後の最後まで楽しめそうですよ。

 

DSC_0001 DSC_0005 DSC_0008

 

かとぺ!

季節外れの大雪。

2017年03月21日(火)

ホワイトピアフェスティバルが終わり、なんとなく寂しい朝を迎えた今朝の気温は、1度と冷え込みはありませんでしたが、明け方から降ってきたものは、ナント雪!!。

そして、この雪は日中も降り続き、夕方リフトが止まる頃にようやく止み、積雪は30~40㎝となりました。

 

3月も下旬に差し掛かかったこの時期に、この積雪は驚きです。

しかし、雪質自体はかなり重く、とても快適には滑走できませんでしたが、それでも恵みの雪には違いなく、昨年とは大違いのゲレンデ状況に、ご来場いただいたお客様も驚きを隠せませんでした。

 

この雪は今晩には止み、この後圧雪車が整備すると、朝一は最高のバーン状態になる事間違いなし、そして明日の天気も上々で絶好の滑走日和となるでしょう!!

皆様のご来場、お待ちしています。

 

DSC_0329 DSC_0338 DSC_0339

 

かとぺ!

ホワイトピアフェスティバル最終日

2017年03月20日(月)

今朝の気温は1度と、冷え込みが無かったものの、朝から快晴に恵まれ、絶好の滑走日和となりました。

日中にかけても穏やかに晴れ渡り、私の顔もより一層真っ黒になりました(笑)。

DSC_0002

 

今年の3連休は本当に天候に恵まれ、ホワイトピアフェスティバルも三日間盛況でした。

今日のイベントは、玉入れ競争。

ファミスキ主催の玉入れは、今シーズン二回目。

前回よりも非常に盛り上がりを見せ、青い空に子供たちが投げた球が、吸い込まれそうでした。

 

1490008421052 1490008426458

 

そして、チケット争奪じゃんけん大会、現金争奪じゃんけん大会も大いに盛り上がり、大盛況のうちにホワイトピアフェスティバルは無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

投票用紙に書かれたご意見をもとに、今後もいろいろな企画をしていきますので、皆様ホワイトピアたかすを、ぜひご利用ください。

 

かとぺ!

ホワイトピアフェスティバル二日目。

2017年03月19日(日)

今朝の気温は1度と冷え込みの無い朝となりましたが、朝のバーンはしっかり締まって良い感じのバーン状況でした。

日中にかけては晴れたり曇ったりを繰り返しましたが、今日も好天に恵まれました。

 

DSC_0006

 

ホワイトピアフェスティバル二日目を迎え、今日は”親子でボールキャッチ”を開催。

ボールを転がすスロープの雪質に苦戦しながらも、盛り上がりをみせました。

明日の親子イベントは玉入れ競争となり、受付時間は午前10時、本部テント前にお集まりください。

 

1489901831225 1489901835748

 

そして、今日ゲレタリンググランプリ途中経過を報告するのをうっかり忘れて、抽選会に行ってしまいました、申し訳ありません(反省)。

 

昨日に引き続き、今日もオクトパスファイヤーズのたこ焼きが1位となりました。

しかし、その差はわずかですし、今回店舗数が少ないためか、接戦を繰り広げています。

このまま、逃げ切るのか、まくられるのか・・・明日の結果が楽しみです。

 

DSC_0002

 

そして、本日の現金争奪じゃんけん大会では、見事”かとぺ!”が勝利を収め、昨年に引き続き最終日の明日は6万円のじゃんけん大会となりました。

 

現金

 

そして、チケット争奪じゃんけん大会は東京ディズニーランド・USJ・富士急ハイランド・ナガシマスパーランドどれでも選べるペアチケットです。

 

TUNT

 

ますます私の顔が黒くなり、日本人と思われなくなってきました。

その顔の黒さに匹敵するくらい、ホワイトピアフェスティバル最終日の明日も、盛り上がる事間違いなし!!

皆様のご来場、ご参加お待ちしています。

 

かとぺ!

ホワイトピアフェスティバル・一日目。

2017年03月18日(土)

今朝の気温は-2度と、今日もまずまずの冷え込みを見せ、バーンはしっかり締まった良い感じでした。

日中にかけては日が差したものの、冷たい風が入った為さほど気温は上がらなかったように感じました。

 

そんな三連休初日ですが、今日からホワイトピアフェスティバルが開催され、初日はパンピング競争を開催、かなりの盛り上がりを見せました。

見事優勝を勝ち取ったのは常連のスキーヤーで、上位は皆スキーヤーで占められました。

来年はスキー・スノーボードを部門分けし、開催したいと思います。

 

IMG_4343 IMG_4346

 

このパンピングコースは、三日間設置していますので、皆さん遊んでください。

そして、恒例となった現金争奪じゃんけん大会は、見事”かとぺ!”が勝利をおさめ、明日はキャリーオーバーの1万円を足した、3万円で行われます。

 

そして、明日のペアチケット争奪じゃんけん大会は、USJです。

 

USJ

 

明日のイベントは”親子でキャッチボール”です、優勝者には来季親子シーズン券です。

また午後からはワシトピアガールズのチョコ投げも行います。

たくさん食べて、たくさん投票して、見事商品をゲットしてください。

かとぺ!

またまた絶好の滑走日和。

2017年03月17日(金)

今朝の気温は-2とまずまずの冷え込みとなり、日中にかけてはずっきりと晴れ渡り、昨日に引き続き、絶好の滑走日和となりました。

日中にかけて、気温は上がったものの、冷たい北風が吹いていた為、暖かくは感じられず、雪質も最後まで良い状況が続きました。

昨日、今シーズン最後かも・・・っとお伝えいたしましたが、この天候はしばらく続きそうで、今週末3連休は絶好の行楽日和となりそうです。

 

DSC_0006

 

その絶好の行楽日和3連休に、ホワイトピアフェスティバルが開催されます。

まずは、移動販売車で賞品を購入して、その時もらえる投票用紙にご記入の上、投票してください。

その投票用紙が、じゃんけん大会・大抽選会の抽選用紙となります。

 

そして、明日のイベントはパンピング競争!!

平坦な場所にウェーブを設置し、二人一組で競うトーナメント方式です。

今日コースを設置し、さっそくお客様に試していただきましたが、リズムに乗るとスムーズに滑ることができますが・・・。

 

DSC_0002

 

パンピング競争は明日13:00から受付を開始いたしますが、午前中コースを開放していますので、迷っている皆さんは足慣らしでお試しください。

そして、商品は来季リフト一日券のほか、愛知クエスト様からご協賛いただいた1セッショ無料券&半額券、その他商品です。

皆様、お誘いあわせの上ご参加ください。

 

そして、その後16:00からは大抽選会+現金争奪じゃんけん大会、さらに25周年企画東京ディズニーランドペアチケットが当たるじゃんけん大会です。

 

TDL

 

明日から三日間、ホワイトピアフェスティバルに皆様お待ちしています。

 

かとぺ!

絶好の滑走日和・・・最後かも?

2017年03月16日(木)

今朝の気温は-2度とさほど冷え込みはありませんでしたが、昨日の降雪により朝から最高のゲレンデ状態でした。

日中にかけても良く晴れ渡り、今シーズン最後になるかもしれない、絶好の滑走日和でしたね。

 

雲は出ていたものの、晴れ渡った青空は、爽快そのもので、ゲレンデの雪質もエッジが良くかかる、最高の状況でした。

久しぶりに山頂からの景色は素晴らしかったですね。

 

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0013

 

そんな周りの景色を見ていると、センターウェイ付近に目印が一直線に並んで立ててある箇所が・・・。

4月2日に行われる、コブキング決定戦のコース作りをしていましたね。

 

DSC_0004

 

そしてそして、またまたリニューアルしたパークを紹介!!

上から、ドンキーレール

DSC_0011

 

ぺったんこボックス+4mレール

DSC_0016

 

ナローボックス+角レール

DSC_0018

 

ジャバラ

DSC_0019

 

スパイン

DSC_0020

 

ウォール

DSC_0021

 

ワイドボックス+3段レール

DSC_0023

 

塩ビ柱

DSC_0024

 

6mレール+ウェーブレール

DSC_0026

 

なかなか配置も良く、非常に楽しめそうです。

明日はレディースパックデー、絶好の雪質が皆様をお待ちしています。

 

かとぺ!

またまた大雪・・・。

2017年03月15日(水)

今朝の気温は-2度と冷え込みは少なかったものの、明け方から振り出した雪は、夕方まで降り続き、降り始めからでは40センチ程と持ったと思います。

今シーズンは2月より3月の方が雪が多く、雨に関しては3月に入ってまだ一度も降っていません。

 

DSC_0002

 

この調子なら3月は非常に良いコンディションが続きそうですね。

朝一は、ほんとにサラサラのパウダースノーで、どこのコースも新雪が積もり、最高のコンディションでした。

 

DSC_0011 DSC_0016

 

午後になり、やや重くはなったのですが、湿り気の雪にはならず最後まで良いコンディションだったと思います。

そして、山頂の熊もよりリアリティーに・・・(笑)。

 

DSC_0020

 

これで今晩、圧雪が入れば最高のバーンが!!

明日は、絶対ねらい目です。

ご来場お待ちしたいます。

 

かとぺ!

祭りの後・・・。

2017年03月14日(火)

今朝の気温は0度と、冷え込みがありませんでしたが、昨晩はうっすらと雪が積もりました。

今年の3月は、今のところ雨はなく、かろうじて雪が降っているので、昨年と比べ物にならないくらいゲレンデ状態は良好です。

日中にかけては、曇天模様の為日差しも無かった為、雪が緩むのが遅く感じられました。

 

DSC_0003

 

ゲレンデは昨日までモリヤマスポーツ試乗会の賑わいは無く、祭りの後の寂しさを感じます。

 

しかし、今週末18日(土)~20日(月・祝)は、恒例のホワイトピアフェスティバルが開催されます。

恒例のゲレタリングコンテストや、現金争奪じゃんけん大会に加え、今年は東京ディズニーランド・USJペアチケットやナガシマスパーランド・富士急ハイランド選べるペアチケットが獲得できる、チケット争奪じゃんけん大会も開催されます。

 

モリスポ試乗会に負けないくらい盛り上げていきますので、皆様のご来場お待ちしています。

 

DSC_2222

 

 

かとぺ!

モリスポ試乗会最終日。

2017年03月13日(月)

今朝の気温は1度と、冷え込みの全くない朝となりました。

明け方は霧が出ていて、どうなるかと思いましたが、リフト営業が開始される頃には、すっきりと晴れ渡った快晴の天候となりました。

 

DSC_0002 DSC_0003

 

しかし、昼を回ったころには、曇り空となり、途中パラパラと雪が振り出しました。

 

DSC_0004 DSC_0010

 

こんな、下り坂の天候でしたが、モリスポ試乗会は最終日を迎え、テント内は熱気ムンムンでしたね。

試乗会もあってか、月曜日の今日は賑わいを感じさせる一日でした。

 

今日もパークを利用している人ほとんどが、試乗会に参加される方たちで、ウェーブレールの全抜きをやられた方も出るくらい、レベルの高い人たちが多かったですね。

 

DSC_0011

 

さて、明日は通常の火曜日(笑)。

天気も上々です、まだまだゲレンデ状況は良いです、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

絶好の滑走日和~PART2

2017年03月12日(日)

今朝の気温は-3度、山頂では-4度と厳しい冷え込みではありませんでしたが、少し風があった為か、昨日より寒く感じられました。

朝から天候がよく、今シーズン最後のサンライズ営業にふさわしく、月明かりがとてもキレイで、粉雪の舞う最高のバーン状態でした。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0009

 

そして、朝焼けは幻想的で、日中にかけても、非常に天候が良く、雑誌に掲載したいくらいの絶景の山々が目に飛び込んでくるようでした。

 

DSC_0015 DSC_0034 DSC_0040

 

そんな好天に恵まれた今日、モリヤマスポーツ大試乗会もピークを迎え、開始前にはかなりのお客様が並んでいました。

 

DSC_0027 DSC_0028 DSC_0029

 

このモリヤマスポーツ試乗会は、来季ニューモデル試乗板が約1,000台と、シーズン最大規模となっており、テントの中は熱気ムンムンでしたね。

この試乗会は明日も行われます、明日は平日ですのでねらい目ですよ。

 

この天候で、気温が上がり昼を過ぎた頃から雪が緩み始めましたが、春雪のような状態にはならず、滑りやすかったですね。

そして、モーグルコース・パークも絶好調!!

 

DSC_0037 DSC_0044

 

まだまだゲレンデ状況は最高です、今年は3月も期待できますね。

 

かとぺ!

 

絶好の滑走日和~♪

2017年03月11日(土)

今朝の気温は-5度、山頂では-7度まで冷え込みハイシーズン並みの冷え込みとなりました。

昨日降った雪に圧雪が入り、ビッシッッっと均されたバーンは、この冷え込みのおかげで非常に良い雪質となりました。

 

ターンのたびにエッジがしっかりと食い込み、シュプールの跡はゲレンデにくっきり残る最高のゲレンデ状況の朝となりました。

 

DSC_0001 DSC_0005 DSC_0008

 

そして、日中にかけてはスッキリと晴れ渡り、絶好の滑走日和となりました。

 

DSC_0015

 

今日から三日間はモリヤマスポーツ大試乗会ともあって、ゲレンデは賑わいを見せていました。

 

DSC_0044

 

中でも、試乗会に訪れたお客様でパークは賑わいを見せ、先日設置したばかりのウェーブレールは難易度も高かった為か、何度もトライしている姿を見かけました。

 

気が付けばジブアイテムが増えてきて、パークは今シーズン一番の盛り上がりでしたね。

 

DSC_0027 DSC_0031 DSC_0050

 

そんなパークの盛り上がりもさることながら、ゲレンデでも子供たちのレッスンも参加者が多く、ハイシーズンさながらの熱気となりました。

 

DSC_0022

 

そして、今日は東日本大震災からちょうど6年が建ち、発生時刻の14時46分にリフトを停止し、黙とうをささげました。

その時間は、一瞬ゲレンデの賑わいが無くなり、厳かな雰囲気に包まれ、改めて災害の怖さ、今の平和な時間を再認識した感じを受けました。

 

DSC_0053

 

明日も好天に恵まれそうです、3月とは思えないゲレンデコンディションをぜひ味わに来てくださいね。

 

かとぺ!

 

雪からの快晴。

2017年03月10日(金)

今朝の気温は-1度と冷え込みが鈍かったものの、昨晩の積雪は約40センチと、ここにきてまとまった雪となりました。

この雪が12月に降ってくれたなら・・・っとついつい思ってしまいますが、この時期にこの積雪はありがたいですね。

 

DSC_0006 DSC_0007

 

しかし、気温がやや高めであった為、昼前には雪が重くなり、昨日のパウダースノーっと言うことにはならず、少々残念でした。

 

しかし、雪化粧した山々は1月の装いで、山頂の熊もリアリティが出てましたね。(笑)

 

DSC_0002

 

この雪は、昼頃まで雪が降り続いた後は、すっきり晴れ渡り良い天候となりました。

 

DSC_0009 DSC_0010

 

明日からは良い天候に恵まれそうです、絶好の雪質でモリヤマスポーツの試乗会も開催いたしますので、ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

中雪・・・。

2017年03月09日(木)

今朝の気温は-4度と、昨日と変わらない冷え込みとなり、朝の積雪は2センチ程・・・、またまたフルフル詐欺にやられたと思いましたが・・・、

明け方から降り始めた雪は、日中にかけても降り続き、夕方までには40センチ程積もり、大雪とまでは行かない中雪の一日となりました。

 

DSC_0004 DSC_0019

 

その為、ゲレンデの景色は完全にハイシーズンの装いとなり、まさにシーズン真っ盛りの一日となりました。

 

雪は依然と降り続けた為、常に新雪が楽しめる一日となり、これが最後になるかもしれないパウダースノーに、皆さん大はしゃぎでしたね。

 

DSC_0026 DSC_0030

 

しかし、こうなると滑走禁止エリアに入る人たちが増えてきますが、この時期何度も雨が降っているため、いつ底が抜けるかわからない状態ですので、絶対に滑走禁止エリアには入らないようにお願いいたします。

 

この雪ですが、今晩一旦は収まるはずですが、このところの天気予報は外れることが多く、よくわかりません。

ただ、明日もパウダースノーを楽しめること間違いなしです。

明日は、レディースパックデーとなっています、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

恵みの雪??

2017年03月08日(水)

今朝の気温は-4度と冷え込み、まだまだハイシーズンの装いとなったホワイトピアですが、昨晩の天気予報では、”朝までに20センチ…” っと出ていた気がしたのですが、実際振り出したのは明け方5時過ぎ・・・。

その後は降ったりやんだりを繰り返し、夕方までには10~15センチは積もったと思います。

今シーズンは最後の最後まで、フルフル詐欺にやられるようですね(涙)。

 

昨日に続き雪が降ったため、ゲレンデの雪質は非常によく、一か月前に戻ったかのようなコンディションで、今日ご来場いただいたお客様は、非常にラッキーだったと思います。

しかし、雪の吹き溜まりに入ると、底が固い雪が当たり、もう一降りあるとパウダーを思う存分楽しめたと思います。

 

さて、今晩も雪予報が出ています。

またまたフルフル詐欺にやられるか、はたまた今シーズン最後になるかもしれないパウダーを楽しめるか・・・。

どっちに転んでも、明日もコンディションは良さそうですよ(笑)。

 

DSC_0004 DSC_0005 DSC_0010

 

 

かとぺ!

 

 

大雪??

2017年03月07日(火)

今朝の気温は-3度とまずまずの冷え込みとなり、昨日緩んだゲレンデは、バシッツっと締まったハードバーンとなりました(笑)。

朝一は、細かい振動で足がかゆくなるほどガリガリバーンで、昨晩の雪予報を完全に裏切られた状況となりました(涙)。

 

そして、朝は快晴!!・・・たしか今日も雪予報だった気がしましたが。

 

DSC_0003 DSC_0004

 

そんなゲレンデ状況も、昼頃になると突然雲が立ち込め、雪が振り出しました!!。

一時は完全に視界不良となり、一気に積雪が増えるような勢いでしたが、その後はふつうの降り方に戻り、少々残念。

 

DSC_0009

 

しかし、10センチ程積もったおかげで、朝のガリガリバーンから一転、新雪に覆われたゲレンデは、快適そのもの。

吹き溜まりを滑ると、雪が舞い上がるほどでした。

 

この雪は、明日にかけて降ったりやんだりを繰り返す予報が出ており、明日朝一は10センチ程度は積もっていそうです。

ひょっとすると今シーズン最後の新雪になるかも!!

明日は仕事休んでも、来る価値がありそうですよ~(笑)。

 

かとぺ!

2017年03月06日(月)

今朝の気温は2度と暖かい朝を迎えました。

朝から曇天模様となり、いつ降ってきてもおかしくない天候でしたが、パラパラと振り出したのは昼3時過ぎで、それもすぐに止み、何とか一日天候は持ちましたね。

 

朝の気温が2度だったにもかかわらず、朝一のバーンは固く締まった状況でした。

しかし、10時くらいには緩みはじめ、昼には春雪になったものの、まだ表面のみ緩んだだけで、朝一の固いバーンより滑りやすく快適でしたね。

 

今晩から明日にかけては雪予報が出ています。

3月に入りましたが、今年はまだまだ良いコンディションで滑れそうですね。

 

DSC_0002 DSC_0007 DSC_0008

 

かとぺ!

春の陽気~。

2017年03月05日(日)

今朝の気温は0度と冷え込みはありませんでしたが、湿度が低かった為か昨日より寒く感じられた朝となりました。

3月に入り、サンライズ営業をしていると、日の出が早くなって来たのがよくわかるようになりました。

 

DSC_0007 DSC_0011

 

そんな気象の変化もわかるようになってきた今日、朝から快晴に恵まれ、日中にかけてはぽかぽか陽気を通り越して、ジリジリとした日差しとなり、黒い顔が余計に黒くなった気がします(顔)。

 

センターハウス前の雪は、春雪となり表面は緩みましたが、まだ芯はしっかりしているので、まだまだ滑走には支障がない雪質です。

 

そうなってくると、パークは熱気を帯びてきて、利用者が増えてきます。

先日設置した3段レールや、スパインは特に人気で、何度もトライしている姿を見かけました。

そんなアイテムの中で、ぺったんこボックス→ナローボックス→ワイドボックスのルーティーンが一番人気で、ディガー隊の整備が大変そうでした。

 

DSC_0023 DSC_0027 DSC_0028

 

今日もゲレンデから眺める景色は良く、まだまだウィンターシーズン真っ盛り!!っと言った感じですね。

 

DSC_0014 DSC_0016 DSC_0020

 

さて、このところ好天が続いていますが、明日は小休止のようです(涙)。

しかし、あさってからは雪マークの予報が!!、まだまだ新雪が楽しめそうですよ~。

 

かとぺ!

3月最初の週末は・・・。

2017年03月04日(土)

今朝の気温は-3度とさほど冷え込みも無い朝を迎え、サンライズゲレンデも寒さを感じずに、快適に滑走できました。

 

DSC_0015 DSC_0018

 

朝から胚性の天候に恵まれ、絶好の滑走日和となりましたが、午後になると周りの山々が霞がかってきましたが、良い天候の一日でした。

 

DSC_0023 DSC_0024

 

気温が上がったため、センターハウス前の雪は緩み、西日が当たるコースはのきなみ表面が緩んでいました。

しかし、日差しが当たらない部分は、固く締まった状態で作成中のモーグルコースも、日が当たる個所と当たらない個所では全然違う雪質となりました。

 

DSC_0021

 

3月最初の週末でしたが、お客様は少な目・・・ゲレンデはまだまだ十分雪が残っているのですが。

梅の花も咲き始めた様子ですが、まだまだコンディション良好のゲレンデに、ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

ひな祭り~♪

2017年03月03日(金)

・・・とは無縁の、いつもの一日が始まりました(笑)。

今朝の気温は0度と冷え込みがありませんでしたが、昨晩は雪となり朝には親雪が2センチ??程積もっていました。

明け方は雲が残っていたものの、日中にかけては快晴となり気温も上昇しましたが、昼を過ぎた頃から、冷たい北風が入り始めたため、雪が緩むことはありませんでした。

 

DSC_0039

 

昨日から作り始めたモーグルコースですが、雪が柔らかいにもかかわらず、滑り込む人が少ないため、なかなかコブらしくならず、明日も目印の塩ビ管が刺さった状態で、滑り込みのご協力よろしくお願いいたします。

 

DSC_0007

 

そして、いつの間にやらパークもリニューアルされて、3段レールなど普段見かけないアイテムも追加されて、盛り上がってきました。

 

DSC_0017DSC_0034

 

そしてそして、ついにパーク仕様の圧雪車が導入され、バンクコースが滑らかになり、スピードを出して攻めると、かなり楽しいです。

今後、雪が降るようであれば、バンクをさらに大きくしたいですね。

 

DSC_0038DSC_0032

 

さて、気になる週末の天気ですが、土日ともよい天候に恵まれそうです。

皆様のご来場、お待ちしています。

 

かとぺ!

 

雪でした~♪

2017年03月02日(木)

今朝の気温は2度と暖かい朝となりましたが、天気予報が良い方向に外れ、今日は朝から雪でした~~~♪。

 

昨晩も雪が降り、朝には積雪が3センチほどありましたが、営業が開始されることには、また雪が降り始め、一時は大粒の雪が降り、日中にかけても5センチほどの積雪になったと思います。

 

しかし、気温が高かった為、パウダースノーとまでは行きませんでしたが、雨では無かったのでホッとしました。

 

昼頃には雪は止み、少し明るくはなりましたが、3時を回るころには霧が立ち込め、一時は平衡感覚を失うほど、深い霧が出ましたね。

 

降った雪が重く湿っていた為、足を取られそうになり、今日は滑走には慎重にならざる得ない状況でした。

 

DSC_0007DSC_0006 DSC_0009

 

そして、今晩も明け方まで雪が降り続く予報が出ています。

明日にかけて寒気が入ってくるので、軽い雪が期待できそうです。

 

かとぺ!

いよいよ3月。

2017年03月01日(水)

今日から3月に入りましたが、今朝の気温は-4度と、まずまずの冷え込みが続いており、また朝は素晴らしく快晴の天候が続いています。

今日も、周りの山々がきれいで、遠くは北アルプスまではっきりと見えました。

 

DSC_0016 DSC_0018 DSC_0019

 

しかし、筋状の雲が出ていた為、天候が崩れてくるのかな~っと、思っていたら、昼を回るころには雲が出始め、日差しが遮られ天候は下り坂に・・・。

 

DSC_0040

 

けれど、ゲレンデの雪は日差しが無かった為か、昨日ほど雪が緩まず比較的固いままの一日となりました。

さて、明日の天気予報は何かが降りそうですが、明け方までは雪が降る予感がします。

 

明日は”おふろの日”センターハウス内大浴場が250円でご利用いただけます。

濡れてもすぐに温まれますので、皆様のご来場お待ちしています(笑)。

 

かとぺ!

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ