ゲレンデ日記 アーカイブ

行楽日和~♪

2016年10月27日(木)

今朝の気温は9度と、10度を下回る日が、日に日に増えてきている今日この頃です。

そんな気温も相まってか、ゲレンデは徐々に紅葉が進み、見ごろの時期を迎えてきました。

こんな景色の中で仕事ができる喜びを感じながらも、11月11日(金)オープンに向け造雪作業に余念がありません。

 

DSC_0013

 

気になる雪の量ですが、9月の天候は雨が続きましたが、作業が始まった10月8日からは長雨が無かった事もあって順調に進んでいます。もうすぐ上の雪山と下の雪山がつながりそうで、その後乗り場・降り場に向けて進んでいきます。

 

DSC_0011DSC_0007DSC_0012

 

今後は、向かいの白山にいつ雪が降るか?

 

DSC_0014

 

いつ、スキー場に雪が降るか??

気になる所です。

 

かとぺ!

 

 

ほっと一息・・・。

2016年10月22日(土)

昨日までの三日間は、非常に気温が上がり、雪を造っているプラントが、爆発しそうな音を上げる程うなっていましたね(汗)。

そんな天候も、今日はすっかり落ち着き、明け方は寒さを感じる程でした。

 

そして、ゲレンデは紅葉が色づき始め、行楽シーズン近し!っと言った所です。

毎年、この時期になると鹿が多数出没し、夕方から夜にかけては鳴き声を発するので、一人寂しく宿直をしていると、”ドッキッ”とします(汗)。

 

当然、道路にも鹿が出没します。

実は先日、鹿にタックルされてナンバープレートがいがみました(涙)。この程度で済んでよかったのですが、まともに当たれば被害甚大です!!。

 

これからの時期、紅葉もキレイですが、鹿にも注意が必要です。

 

かとぺ!

 

DSC_0088 DSC_0087

 

雨上がりは・・・。

2016年10月09日(日)

昨日から造雪が始まり、順調な滑り出しを見せていたのですが、昨晩はまとまった雨が降り、夜間部隊は右へ左へのお祭り騒ぎとなりました(涙)。

 

なにせ、この雪造機は非常~にデリケートで、外気温・湿度にものすごく左右されます。

なので、雨が降ると大変なんです~~~(涙・涙・涙)。

 

しかし、手のかかる子供ほどかわいいと言います。わが子の成長を見るかのように、雪山が大きくなっていくのが楽しみです。

 

かとぺ!

 

DSC_0038

遅くなりました~~。

2016年10月08日(土)

皆々様、今年の暑い夏はどのようにお過ごしでしたか?。

こんな暑い夏の年の冬は、昨年の積雪量を挽回するほど雪が降ってくれそうな予感がします。

ちなみに9年前の少雪だったシーズンの翌年は、順調に雪が降った年となっています。

今シーズンは思いっきり期待しても良さそうですよ。

 

そして、今年はホワイトピア25周年、色んなことを考えていたら、いつの間にやら初冠雪となってました(笑)。

今年のオープン日、11月11日(金)に向けて、順調に雪造りが始まりました。

また、今年はどんなドラマが生まれるか!!。

そんな事を考えながら、シーズン最初の宿直で、一人寂しく事務所で仕事をすのでした~。チャンチャン♪

 

かとぺ!

 

DSC_0037

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ