ゲレンデ日記 アーカイブ

寒の戻り??

2017年01月31日(火)

今朝の気温は-6度と、昨日との寒暖の差が11度・・・ありえません(汗)。

朔日の春の陽気の後の寒の戻り・・・、そんなレベルでは無いですね。

 

日中にかけては、晴れの天候となりましたが、冷たい北風が吹いていた為、寒く感じられる一日でした。

そして昨晩降った雨で、ゲレンデはしっかり締まり、なかなか気の抜けないバーン状況でしたね。

 

そして、センターAの自然コブもしっかり固まり、いつものモーグルコースのような硬さでしたね(笑)。

 

木曜日の雪予報まで、この硬さが続きそうです。

エッジをしっかり研いで、バーンに負けない滑りで頑張りましょう。

 

DSC_0071 DSC_0072 DSC_0073

 

かとぺ!

春近し??

2017年01月30日(月)

今朝の気温は5度・・・5度!!、先週たしか-10度の朝を迎えた日もあったのですが。

子の気温は1月としては過去最高気温ではないでしょうか。

 

そして、残念ながら朝から雨模様・・・。

今シーズンほど寒暖の差が激しいシーズンは記憶にないですね。

 

しかし、大雪が降ってから寒い日が続いていたので雪が柔らかかったのですが、これで冷え込めば、ようやくベースが固まり安定してくると思います。

 

そして、夕方現在は雨が雪に変わり、今晩深夜まで降り続く予報です。

これからの天候に期待ですね~。

 

DSC_0068 DSC_0069

 

かとぺ!

小春日和?

2017年01月29日(日)

今朝の気温は0度??、つい先日マイナス二桁と言っていたような気がしますが、今年の寒暖の差は異常ですね(涙)。

おかげで、サンライズの時から寒さ知らずで快適に滑走できたと思います。

 

DSC_0079DSC_0072

 

午前中にかけては好天に恵まれ、気温もグングン上昇し、まさに小春日和・・・今年一番の陽気となりました。

 

午後になると曇り空となり、なにやら怪しい雲が迫ってきましたが、夕方には雪が降ってきて、ホッと一安心しました。

 

そんな温かい一日だった為、コブも掘れすぎてしまい、子供がすっぽり入るほど・・・。

しかし、コブの形はまずまずで、モーグルコースさながらに賑わっていました。

 

DSC_0086 DSC_0088

 

そして、ついに上級コースにもコブライン出現!

さっそく、ピアJrクラブモーグルに参加したお子様たちが、恐れを知らぬ滑りを披露してくれました。

 

DSC_0098

 

そして、ブラックベアにはゲートが設置されており、練習で汗を流す人たちもいらっしゃいました。

今日はレッスンも兼ねていたようで、皆さんキレッキレのターンを披露してくれました。

ゲートの設置日は、こちらでご確認お願いします。 http://ameblo.jp/piasbs/

 

DSC_0108 DSC_0116

 

さて、明日は空から降っているのは、透明か白か!!

皆さん白で祈りましょう(笑)

 

かとぺ!

絶好調~。

2017年01月28日(土)

今朝の気温は-3度と冷え込みは少なく、サンライズから快適に滑走できる気温となりました。

 

DSC_0035

 

日中にかけては、雲一つない好天に恵まれ(若干はありましたが…笑)、周りの山々がとてもきれいに映え、気温も上昇し久しぶりのポカポカ陽気となりました。

 

景色1 景色2 景色5

 

こんな絶好の日和の下、あちこちで絶景をバックに写真を撮られる方が見られ、その中でも写真の順番待ちが出来ているスポットは、なんと ”クマ” ・・・大人気でした(笑)。

 

DSC_0046

 

そして、その陽気に誘われてか、人文字を作るグループや、クオリティーの高いシャー専用ザクやグフも登場!!(詳細はスタッフ日記でも書いてます)。

 

DSC_0069 DSC_0074 DSC_0075

 

また、ワシトピアも絶好調~!!。 多くのお客様の往来があり、乗り入れ箇所から見る白山連邦も絶景ですね。

 

DSC_0068 景色3

 

そして、センターAの自然コブには、モーグルコースさながらに多くの人でにぎわっていました。

また、ダンシングの自然コブも大きく成長して、白山の絶景を目の前にしてコブに飛び込むのは、テンションも上がるのではないでしょうか。

 

DSC_0050 景色4

 

 

キッズパークの雪山には、子供たちが山頂目指しよじ登ってましたね(笑)。

これだけ天気が良いと、ご家族連れも多く本当に快適な一日でした。

 

DSC_0043 DSC_0076

 

明日もこの天候が続くことを祈りつつ、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

寒さもひと段落・・・。

2017年01月27日(金)

今朝の気温は-3度と、久しぶりに寒さが和らぎましたが、風が強い朝となりました。

午前中は曇天模様でしたが、午後になると雪が降り始め、夕方までに2センチ程の積雪となり、新雪が楽しめました。

 

DSC_0020 DSC_0024

 

しかし、山頂付近は視界が悪く、慎重に滑走しないといけませんでしたね。

 

DSC_0028

 

さて、一度圧雪する予定のこぶラインでしたが、天候の都合で残すことに致しました。

エア台こそは無いですが、従来のコース並みにクオリティーは高い状態を保っていますので、明日からの週末、ご期待ください。

 

DSC_0023

 

さて、今晩は雪予報で明日の日中は晴れ予報!!。

明日の朝一は新雪が楽しめ、日中は絶好の滑走日和になりそうですよ~。

 

かとぺ!

 

 

絶景~~~。

2017年01月26日(木)

今朝の気温は-8度と、三日連続の冷え込みが続きましたが、日中にかけては雲一つない好天に恵まれ、久しぶりに太陽の暖かさを感じる一日となりました。

しかし、日陰部分の新雪はサラッサラで、雪質は最高でした。

 

DSC_0021

 

冷え込みが厳しかったので、空気が非常に澄んでおり、雲一つない好天も重なって、周りの山々が非常にキレイでした。

 

DSC_0007DSC_0003 DSC_0006

 

そして、遠くは北アルプスまで見えるほど、絶景日和でしたね。

 

DSC_0001

 

そんな好天に誘われて、お隣鷲ヶ岳にも出張~、ワシトピアを体感してきました。

 

DSC_0022 DSC_0023

 

乗り入れ口上部から見る景色も素晴らしく、鷲ヶ岳スキー場にも絶景スポットが数々あり、絶景スポットランキングを作ってみたいですね。

 

DSC_0027 DSC_0031

 

そして、自然コブとして残してあるこぶラインですが、コブが深くなってきたので、今晩圧雪をかけて一旦フラットにいたします。

降雪の雪を慣らしながらなので、雪の薄かった部分はカバーできると思います。

 

さて、明日はレディースパックデー、女性の方限定・リフト券に食事券がついて1,000円です。

女性の方、このチャンスにぜひご利用ください。

 

かとぺ!

シーズン真っ盛り~。

2017年01月25日(水)

今朝の気温は-9度と、昨日と変わらない寒さで迎えた朝、空気が澄み切っていたために、朝日がとてもキレイでしたね。

 

DSC_0001

 

その朝日がゲレンデに当たると、ゲレンデの水分が凍ってきらきら光る現象が見られました。これが、もっと冷えると空気中の水分が凍る、いわゆるダイアモンドダスト現象がみられるのですが、それには-20は必要かな・・・。

 

DSC_0002

 

今日もしっかり冷え込んだ朝となり、向かいの山々もとてもきれいに映りました。

 

DSC_0004 DSC_0007 DSC_0008

 

雪質は最高!!、そんなゲレンデを今日も鷲ヶ岳からの乗り入れされる方も多く、ビッグゲレンデワシトピアを満喫されている様子でした。

 

DSC_0006

 

そして、センターAコースに残っているラインコブも、降雪の雪が徐々に乗り、積雪が徐々に増えてきました。

 

現状、自然コブとして開放してありますが、なかなかのクオリティで良い感じとなっていますので、期待してご来場いただいても大丈夫ですよ。

 

DSC_0003

 

さて、明日も朝までは冷え込みが続きそうです、今のうちにサラサラ感あふれる雪質を楽しんでください。

 

かとぺ!

ハイシーズン。

2017年01月24日(火)

今朝の気温は-10度と、いよいよハイシーズン突入といった気温となりました。

その為、圧雪後に積もった雪はサラサラで、ターンの度に舞い上がる雪質となり、最高の状態でしたね。

 

DSC_0002

 

日中にかけても気温は上がらず、冷たい北風もあって寒く感じる一日となりました。

明け方は曇り空でしたが、日中はスッキリと晴れ渡った為、雪景色の山々がとてもきれいに見えました。

 

DSC_0009 DSC_0011 DSC_0023

 

そんな最高のゲレンデ状況の中、センターAコースには先週末に作った自然コブを残しており、今日も果敢に滑っていましたね。

 

現在、出だし部分の雪が薄かった箇所に、夜間降雪を行っています。その部分の積雪が安定したらコース作成予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 

DSC_0012

 

また、ジブアイテムも6つ揃ってきました。 今後はスキップ上部に、流せるような配置で設置していきますので、ご期待ください。

 

DSC_0006

 

明日も良い天気に恵まれ、気温は低めですので、絶好の滑走日和となりまそうです。

この気温の下がった時の、軽い雪質を味わいに来てください。

 

かとぺ!

寒気!

2017年01月23日(月)

今朝の気温は-6度と、今シーズン一番の寒さの朝となりました。

昨日の夕方は吹雪となりましたが、夜中にはさほど降らず、20センチほどの積雪で朝を迎えました。

 

日中にかけても曇り空で、冷たい北風が吹きこみ、山頂では-7度以上気温が上がらない寒い一日となりました。

その為、雪質はパウダー!!

日中にかけても雪が降ったり止んだりしましたが、軽い雪質で風が吹くと地吹雪となって飛んでいくほどでした。

 

DSC_0004 DSC_0006

 

そんな中、昨日残ってたラインコブにこぶフリークの皆様が集まり、盛り上がっていましたね。

 

DSC_0002

 

今晩も、寒気が居座り寒さが続くとの事。

明日もサラサラのパウダースノーが楽しめそうですが、防寒対策をしっかりとお願いします。

 

かとぺ!

吹雪?パウダーデイ?

2017年01月22日(日)

今朝の気温は-4度と、サンライズでもさほど寒くなく、快適に滑走できる気温となりました。

今日はサンライズ営業時から滑走されるお客様も多く、ターンの度に舞い上がる雪が、ゲレンデコンディションの良さを物語っていましたね。

 

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0008

 

午前中にかけては、曇り空で時折青空も見えましたが、午後になると一転・吹雪となりました。

 

DSC_0009 DSC_0024 DSC_0026

 

そんな中、センターウェイAコースでは、良い感じのこぶラインが2レーンできていました。

しかし、ところどころ地面が顔を出していて、コース作成にはもう少し積雪が必要ですね。

 

DSC_0012 DSC_0014 DSC_0016

 

今日も順調に鷲ヶ岳スキー場との往来が行われましたが、夕方吹雪になると足早に戻っていく姿が見えましたね。

 

DSC_0017

 

この吹雪は、明日までまだまだ続きそうです。

明日はパウダーデイ間違いなしですが、雪が落ち着くと良いですね・・・。

 

かとぺ!

今日もパウダーデイ。

2017年01月21日(土)

今朝の気温は-3度、昨晩からの積雪が約30㎝となり、朝5時からのサンライズ営業時でも雪が降り続いていました。

 

DSC_0001 DSC_0010

 

日中にかけては降ったり止んだりを繰り返しましたが、午後になると晴れ間が見え良い天候となり、結果としては一日通じて良いゲレンデコンディションでしたね。

 

DSC_0014 DSC_0030

 

昨日から鷲ヶ岳スキー場との相互乗り入れが始まり、ワシトピアとして最初の週末を迎えた今日、乗り入れ開始時間直前に行ってみると、開通待ちのお客様がわんさか・・・、ご利用ありがとうございます。

体力が無くなるまで滑りつくしてくださいね(笑)。

 

DSC_0013

 

そして、このところの降雪でようやくパークをリニューアル!!

今日は4mレールと6m角レール・ペッタンコボックスを設置。

さらに、今晩6mナローボックスを設置する予定ですので、パークフリークの皆様ご期待ください。

 

DSC_0020

 

まだモーグルコースは設置されていませんが、例のごとくコブレーンも登場。

”モーグルコースは何時作りますか?”と、プレッシャーをかけられますが(汗)、来週からの天候を見て作成に入りますので、よろしくお願い致します。

 

DSC_0031

 

さて、明日もサンライズ5時から営業しています。

明日も雪質は抜群です、皆様お誘いあわせの上ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

 

 

 

 

祝・ワシトピアオープン。

2017年01月20日(金)

今朝の気温は0度と、明け方にかけて気温が上がり、久しぶりに冷え込みの無い朝となりました。

南風が入った為、一瞬雨かな??っと思うような雰囲気でしたが、その後雪となり午後からは晴れ間も見えましたが、夕方からは雪と、目まぐるしく変わる天候でした。

 

DSC_0005 DSC_0006 DSC_0008

 

そんな天候の下、今日から鷲ヶ岳スキー場とのゲレンデ相互乗り入れが開始、ワシトピア・オープンとなりました。

 

記念すべき今シーズン第一号は、この方!!

テンション高めのパフォーマンスありがとうございました。

 

DSC_0004

 

そして、センターハウス前にはクマさんエアードームが出現!!

そりゲレンデ&ビッグマウンテンも設置され、キッズピアも本格始動です。

 

DSC_0010

 

さて、今晩も雪予報が出ています。

明日はサンライズから新雪が楽しめそうです、早起きしてファーストトラックを刻んでくださいね~。

 

かとぺ!

今日も滑走日和~。

2017年01月19日(木)

今朝の気温は-3度、昨晩からの積雪は約2センチほどで、うっすらゲレンデに降り積もり、朝一はターンをするたびに、粉雪が舞い上がる絶好のゲレンデ状況となりました。

 

昨日に比べると、やや雲が出ていたものの、今日も好天に恵まれました。

 

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005

 

そんな天候の下、ゲレンデ一番の急斜面ブラックベアコースの下から見上げる空は、スカイブルー。

 

DSC_0006

 

そして、下を見ればゲートが張ってありました。

コースに入ると、まだ雪が柔らかく直ぐに掘れてしまいます、もう少し雪が落ち着くと良いですね。

 

DSC_0007

 

そして・そして・お待たせ致しました、いよいよ明日からワシトピアオープンとなります。

往来時間は8:30~16:00となり、往来には共通券が必要となりますので、お間違いのないようにお願い致します。

 

DSC_0009

 

また、明日はレディースパックデーです。

ビッグゲレンデワシトピアを、お得にたくさんお楽しみください。

 

かとぺ!

 

大絶景~~。

2017年01月18日(水)

今朝の気温は-5度…気温以上に冷え込みを感じた朝でしたが、日中にかけてはスッキリ晴れ渡り、久しぶりの日差しでようやく雪が溶け始め、駐車場のアスファルトも顔を出しました。

 

ゲレンデは連日の雪で、雪質も最高!!

今シーズン一番の滑走日和となりました~。

 

DSC_0004

 

そして、そして、ホワイトピアならではの山頂から眺める白山の大絶景!!

最高です。

 

DSC_0006 DSC_0008 DSC_0016

 

私のお気に入りは、ブラックベアコース上部からの眺めですね。

 

DSC_0010

 

そして、その白山に負けじと、準備中のキッズパークでは、キッズパーク史上最大のビッグマウンテン登場!!

 

DSC_0001

 

週末に向けて、本格的にオープンしますので、期待しててくださいね。

 

かとぺ!

ようやく落ち着きました。

2017年01月17日(火)

今朝の気温は-5度、昨晩からの積雪は多いところで20センチ程度と、昨日の夕方の本降りをピークに、ようやく雪も落ち着きを見せてきたように思えます。

日中にかけては、時折激しく降りましたが長くは続かず、晴れ間も見えたりで久しぶりに良いコンディションでしたね。

 

DSC_0005 DSC_0008

 

この大雪のおかげで、ようやくいつものハイシーズンの風景となり、雪山気分を満喫できる装いの中、山頂ではクマがお客様を狙ってましたね(笑)。

 

DSC_0002

 

そして、レッツピアも運行開始し、さっそく初心者のお客様の足慣らしに、一役買ってました。

 

DSC_0009

 

今日は雪質も最高で、晴れ間も見えたりで、間違いなく今シーズン一番のゲレンデ状況でした。

そんな中、大阪からお越しの仲良し3人は、”こんなに雪が良いとは思わなかった~”っと、非常~にテンション高めで、盛り上がっていました。

またのご来場お待ちしています。

 

DSC_0011

 

そしてそして、皆様大変長らくお待たせいたしました。

ワシトピアは今週金曜日にオープン致します!!!。

ようやく皆様に、ここからの景色をお見せできることができ、ホッと一息・・・。

あと、数日お待ちください。

 

DSC_0012

 

さて、明日も雪質は良い状況が続きます。

雪も落ち着き、最高のゲレンデ状況を思う存分楽しんでください、ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

まだまだ続くよ PART2.

2017年01月16日(月)

今朝の気温は-3度、昨晩の積雪は意外と少なく20センチ程度でしたが、日中にかけては断続的に降り続き、夕方までには多い箇所で60㎝は積もったと思います。

 

その為、降りが強くなるとゲレンデとの境や、ギャップが全く分からない状態となる為、あちこちで雪スピードの出しすぎは危険ですね。

 

しかし、視界が良好になると、パウダー好きにはたまらないゲレンデとなっています。

今晩も積雪が期待できます。

明日も朝からパウダー狙いで、ご来場お待ちしています。

 

DSC_0016 DSC_0017 DSC_0019

 

かとぺ!

まだまだ続くよ・・・。

2017年01月15日(日)

今朝の気温は-5度と今シーズン一番の寒さを記録しました。

その気温で吹雪の中のサンライズ・・・久しぶりに耳がちぎれそうでした(涙)。

 

しかし、雪質は最高!!

全面パウダースノーとなったゲレンデは、寒さを忘れたお客様でにぎわいました。

ホント、頭が下がります(笑)。

 

そして、日中になると日が差し始め、もう雪が止むかな~っと思っていると、また吹雪に・・・。

今日一日は、それの繰り返しとなりましたね。

 

そして、今晩も雪が降ってます。

まだまだ雪が欲しい気持ちもありますが、一息つきたい気持ちもあり、複雑な今日この頃です。

 

DSC_0026 DSC_0030 DSC_0039

 

かとぺ!

パノラマ解放!

2017年01月14日(土)

今朝の気温は-3度、昨晩からの積雪もあり、サンライズからパウダースノーを満喫できたと思います。

 

DSC_0004

 

日中にかけても、昨日同様雪が降ったり止んだりを繰り返し、積雪は順調に増えています。

 

そして、本日はパノラマウェイオープン、ブラボークワッドリフト運行となりました。

そして、パノラマウェイを開ける直前になると、パウダー狙いの人たちが集まり、開けた瞬間スタートダッシュで突き進んでいきました。

 

DSC_0009

 

そして、皆さん非常にテンションが高っ!!

 

DSC_0011DSC_0012

 

時折、地吹雪にもなりましたが・・・

 

DSC_0014

 

テンション高っ!!

 

DSC_0015

 

見ているこちらまでテンションが上がりました(笑)。

 

一気に雪景色となり、この景色は一昨年ぶりです。

 

DSC_0020 DSC_0021 DSC_0022

 

これだけ雪が降れば一気に全面開放したいのですが、安全管理上、圧雪が入ったコースから順次に開放していきます。

 

また、今晩も降り続く予報が出ている為、明日もパウダーデイ間違いなし。

サンライズから皆様をお待ちしています。

 

かとぺ!

大雪。

2017年01月13日(金)

今朝の気温は-2度、そして昨晩からの積雪は、多いところで60㎝を超えました~。

これだけの降雪は、2シーズンぶり!!

この先はどうなるかわからないので、降ってくれる時にまとめて降り続けてほしいです。

明日からは、ブラボークワッドリフトも運行予定ですが、これだけ降り続くと開始時間が遅れますので、ご了承ください。

また、コースも順次解放していきますが、雪崩の危険もありますので、安全が確認されるまでしばらくお待ちください。

明日は間違いなくパウダーデイです。気合入れてご来場お待ちしています。

 

DSC_0002

 

かとぺ!

寒気到来中ですが・・・

2017年01月12日(木)

今朝の気温は-3度、昨晩の積雪5センチ・・・、二日続けてこの状態なのですが、ホントに寒気来てますか??

っと疑ってしまうほどで、雪こそ降ってますが、ドカ~ン!!っと言う降り方では無いですね。

 

しかし、ぜいたくは言ってられないので、ブラボーリフト方面を早くオープンさせるために、日中でも降雪作業に明け暮れていました。

しかし、ようやくなった雪景色にホッと一息です。

 

そして、パークの方は7mキッカーを変更し、2m・4m・6mと、ステップアップできるように設置しました。

これで。初級者の方でもステップアップできると思いますので、チャレンジしてくださいね。

 

日中にかけても晴れ間が見え、温かささえ感じる今日一日でしたが、夕方になると突然・・・ドカン!!っと来ましたよ~。

ただ、30分ほどでまた小降りになりましたが・・・(涙)。

今晩こそは新雪が楽しめるくらい積もってほしいですね。

 

DSC_0007 DSC_0008 DSC_0009

 

かとぺ!

寒気来てますが・・・

2017年01月11日(水)

今朝の気温は-4度、良い感じに冷え込んできてますが、夕方の吹雪は、夜7時にはピタッと止み、朝まで降る事はありませんでした・・・残念。

朝の時点での新雪は約5センチで、昨晩は完全に期待外れとなりました。

 

DSC_0002 DSC_0003

 

昨晩から、ブラボークワッド方面のコースに降雪作業を始めましたが、まだまだ感が満載ですね(汗)。

 

DSC_0004

 

日中にかけては、時折雪も降りましたが、晴れ間も見えて全体的には良い天候に恵まれました。

昨晩積もった5センチほどの雪のおかげで、コブも柔らかくなり、朝一はプチプチパウダーモーグルが楽しめ、今日もコブフリークのお客様がず~~~っと滑ってましたね(笑)。

 

DSC_0006 DSC_0009

 

そして、天気予報では今晩から土曜日まで”雪”の一文字だけです。

いよいよ、本物の襲来の予感が!!、祈るように信じてます。

 

もし、万が一天気予報が外れたら、ストライキ起こしますよ(笑)

 

かとぺ!

 

寒気到来!!

2017年01月10日(火)

今朝の気温は-1度とやや冷え込みが鈍く、今日からの雪に期待していたのですが、またも外された感が漂っていました。

 

朝は雲が多かったものの、晴れ間が見える天気でしたが、午後になると…まずはアラレ、そして雪、そしてそして吹雪とようやく寒波らしい天候となりました。

 

DSC_0048

 

三連休が終わり、さみしい感が漂うゲレンデとなりましたが、昨日できていたコブレーンを残していたため、コブを滑るお客様の比率が高かったように感じました(笑)

 

DSC_0052

 

このコブレーンは、コース幅が広がった為、平日は残していく予定ですが、積雪やコブが深くなりすぎるとフラットにさせていただきます。

 

そして、週末は一旦フラットにしますので、また皆様でコブレーン行っちゃって下さい(笑)

夕方には吹雪となり、コブレーンも見えないほどになりました。

 

DSC_0051

 

ようやく、本当にようやく、例年並みの吹雪になりました。まだ、強くなったり弱くなったりしますが、明日までには20センチは行きそうです。

 

そして、その寒気が一日でも多く続くように、皆さん祈っててください。

 

かとぺ!

3連休最終日は・・・。

2017年01月09日(月)

今朝の気温は2度、マイナスではなくプラスです・・・(涙)。

 

昨晩の雪は深夜には雨に変わり、積雪が一気に増えることはありませんでしたが、ゲレンデの雪質は改善され、全体的に柔らかくなりました。

 

DSC_0010 DSC_0011

 

日中は穏やかに晴れ渡り、今日も白山がキレイに見えました、そして気温はグングン上昇し小春日和・・・今年は寒気が続きませんね。

 

DSC_0015 DSC_0018

 

そんな中、昨晩降った雪の為、いままで地面だったコースが雪化粧しました。

 

しかし、全くの地面の上に降った雪なので、当然雪の下は岩がゴロゴロ、穴がボコボコ開いていますので、滑走禁止エリアには絶対に入らないようお願いいたします。

 

DSC_0016

 

ゲレンデの途中で、スノーボードの人たちの列を発見。

 

よく見ると、コブレーンの順番待ちでした、しかも皆さんかなりハイレベル。

スノーボードにもコブ滑りの波が来てますね~、今年こそはコブKING決定戦開催したいですね~。

 

DSC_0024 DSC_0026

 

雪が降ったおかげで、ゲレンデが白くなり、やっとハイシーズンぽくなってきました。

 

そう思いながらワシトピア合流点に向かうと、突然積もりそうな雪が降り出し、昨日より積雪が期待できそうな気が!!

 

その雪の為か、テンションの高い親子発見!!、お願いだから積もってくれーっと、体で表現してくれました(笑)。

 

DSC_0050 DSC_0053 DSC_0054

 

明日も新雪が期待できそうです、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

3連休中日。

2017年01月08日(日)

今朝の気温は0度・・・ホントに今年は冷え込みが続きません(涙)。

しかし、ナイターゲレンデは寒くなく快適!!、今日も朝早くから滑走されるお客様でにぎわいました。

 

DSC_0014 DSC_0020

 

日中にかけては、スッキリとしない曇り空で、向かいの山を見るとくっきりと浮かび上がるように見えました。

これは湿度が多いために起こる現象で、だいたいこの後の天候は・・・(涙)。

 

DSC_0024 DSC_0026 DSC_0027

 

そんな天候の下、3連休中日という事もあって、ゲレンデは賑わいを見せました。

 

例によって、いつもの場所にはあっという間にコブレーンが!!、一人で作ると大変ですが、みんなが集まると、あっという間ですね。

 

DSC_0032

 

そして、昨日設置した小キッカー、2mくらいの大きさですが、しっかり踏み切ればそれなりに飛べます。初心者の練習にはもってこいです。

 

そして、7mキッカーでは今日もグルグル回る人達でにぎわっていました。

 

その下には、先日設置したワイドボックスが!!、こちらも初心者が練習するには最適です。

そして、パークフリークの皆様には効率よくパークが回せるエコーペアがおススメとなっています。

 

DSC_0039 DSC_0045 DSC_0050

 

 

また、下部に設置してある練習ゲレンデや、そりゲレンデも今日はにぎわっていました。

 

DSC_0057 DSC_0058 DSC_0059

 

日中は降るなら雨かな~~っと言った気配満載でしたが、夕方になると降ってきたのは、まさかの雪!!!!、間違いなく今シーズン一番の降り方です!!!。

 

このまま、深夜まで降り続く予報が出ており、予想では20センチほど積もるかも。

遠慮せずに1mくらい降ってほしいですが・・・ちょっと難しい(涙)

 

DSC_0121

 

かとぺ!

3連休&サンライズ営業初日。

2017年01月07日(土)

今朝のサンライズ時の気温は-山頂で-2度・・・、”昨日防寒対策を”っといいましたが、必要なかったですね(涙)。

サンライズ時のお客様は少な目でしたが、思う存分カッとんで滑る方には、最高の状況でしたね。

 

DSC_0012 DSC_0022

 

日中にかけても、昨日同様スッキリと晴れ渡り、白山がとてもきれいに見えました。

 

DSC_0024

 

そしてそしてぽかぽか陽気の中、コースの端には例によってこぶラインが完成!!

コブフリークの皆さんは、大挙して滑っていましたね。

 

”コブを残してください”っとご要望も多数ありますが、もう少しコース幅が広がったら残す予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 

DSC_0026

 

パークにはニューアイテムのワイドボックスが設置。こちらは超~初心者でも楽しめるようになっていますので、まだパークに入れないと思っているそこのあなた!!、ぜひ挑戦してみてください。

 

 DSC_0031

 

明日もサンライズ・サンセット営業で5:00~18:00までリフト運行しています。

朝一のゲレンデを滑りに来てくださいね。

 

かとぺ!

 

良く晴れました~。

2017年01月06日(金)

今朝の気温は-4度、ようやく例年並みの気温で迎えた朝、久しぶりに顔が痛くなる寒さとなりましたね。

 

日中にかけてはスッキリと晴れ渡り、空気が澄み切っていることもあってか、白山連邦が今年一番の景観を映し出していました。

 

DSC_0010 DSC_0005 DSC_0008

 

午後になると、日差しが感じられるほどの天候となりましたが、気温は低く例年並みの天候の一日となりました。

この例年並みの天候が続いてくれると助かるのですが・・・。

 

そして明日から3連休が始まります。

レッスンバーンも、そりゲレンデも少しづつ拡張しています。

さらに、長らく延期していたサンライズサンセット営業も開始されます。皆様のご来場、心よりお待ちしています。

 

DSC_0002 DSC_0019 DSC_0021

 

かとぺ!

寒の戻り・・・?

2017年01月05日(木)

今朝の気温は-2度と、ようやく冷え込みを感じる朝となりました。

連日のポカポカ陽気から冷え込むと、一瞬春の寒の戻りか??っと思ってしまいます。

 

この冷え込みでようやく降雪機がフル稼働!!、朝の空気も澄んでいて、初日の出のように拝んでしまいました。

日中にかけても良く晴れ渡りましたが、雪がチラチラ舞う寒い一日となりました。

 

今晩もさらに冷え込みが強く成る予報が出ています。

この調子で3連休に向けて、雪が降るという事なしですね~。

 

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0011

 

かとぺ!

正月明けて・・・。

2017年01月04日(水)

今朝の気温は1度と、正月が明けても暖かい日が続いていますが、昨日までの好天から一転、今日は曇天模様となりました。

 

リフトが動き出すころには、雪がパラパラ降っていましたが、積雪になるような降り方では無く、雪質が良くなった程度でしたね。

日中にかけては時折青空が見えましたが、一日を通しては曇り空と言った天候となりました。

 

DSC_0001 DSC_0002

 

正月が明けた今日でしたが、まだ学校や仕事が休みの方が多いのか、初心者ゲレンデやソリゲレンデはゲレンデは賑わいを見せていました。

 

DSC_0021 DSC_0023

 

そして、朝に降った雪でコンディションが良くなったゲレンデには、今日もキレイなコブレーンが完成!!、スキーヤー・スノーボーダーの方が、果敢に攻めていました。

 

DSC_0005

 

アイスクラッシュの雪で、順調にコース幅が広がり、パークアイテムの設置場所が若干前後し、現在は7mキッカーの下に4m丸レールが設置してあります。

 

7mキッカーの浮遊感は非常に良く、”これを飛びに来ました~”っと言って頂けるお客様もいらっしゃいました。

 

また、プチ2WAYになっているので、初心者の方は左側のプチリップから飛んで下さい。

落差が2m以上ありますので、決して無理せず度胸試しでは行かないでくださいね。

 

DSC_0010 DSC_0016 DSC_0019

 

 

かとぺ!

正月三が日。

2017年01月03日(火)

今朝の気温は1度…ホントに温かい正月三が日であった為、全く正月気分にならず終わった気がします。

 

昨晩は雨が降っていましたが、明け方には雪に変わり、一時は積雪が期待できるほどの降り方となり、期待が膨らんだのですが・・・1時間ほどで止んでしまいました(涙)。

 

DSC_0003

 

その後は、雲が多かったものの、日差しが差し始めると温かくなり、日中にかけては好天に恵まれました。

 

そして今日は昨日よりもゲレンデが賑わいを見せ、正月最後の日を満喫しているようでした。

 

ゲレンデは、朝に降雪があった為雪質は一気に良くなり、久しぶりにターンの度に雪しぶきが舞う最高の状況となりました。

 

DSC_0011 DSC_0020

 

その為か、今日は早々にこぶラインも完成!!、そして、パークも絶好調でした。

 

そうそう、7mキッカーですが何気にプチ2WAYキッカーになっており、初心者の方は左側から入ってくださいね。

 

DSC_0023 DSC_0026 DSC_0029

 

さて、明日からは平日扱いになりますが、お仕事がまだ休みの方、ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

日本晴れ~。

2017年01月02日(月)

今朝の気温は-1度と、冷え込みの鈍い朝となり、日中にかけては快晴に恵まれ、絶好の滑走日和となりました。

 

午前中は澄み切った空気の中、山頂から見える白山が非常にきれいに見ることが出来、日本晴れといっても良いような天候に恵まれました。

 

DSC_0008 DSC_0010 DSC_0012

 

元旦が過ぎた2日の今日は、昨日よりもさらに子供達が増え、そりゲレンデは大賑わい、この時期にしては非常に温かかった為、雪遊びにはちょうど良い気温だったのではないでしょうか。

 

DSC_0030

 

そして、新年初飛びされる方や、気が付けばコース脇にはきれいなコブラインが出来、初コブを楽しむ人たちで賑わいを見せていました。

 

DSC_0020 DSC_0031 DSC_0032

 

年が明けてから、寒いのが苦手な人でも大丈夫なくらい、暖かい日が続いています。

道路にも雪がほとんど無い(凍結には注意!!)状況ですので、初滑りされていない方、明日も狙い目です、ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

あけましておめでとうございます。

2017年01月01日(日)

今朝の気温は0度…、新年早々温かい朝となりました。

初日の出を見られた方も多かったとは思いますが、ホワイトピアでは残念ながら雲が多く、日の出を拝むことが出来ずに、ちょっと残念でした。

 

DSC_0002 DSC_0006

 

日中にかけは、雲が多かったものの日差しがあり、温かく感じる一日となりました。

 

DSC_0008 DSC_0010

 

元旦の今日はお客様は少めでしたが、お子様を連れたご家族の方が多く、正月気分のゲレンデとなりました。

 

しかし、中にはガッツリ滑り込む方や、初飛びする方も見受けられ、そういった方には元旦は狙い目でしたね。

 

DSC_0012

 

そして、そして、雪はまだかと言わんばかりにアイテムがずらっと並んで待っています。

 

今シーズン初お目見えのワイドボックスも出番を待っています。

日中はアイスクラッシュを稼働していますので、もうしばらくすれば設置できると思います、楽しみにお待ちください。

 

DSC_0022

 

明日も天気は良好です、初すべり・初飛びお待ちしています。

 

かとぺ!

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ