ゲレンデ日記 アーカイブ

本日も晴天なり~。

2017年02月28日(火)

今朝の気温も-4とまずまずの冷え込みを見せ、日中にかけても昨日以上の好天に恵まれました。

 

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0009

 

明け方の冷え込みがあったため、午前中は固いバーンとなりましたが、午後になると気温も上がりセンターハウス前は春雪となってしまいました。

 

しかし、日が当たる部分は雪が緩んだものの、日差しが当たりにくい場所は、一日中固いバーンでした。

特に、パノラマコースは緩んだのに、スイング・ダンシングコースはカチカチ・・・少しの日の当たり方で、全然変わっていましたね。

 

DSC_0016

 

このところ良い天候が続いて、ホワイトピアから眺める展望がものすごくきれいです。

 

今日も景色をバックに写真を撮る姿が、あちらこちらで見られましたが、こちらの熊も今日のように気温が上がると、冬眠から覚めた熊のようにも見えて、よりリアルに感じられ、写真スポットになってました(笑)

 

DSC_0010

 

天気予報を見ると、この天気もいよいよ明日までの予報です。

天気が崩れる前に、絶景ホワイトピアを満喫しに来てください。

 

かとぺ!

絶好の滑走日和。

2017年02月27日(月)

今朝の気温は-4度とまずまずの冷え込みの朝を迎え、朝から雲一つない(若干あったかな?)快晴に恵まれました。

午前中は冷たい風も入り、寒さを感じましたが、午後になると日差しも強かった為か、気温が上がりセンターハウス前は雪が緩みましたね。

 

そして、営業が終了するまで好天に恵まれ、まさに絶好の滑走日和となりました。

ゲレンデから眺める山々が、記念に残るくらいきれいに映り、あちこちで写真を撮る姿が見られました。

 

DSC_0005 DSC_0009 DSC_0010

 

そんな好天の下、昨日行われたモーグル大会コースには、朝から居残り練習の選手たちで賑わいました。

 

DSC_0006

 

このコースは、水曜日まで残す予定をしていますので、ぜひ滑りに来てください。

 

さて、明日も好天の予報が出ています。

皆さんカメラを持って、ぜひご来場くださ~い。

 

かとぺ!

雪・晴れ・雪

2017年02月26日(日)

今朝の気温は-4度と、強い冷え込みが無かった朝でしたが、またまた明け方から雪が降り始め、サンライズの営業が始まるころには5センチ程積もり、昨日よりも多い積雪となりました。

 

DSC_0014 DSC_0020

 

その為、ターンの度に舞い上がる雪しぶきが昨日よりも多く、ファーストトラックを狙い人たちで、あっという間に新雪を食べつくされた感があります。

 

そして、陽が昇るころには、スッキリと晴れ渡り、日差しも強く暑さも感じましたが、午後になると気温も下がり、夕方には雪が降り始めるなど、目まぐるしく変わる天候となりました。

 

そんな中、モーグルコースでは、第9回きはしクリニック東海北陸モーグル競技会が開催され、選手たちの熱戦が繰り広げられました。

 

DSC_0030

 

しかし、傍らではこんな光景も・・・

 

DSC_0029

 

この大会コースは、一部規制しながらも水曜日まで解放いたします。

選手気分になったつもりで、最高の大会コースを滑りに来てください。

 

かとぺ!

緩和・・・。

2017年02月25日(土)

今朝の気温は-4度、山頂では-6となり、まずまずの冷え込みとなりました。

 

DSC_0005

 

リフトが運行される、少し前から雪が降り始め、サンライズのゲレンデは気持ちの良い滑走が出来ましたね。

ターンの度に舞い上がる雪しぶきと、シュプールの後がとても幻想的でした。

 

DSC_0008 DSC_0009

 

そんな雪が降った為、昨日のハードバーンはかなり緩和され、快適な滑走が出来ましたね。

 

そんな中、センターAコースでは、今年で9枚目を迎える東海北陸モーグル競技会が開催され、公式練習の今日、選手の皆さんの熱い滑りが印象的でした。

 

DSC_0016

 

この競技会、あすが本番となりますので、皆様の熱いご声援お待ちしています。

 

かとぺ!

雨上がりのハードバーン。

2017年02月24日(金)

今朝の気温は-4と、昨日から10度下がり体調がおかしくなりそうな天候が続いています(涙)。

その為、昨日降った雨は固まり、締まりすぎているバーン状況となりました。

 

日中はスッキリと晴れ渡り、昨日の雨からは想像ができないくらい、周りの山々がキレイに見えましたね。

そして、常時冷たい風が吹いていた為、日中の気温もさほど上がりませんでした。

 

DSC_0003 DSC_0011 DSC_0015

 

そんな中、昨日の雨で崩れてしまったアイテムの修復が完了し、素晴らしい仕上がりになってました。

 

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0010

 

雪が少し緩んでくると、かなり良い感じになると思います。

そして、今晩から雪予報が出ています。例によってあまり期待しませんが、雪質を改善する程度には降る予報です。

明日のサンライズから楽しみですね。

 

かとぺ!

またしても・・・。

2017年02月23日(木)

今朝の気温は6度・・・6度!!!。

昨日の朝の気温-5度・・・・・・・・一日で11度の温度差、もうむちゃくちゃです(涙涙涙)。

 

朝一番のゲレンデは、昨晩5センチ程積もった後の雨で、センターハウス前のセンターウェイは、直滑降しても止まりそうな程、思い雪質となりました。

そして、この雨は昼を回った頃には止み、天気予報の”春三番”が吹き荒れるかと警戒していましたが、風が出てきたものの、そこまで強くはならずにホッとしました。

 

今晩は若干の雪が降った後、冷え込む予報が出ています。

2月下旬・・・もう春がそこまで来ているんですかね~。

 

DSC_0006 DSC_0007

 

かとぺ!

晴天からの・・・。

2017年02月22日(水)

今朝の気温は-5度、深夜には-8度まで下がり、昨晩は厳しい冷え込みとなりました。

朝はスッキリと晴れ渡り、絶好の滑走日和となりました。

 

DSC_0003

 

午前中は冷たい張りつめた空気でしたが、昼近くになり気温が上がり始めると、雲が出始め午後からは曇天模様となり、気温も一気に上昇・・・天気予報通りとなりましたね(涙)。

 

DSC_0006

 

そんな天候の下、昨晩設置したパークの整備に汗を流すディガ―の姿が・・・。

 

DSC_0005 DSC_0008

 

新たに、スパイン、ウォール、レインボードラムを設置、良い感じの仕上がりになってます、皆様ご期待ください。

 

ですが、明日は何やらが降る予報、白なら良いですが、透明ですとまた作り直すことになりそうです(涙)。

白になることを祈ります・・・。

 

かとぺ!

久しぶりの新雪。

2017年02月21日(火)

今朝の気温は-4度と、まずまずの冷え込みとなり、昨晩からの新雪が約15センチ程積もり、久しぶりのパウダースノーとなりました。

 

DSC_0001

 

圧雪後の明け方6時頃から特に強く降った為、ゲレンデ全体でパウダースノーを楽しめましたね。

 

DSC_0005 DSC_0014 DSC_0015

 

しかし、昨日が雨模様だった為、新雪の下はガリガリ君・・・、新雪が少ししかない箇所は、滑りにくかったと思います。

 

日中にかけては良く晴れ、絶好の滑走日和となったものの、夕方になると寒気が入り込み、地吹雪の舞う強風が吹き荒れ、久しぶりに耳がちぎれそうになりました。(涙)

 

明日も好天に恵まれそうです、寒暖の差が激しいこの頃、明日は狙い目ですよ~。

 

かとぺ!

冷え込みの後は・・・

2017年02月20日(月)

今朝の気温は2度・・・、昨日から6度も上がり、朝からみぞれ交じりの雨模様となりました。

そして、春一番のような強風が吹き荒れ、鷲ヶ岳との連絡リフト・オーロラクワッドリフトが風速20m越えを記録!!、午前中は運行停止となるほどでした。

 

DSC_0008

 

午後になると、風は収まってきたものの、雨は止むことはありませんでしたが、午後3時を過ぎたあたりから、山頂では大粒の雪が降り始め、このまま降り続くかと思えば、また雨に・・・。

 

目まぐるしく変わる天候に、雪になれと願いを込めた雪だるまが、空を見上げているようでした。

 

DSC_0009

 

そんな状況でも、やはり2月はお客様は多めで、初心者ゲレンデのレッツピアの朝一は、ごった返していましたね。

 

DSC_0004

 

さて、この雨も今夜半から雪に変わる予報が出ています。 明日は新雪が滑れそうな予感がしますが・・・ホントに期待したいです(涙)。

 

かとぺ!

冷え込みましたが・・・。

2017年02月19日(日)

今朝の気温は-6度、山頂では-9度となり昨日の日中の気温16度からは考えられない温度差となりました。

今後の天気予報を見ても、雪が降るのか雨が降るのかわからないくらい、目まぐるしく気温が変化しそうで、このまま3月を迎えるとどうなるのか・・・少々不安です。

 

DSC_0004 DSC_0012 DSC_0032

 

なにはともあれ、この冷え込みのおかげで昨晩降った雪はサラサラで、うっすら積もった粉雪はターンの度に舞い上がる、絶好のシチュエーションでしたね。

 

そして、日中にかけては好天に恵まれ気温が上昇し、周りの山々もくっきり映え、絶好の景観日和となりました。

 

DSC_0039 DSC_0041

 

しかし、このくっきり見える現象は、空気中に湿度が多くレンズの役目をするからで、この後は天気が崩れることがよくあるのですが・・・、明日になればわかりますね(笑)。

 

そんな中、今日はたくさんの方が、今週末に行われるモーグル大会のコースを滑り込んでいただけました。

カッチカチのコブが、何とか形になりホッとしました。

 

DSC_0042

 

さて明日は・・・今見ると雪予報に変わっているではありませんか!!。

しかも、そこそこ積もりそうな予感が・・・

皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

 

雨上がりの・・・。

2017年02月18日(土)

今朝の気温は-2度と、やや冷え込みが鈍かったものの、雨上がりの後はハードバーンに仕上がりましたね。(涙)

特にサンライズ時は簡単にスピードが出てしまうので、いつもより注意が必要でした。

 

DSC_0009 DSC_0012

 

午前中は、ハードバーンとなった雪質でしたが、午後になり雪が緩み始めるとキッズエリアは、たくさんの子供たちの歓声がこだましてました。

 

DSC_0013

 

しかし、山頂付近はほとんど雪が緩むことのないハードバーンの一日でしたが、今日はSAJデモンストレーターの河合デモのキャンプが開催され、皆さんの真剣な眼差しが、とても印象的でした。

 

DSC_0015

 

そして、大会コース作成中のモーグルコースでは、多数のお客様に、滑り込みのご協力いただき、大変ありがとうございました。

しかし、このハードバーンの為、思うようなコブの掘れ方が出来ませんでしたね。(涙)

 

DSC_0016

 

今晩は若干の雪が降る予報です、雪質は今日より改善されるはず・・・。

明日のサンライズから皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

ポカポカ陽気のそのあとは・・・。

2017年02月17日(金)

今朝の気温は2度と、暖かい朝となり、最初はみぞれ交じりの雨でしたが、すぐに雨となりました。

そして、日中にかけて止むことなく雨が降り続き、時折霧も出て、あいにくの天候となってしまいましたね(涙)。

 

この雨も、長い目で見れば雪を固まらせるには非常に良く、春まで雪を持たせる為には必要ですが、少し量が多かったような・・・(汗)。

 

明日にかけては、また冷え込みが戻ってきます。

この雨で、バーン状態は固まりハードバーンが予想されます。

明日はサンライズ営業となりますので、朝のサンライズ時には、スピードの出しすぎに注してくださいね。

 

DSC_0003

 

かとぺ

ポカポカ陽気を通り越して・・・。

2017年02月16日(木)

今朝の気温は-2度と、冷え込みも鈍くなった朝を迎え、日中にかけてはポカポカ陽気を通り越して、日差しがジリジリ照り付ける春の陽気となりました。

 

その為、西日があたる箇所では表面の雪が緩み始め、若干春のような雪っぽくなりました。

日中にかけては、若干霞がかかっていたものの、周りの山々の景色がとてもキレイで、山頂から景色を眺めながらぼーっとするには、気持ちの良い天候でした。

 

DSC_0003 DSC_0006 DSC_0007

 

そんな中、今日もモーグル大会コースの作成に余念がありませんが・・・、今後の進行状況はホワイトピアモーグルコースをご確認ください。

 

さて、明日はレディースパックデーです、女性の皆様ぜひご利用ください。

 

かとぺ!

 

ポカポカ滑走日和。

2017年02月15日(水)

今朝の気温は-6度と冷え込みましたが、日中にかけては好天に恵まれ、絶好の滑走日和となりました。

また、気温も高くなりボ~っとするには良い気温でしたね。

 

 

DSC_0002

 

 

そんな天候の下、アルファークワッドリフト山頂では、ガンダムがビンディング調整してました(笑)。

 

DSC_0003

 

周りの景色も、雲はかかっていたものの、山々の風景がとてもキレイで、風景をバックに写真を撮る姿が、あちこちで見られました。

 

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0015

 

そんな中、今月25日~26日に開催されるモーグル大会用のコース作成が始まりました。

 

基本的にコースはクローズですが、目印のピッチ通りに滑れる方は、ぜひご協力お願いいたします。

 

DSC_0022

 

明日も良い天候となりそうです、山々の風景に癒されながら滑走してみてはいかがですか。

 

但し、日差しが強いので日焼け止めを忘れないように。

忘れると、私のように顔が真っ黒になりますよ~(笑)。

 

かとぺ!

 

 

 

バレンタインデーですが・・・

2017年02月14日(火)

今朝の気温は-5度とまずまずの冷え込みとなり、日中にかけては晴れとなり、絶好の滑走日和となりました。

このところ冷え込みが続き、ゲレンデ状況は今が旬と言ったところですね。

 

しかし、この冷え込みも金曜日にはいったん緩みますが、その後また冷え込みがあるようです。

今シーズンの特徴は、この寒暖の差が激しいことですね。

その為か、今年はインフルエンザが大流行!!

まだまだ2月、体調管理を怠らず、スキー・スノーボードを楽しみましょう。

 

DSC_0004 DSC_0007DSC_0008

 

かとぺ!

 

滑走日和

2017年02月13日(月)

今朝の気温は-7度と、今日も良い感じの冷え込みとなり、山頂では木々に積もった雪が幻想的でした。

そして、朝から快晴の天候となり、絶好の滑走日和となりましたね。

 

月曜日は、鷲ヶ岳スキー場がレディースデイの為、ワシトピアを楽しむ女性の方が多かったように思われます。

そして、センターAのコブですが、公認大会コース作成の為、今晩整地致します。

そして水曜日から大会コース作成に入りますので、皆様滑り込みのご協力お願いいたします。

 

DSC_0002 DSC_0004 DSC_0005

 

かとぺ!

連休終了。

2017年02月12日(日)

今朝の気温は-6度、山頂では-9度と昨日より1度気温が高かったものの、冷え込みの厳しい朝となりました。

ゲレンデはうっすらと雪が積もっていましたが、風も無くシ~ンとした感じの空気の中、夜空に浮かぶ満月がとても幻想的でしたね。

 

DSC_0093 DSC_0095 DSC_0117

 

そして、サンライズ営業が開始される時刻に、岐阜県西濃・中濃地方に大雪警報が・・・・。

この連休は、スキー場より街中の方が積もったのではないでしょうか(涙)。

 

そして今日は、時折雪が降ったものの快晴の天候に恵まれ、絶好の滑走日和となりました。

 

DSC_0122 DSC_0138

 

そんな天候の下、MOSSテクニカル選手権が開催され、熱戦を繰り広げていました。

一般男子・女子のみならず、ジュニアの部もあり見応え十分でしたね。

 

DSC_0132 DSC_0128 DSC_0127

 

そして、センターAコースには人だかりが・・・

モーグルJrの練習会も重なって、大賑わいのモーグルコース…もとい、自然コブでした。

 

DSC_0136 DSC_0137 DSC_0139

 

センターAの自然コブは、今月25日~26日開催されるモーグル大会のコース作成の為、明日の夜フラットにいたします。

そして、水曜日ごろからコース作成に入りますので、皆様滑り込みのご協力よろしくお願いいたします。

 

明日も厳しい寒さが続きそうです、ゲレンデコンディションは今が最高です。

皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

最大のフルフル詐欺!。

2017年02月11日(土)

今朝の気温は-7度、山頂では-10度を記録して厳しい寒さの朝となりました。

 

DSC_0068

 

昨日の天気予報では、岐阜県山間部は多いところで60㎝の積雪と言っていたのですが、リフト準備に取り掛かる午前3時の時点で積雪0㎝・・・。

 

0㎝・・・って何ですか?

 

昨晩の天気予報を見て、取りやめた方もいたのではと思うほど、大雪情報が流れていましたが・・・。

 

0㎝・・・いい加減にして!!っと言いたくなります。

 

そして、サンライズ営業が開始される頃、雪がパラパラ降り始め、うっすら雪が乗った状態で営業が始まりました。

 

DSC_0071 DSC_0076

 

日中にかけては、雪が降ったり止んだり、日が差したり吹雪になったりと目まぐるしく変化し、また寒気が一段と入り込み、山頂では-12度まで気温が下がりました。

 

DSC_0091 DSC_0092

 

そんな天候の一日でしたが、明日行われるMOSSテクニカル選手権の会場バーンでは、選手たちが念入りにトレーニングをしていました。

 

DSC_0086

 

また、モーグルコースの場所には、自然コブが3レーンにふえていました。

雪が柔らかかった為、コブはかなり滑りやすく。皆さん果敢に攻めていましたね。

 

DSC_0088 DSC_0090

 

連休初日にかかわらず、フルフル詐欺の影響か、お客様は少な目でしたが、レッツピアは朝から大人気。

雪も柔らかく、初心者の方の練習には最高の状況でしたね。

 

DSC_0084

 

さて、明日も雪予報が出ていますが、鳥取県のような事は無いようです。(笑)

ゲレンデコンディションは今が最高です、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

大雪のはずが…PART2

2017年02月10日(金)

今朝の気温は-4度と、冷え込みは今一つでしたが、明け方までに約20センチほどの積雪があり、今日も朝一番はパウダーラッシュとなりました。

さほど冷え込みは無かったのですが、今日はパウダーと呼べる程軽い雪質で、ターンの度に雪しぶきが舞い上がり、とても気持ちよさそうでした。

 

DSC_0074

 

日中にかけては大雪となり・・・っと言いたかったのですが、青空が広がる良い天候となり、新雪も降ったことから絶好の滑走日和となりました。

 

DSC_0070 DSC_0072 DSC_0075

 

そんなパウダーが落ち着く頃には、センターウェイAコースにこぶラインが出現。

週末にかけて、よい感じに仕上がりそうです。

 

DSC_0073

 

 

これから明日にかけて西日本では大雪予報となっていますが、ここホワイトピアではあまり雪が降らなさそうな気配が・・・。

前回も滋賀県で大雪の時は、こちらは20センチ程度で晴れ間も見えている状態でした。

 

明日からの連休、スキー場では良いコンディションに恵まれるかも、街中の雪を乗り切ってご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

大雪のはずが・・・。

2017年02月09日(木)

今朝の気温は-3度と、冷え込みは鈍く雪がパラパラと降る朝となりました。

予報では日中にかけて寒気が入り込み、大雪になるハズだったのですが・・・。

結局一日中寒気が入り込まず、まとまった雪にはならず残念でした。

 

それでも、一日中パラパラと雪が降っていたので、5センチ程は積もり、気温の割には軽い雪質となった為、コンディションは上々でした。

 

DSC_0068 DSC_0069 DSC_0070

 

週間天気予報では来週火曜日ごろまで雪マークが続いています。

そして今晩こそは、まとまった雪が期待できそうです。

 

明日はレディースパックデイ、そしてパウダーデイになるハズ。

男性も女性も気合を入れてご来場ください(笑)。

 

かとぺ!

 

ハイシーズンの天候~。

2017年02月08日(水)

今朝の気温は-7度と、例年並みの冷え込みとなり、外に出ると顔が痛くなる寒さとなりました。

日中にかけては、スッキリ晴れ渡りましたが、冷たい風が吹き付け、時折雪が運ばれてくるこの時期の天候となりました。

 

昨晩も5センチほどの積雪があり、今日も雪質は良くゲレンデでは雪と戯れる光景を翌見かけました。

この時期、初心者の方も多くご来場いただくようになり、スクールは平日にもかかわらず賑わっていました。

 

DSC_0074

 

せっかく雪質も良いので、この時を逃がさず上達するにはスクールに入るのが一番です。

久しぶりに雪の上に立った方や、今から始められる方はぜひスキー・スノーボードスクールをご利用ください。

 

DSC_0070 DSC_0071 DSC_0072

 

今日も絶景日和でした~、この景色を見ると日々の疲れを癒されるのは私だけでしょうか。

さて、明日の天候は、待望の雪!!

明け方から一日雪予報が出ていますので、明日はパウダーデイ間違いなし!!

気合を入れてご来場くださいね。

 

かとぺ!

 

今日は寒くなりました・・・。

2017年02月07日(火)

今朝の気温は-6度、昨日からまた気温が一気に下がり、相変わらず寒暖の差が激しい今日この頃です・・・。

日中にかけては、雪が降っている状態が続きましたが、積雪になるような降り方ではありませんでした。

そして、一日を通して冷たい風が吹き、体感温度はかなり低く感じられましたね。

 

今日のゲレンデは、昨日降った湿った雪の上にサラサラの雪が積もり、昨日のような引っかかるような感じは全く消え、雪質は一気に良くなり滑走には良い状態となりました。

 

ゲレンデの上は、青空が見えているのですが、向かいの山は雪が降っていそうなどんよりとした雲が常時かかっていて、雪が積もっている感じがしました。

目に見える距離なのですが、積雪に大きな差が出てくることが多々ありますね~。

 

DSC_0070DSC_0073

 

明日はよい天候に恵まれそうですが、一段と寒い一日となりそうです。

しっかりとした防寒対策で、元気に滑り倒してくださいね~。

 

 

DSC_0069 DSC_0072 DSC_0074

 

かとぺ

今日も新雪パレード♪

2017年02月06日(月)

今朝の気温は0度と全く冷え込みのない朝でしたが、明け方から雪が降り始めリフト運行開始時には20センチ程積もっていたと思います。

日中にかけては、昨日のように降り続くことは無く、時折青空をのぞかせる天候でしたが、全体的には雪の一日となりました。

 

DSC_0081 DSC_0083

 

 

その為、昨日同様朝から新雪を思う存分楽しめましたね。

雪質自体は重めで、パウダーとは行かないまでも、ターンの度に雪が舞う、絶好の滑走状況となりました。

 

DSC_0072 DSC_0073 DSC_0078

 

そして、センターウェイAコースの自然コブは、朝は完全に埋まっていたものの、午後になると形が出てきて、良い感じのコース状況でしたね。

 

DSC_0085 DSC_0086

 

この自然コブですが、今晩一旦フラットに致します。

滑走されていた方はご存知かと思いますが、ところどころ地面が顔を出していて、ちょうど湿った雪が降り、ベースを作るタイミングとしては良い状況ですので、ご了承お願いいたします。

 

明日も雪予報が出ています。

新雪狙いで朝一からご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

新雪天国~。

2017年02月05日(日)

今朝の気温は0度・・・山頂でも0度と、2月にしてはあり得ない温かさの朝となりました。

サンライズでも寒さを感じず、早朝から快適に滑走できましたね~。

 

DSC_0073 DSC_0076 DSC_0079

 

そして、日が昇るころには、怪しい雲行きとなり、天気予報通り雨か~~~~~っと思っていると、なんと雪!!

しかも日中ず~~~~っと雪となり、今日ご来場頂いた方々は勝ち組ですね(笑)。

 

降り出した雪は、時折視界が悪くなる程強く降り、あっという間に積雪が増えて行き、こうなると至る所で新雪ラッシュ!!

若干、雪は重かったですが、皆さん新雪を十分楽しんでいるようでした。

 

DSC_0095 DSC_0100 DSC_0104

 

そんな視界が悪い中、ピアJrクラブ・モーグル練習会に集まった子供達は総勢16名!!。視界が悪い中、全く気にもせずにコブを滑っていました。

 

DSC_0085 DSC_0086 DSC_0087

 

この練習会は毎週行っています、興味のある方はぜひご参加ください。http://www.whitepia.jp/gelende/mogul.html

 

これだけ雪が降ると、子供たちは大はしゃぎ!!

思う存分、雪と戯れている光景を目にしましたが、そんな傍らじっと何かを眺める子供が・・・

 

DSC_0111

 

その目線の先には・・・ビッグマウンテンが!!

 

DSC_0112

 

いつか登ってみたい気持ちが出ていましたね、この子の将来はクライマーか?!

 

かとぺ!

立春。

2017年02月04日(土)

今朝の気温は-4度と良い感じの冷え込みとなり、新雪こそなかったものの、しっかり締まったバーンは、ほどよくエッジが食い込み、サンライズゲレンデから快適に滑走できましたね。

 

DSC_0069 DSC_0081

 

昨日の風も止み、日中にかけては雲一つない快晴に恵まれ、立春の暦通りぽかぽか陽気となり、絶好の滑走日和&絶景日和となりました。

 

そんな絶景日和となった、ホワイトピアの絶景スポットを紹介します。

1・定番のセンターウェイから

 

DSC_0104

 

2・アルファークワッドリフト山頂から

 

DSC_0095

 

3・ワシトピア乗入から

 

DSC_0093

 

4・スイングコース上部から

 

DSC_0094

 

5・ダンシングコース上部から

 

DSC_0109

 

6・パノラマ下部から

 

DSC_0113

 

7・そして一番のお気に入りのブラックベアから

 

DSC_0096

 

雄大な景色に包まれた一日だったと思います。

 

そんな中、モーグルコースは設置されていませんが、モーグルコース並みの自然コブに、たくさんのお客様が集まっていて、賑わいを見せていました。

 

DSC_0086 DSC_0090 DSC_0091

 

また、レッツピア&キッズピアでは子供たちの悲鳴?歓喜の声がこだましており、非常に盛り上がっていました。

 

DSC_0114 DSC_0115 DSC_0116

 

2月に入り、そろそろまとまった雪が期待できそうな気配が・・・。

期待したいですね~。

 

かとぺ!

 

節分ですが、なにか?

2017年02月03日(金)

今朝の気温は-2度と冷え込みの少ない朝となりましたが、昨日同様に風が強く、晴れ渡った天候でしたが、寒く感じる一日となりました。

 

昨晩、圧雪後に5センチほど積もった雪はサラサラで、まさにパウダースノー!!。

朝一番は、華麗なシュプールを描きながら滑走されていましたね。

 

DSC_0072 DSC_0073 DSC_0080

 

また、木々に積もった雪が幻想的で、いよいよハイシーズンと言った景色となりました。

 

DSC_0070

 

昨晩も、もう一降りすればモーグルコースを作成したのですが・・・(涙)。

 

なので、Aコースにある自然コブはそのまま残しています、今日は雪が乗って滑りやすかったですが、明日は・・・・頑張ってください(笑)。

 

DSC_0085

 

そして、パークも8連ウェーブから3連ビッグウェーブになってます(笑)。

いろいろ遊んでください。

 

DSC_0081

 

今日も周りの景色は最高でした。

 

DSC_0087 DSC_0089 DSC_0090

 

明日も良い天気になりそうです、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

北風~。

2017年02月02日(木)

今朝の気温は-6度、山頂は-10度と厳し冷え込みが戻ってきました。

日中にかけても晴れの天候でしたが、北風が強く時折地吹雪となった天候でした。

 

DSC_0080

 

朝一番のゲレンデは、昨晩降った雪がうっすら積もり、シュプールの後がくっきり残る良いコンディションでした。

 

DSC_0069

 

センターAコースにあるコブはすっかり埋まり、雪質は柔らかくなりましたが、コブが出るまでには時間がかかったようです。

 

DSC_0080

 

アルファークワッド下のセンターウェイCコースは、一気にコース幅が広がり、かなりワイドバーンとなり、面白くなりました。

 

DSC_0071

 

さて、今晩も雪予報が出ており、朝までには10センチ程度積もる予報です。

 

明日はレディースパックデーです、女性の方お誘いあわせの上、柔らかくなったゲレンデを楽しんでください。

 

かとぺ!

今日から2月!。

2017年02月01日(水)

今朝の気温は-6度、昨日と同じく冷え込んだ朝となりました。

朝方は晴れていたのですが、昼頃から曇り空となり、スッキリとしない天候となりした。

 

DSC_0068 DSC_0075

 

先日の雨で、ゲレンデ全体がハードバーンとなってしまいましたが、昨晩の降雪でセンターウェイ下部は降雪機の雪が乘り、柔らかくなっており初心者の方は安心して滑走していただけたようです。

 

そして今晩は、上部を降雪する予定ですし、夕方現在で雪も降っている為、山頂からのセンターウェイは、雪質改善でき安心して滑走できそうです。

 

そんなハードバーンですが、ゲートのバーンにするには最適で、最高のバーン状態でした。

ご利用に関しては、スノーボードスクール受付になっていますので、よろしくお願い致します。

 

DSC_0070 DSC_0017

 

また、センターウェイAコースに残っている自然コブですが、例年通りハードなコブになっています。気合を入れてチャレンジしてください。

 

DSC_0071

 

また、パークエリアも一部降雪が乘っていますが、なかなかのハードバーンとなっています、キッカーのランディングを考えた、ジャンプを心がけてください。

 

また、常時巡回してアイテム類をチェックしていますが、ボックスの天板を抑えてあるネジが突然浮き上がるケースがございます。

構造上どうしても防ぎきれないのが現状です。お気づきになあっれた場合は、スタッフまでご連絡お願いいたします。

また、これにより破損された場合において、保証等は対応致しかねますので、ご了承お願いいたします。

 

DSC_0081DSC_0073

 

さて、この雪は深夜まで降り続く予報です、雪質はさらに改善されて行くと思います。

 

かとぺ!

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ