ゲレンデ日記 アーカイブ

ありがとうございました。

2016年03月27日(日)

今朝の気温は-1度と、今日も朝一は、ビシッっと締まったバーン状態となり、最後の一週間はホントに天候が安定して、滑走日和が続きました。

 

朝一は、カービングバーンとしては最高でしたが、今日もお客様は少な目・・・少々もったいない状況でした。

しかし、若干雪が緩み始めると、ホワイトピア名物コブラインが出現!!

コブのラインの所だけ異常な盛り上がりを見せていましたね(汗)。

 

さて、今日で今シーズン最終日を迎えましたが、暖冬にこれほど悩まされたシーズンはありませんでしたね。

その状況下でも、たくさんの皆さまにご来場いただき、本当にありがとうございました。

 

来シーズン、ホワイトピアは25年目を迎えます。

また新たな企画をひっさげて、皆様をお迎えしたいと思いますが、とりあえず今は、シーズンを無事終了したことを、皆様に感謝致します。

また来シーズン、ホワイトピアたかすにご来場 心よりお待ちしています。

 

DSC_0006DSC_0005

 

かとぺ!

 

 

最終日を前にして・・・。

2016年03月26日(土)

今朝の気温は-3度と、ハイシーズン並みの冷え込みとなり、朝一はビッシッと締まったバーン状態となりました。

今週後半に入り冷え込みが続き、シーズン最終週になり良い状況が続いています。

 

そして天候も、今週に入ってからは安定しており、連日山々の景色が非常にキレイに映えています。

 

DSC_0004 DSC_0005 DSC_0007

 

この天候がシーズン中にも続いたら・・・っと、ついつい思ってしまいますが、最後のプレゼントと思って、感謝したいですね。

 

気になる、パークアイテムはまだまだ健在です。

そして、雪が緩むと自然とコブが出来るのがホワイトピアですが、今日は固くてなかなか掘れませんでしたね(汗)。

 

DSC_0006 DSC_0009 DSC_0012

 

明日は、ガッツリ出来そうな予感がしてますが、コブ好きの人達に最後の挨拶として、スコップワークに出撃する予定です。 最後に盛り上がって行きましょ~♪

 

そんな一日ではありましたが、今シーズンの営業も明日が最終日となります。

明日の天気も上々です、泣いても笑ってもあと一日・・・皆様ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

 

最後の週末・・・

2016年03月25日(金)

長い営業期間も残り2日となりました。思えば11月からのアイスクラッシュ期間からのロングラン(^v^)今年は雪不足の年となり、大変ダイエットにはいい年になりました。
最後の一踏ん張りと圧雪隊が雪を移動したりと、頑張っているおかげで最後までなんとか営業が出来るのでありがたいです。
しかし、残り二日となれば皆様に会えなくなるのも・・・・
悲しいですので、せめて来場される皆様の笑顔が見えるように気温は低めで、朝一は締まったハードバーンを用意できると思います。
昼ぐらいには緩むので休憩を取りながら、楽しいウィンターライフをしましょう。

ここにきて、寒波到来!!

2016年03月24日(木)

今朝の気温は-1度でしたが、夜中は-5度まで冷え込み、雪がちらつく天候となり、その為、朝一はハードバーンの上に、粉を振りかけたような新雪が乗り、非常に滑りやすかったですね。

 

そして、日中にかけても気温が上がらず、山頂では0度上回ることが無く、冷たい風が流れ込んでいた為に、寒さを感じる一日でした。

 

その為、日陰部分は一日中アイスバーンとなり、日が射す部分でも、昼を回ってからようやく緩んでくるほど、この時期にしては良い状況となりました。

 

そして、夕方には向かいの山を見ると、雪雲がかかっており、今晩も雪がちらつきそうな予感が・・・。

週末にかけて、バーン状態は良くなってくるようですね。

 

DSC_0004 DSC_0006 DSC_0007

 

かとぺ!

緩みましたね。

2016年03月23日(水)

今朝の気温は3度と冷え込みがありませんでしたが、夜中の冷え込みがあった為、朝一のバーンはしっかり締まっていました。

 

日中にかけては曇り空でしたが、昼前から雪が緩み始め、午後になると水が溜まるような雪質となってしまいましたね。

 

この雪質で、板が走ってし滑りにくいと感じる方は、普段から板をずらしてコントロールしていると思います。

 

これを機に、板のエッジに乗るカービングターンを意識してみるのも、春雪ならではの練習方法の一つだと思います。

 

さて、明日からはなにやら寒波到来の予感が・・・シーズンカウントダウンを前に、雪を拝みたいですね。

 

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005

 

かとぺ!

祭りの後は・・・。

2016年03月22日(火)

 

今朝の気温は-2度と、久しぶりにマイナス気温となり、朝一はビシッツっと締まったバーンと、快晴の天候とで、白山連峰や北アルプスの雄大な景色を眺めながらの滑走が、最高でしたね。

 

DSC_0003 DSC_0010 DSC_0012

 

この締まったバーン状態は、今日の昼頃まで続き、まだまだ快適な滑走が楽しめたと思います。

 

そして、パークのジブアイテムもまだまだ健在!! 昨日のピアフェスでアートイベントを行ったアイテムがインパクトありますね。

 

DSC_0014 DSC_0016

 

さて、昨日ピアフェスで盛り上がりを見せたゲレンデは、本日閑散としており祭りの後の寂しさを醸し出していました。

 

そして、私も燃え尽きた感があり、何だか一日中だる~い感じでしたね。

 

今週は天気予報を見ても、明け方は冷え込む予報が出ており、久しぶりに雨予報のない週となっています。

 

午前中はかなりねらい目です、ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

ピアフェス最終日。

2016年03月21日(月)

今朝の気温は久しぶりに0度となり、朝一番はハードバーンとなりました。

日中にかけても快晴の天候でしたが、冷たい風が吹いていた為、昨日同様寒い一日となりましたが、周りの山々の景色は絶景でした。

 

DSC_0152 DSC_0160

 

そんな中、モリヤマスポーツ試乗会も最終日を迎え、試乗会ブースは大変な盛り上がりを見せ

 

DSC01295

 

、ホワイトピアフェスティバルも最終日となり、今日は玉入れ競争が行われました。

子供の笑顔がとても印象的でしたね。

 

DSC01581 DSC01591

 

ゲレタリンググランプリの結果は、見事オクトパスファイヤーズさんがグランプリを勝ち取り、二連覇を達成しました。

 

そして、大抽選会では20型液晶テレビやシーズン券が当たり。

 

DSC01612 DSC01614 DSC01626

 

そしてそして、6万円を賭けた現金争奪じゃんけん大会は、3人勝ち抜いた後4人目のお子様に負け、子供に弱い”かとぺ””を露呈する結果となりました。

 

DSC01657DSC01660

この三日間ご来場頂いた皆様、大変ありがとうございました。

 

来シーズンも盛り上がて行きますので、よろしくお願い致します。

 

 

かとぺ!

雨上がりは・・・。

2016年03月20日(日)

今朝の気温は2度と昨日から気温が一気に下がり、朝一のバーンは久しぶりにカチカチでしたね。

昼前には雪が緩み始めましたが、日中に抱えても冷たい風が吹き、久しぶりに寒い一日となりました。

 

そんな中、モリヤマスポーツの試乗会は大盛況を迎え、受付は長蛇の列となりました。

 

DSC01274 DSC01283 DSC01288

 

そしてホワイトピアフェスティバル二日目の今日のイベントは、親子イベントの”親子でボールキャッチ”、こちらも親子で泣き笑いがありました~。

 

DSC01343 DSC01360 DSC01364

 

次は、”ハイ・オーリーコンテスト”が行われ、最後のガチバトルでの優勝者は65㎝の高さをクリア!!、盛り上がりを見せました。

 

DSC01399 DSC01412 DSC01416

 

盛り上がりを見せたと言えば、大抽選会に、現金争奪じゃんけん大会!!

 

今日も”かとぺ!”が勝ち、連続の勝利となりました。

 

DSC01455 DSC01457 DSC01463

 

これで明日はキャリーオーバーも合わせて、なんと6万円のじゃんけん大会となり、明日は”かとぺ!”が負けるまでじゃんけんを行います。

つまり、誰かは6万円を手にして帰る事になります。

 

DSC_0004

 

そして明日のイベントは、午前・午後とも子供イベント”玉入れ大会”が行われます。

 

こんな盛大なホワイトピアフェスティバル!!、明日の最終日は、参加するしかないでしょう!!

ますます白熱しそうな予感ですね~。

私に勝つのは一体誰だ!!

挑戦者お待ちしています(笑)

 

かとぺ!

 

雨はつらいよ・・・涙。

2016年03月19日(土)

今朝の気温は5度と、全く冷え込みが無く天候は雨・・・。

明け方に、かなり強く降り続いたため、ゲレンデは水が噴き出している箇所もあり、コンディションは良くありませんでした。

 

DSC_0004

 

その為、お客様のご来場も少な目・・・

 

今日からの3連休は、モリヤマスポーツ大試乗会とホワイトピアフェスティバルを兼ねての大イベントだったのですが、この天候で初日の出鼻をくじかれる結果となりました(涙)。

 

DSC_0006 DSC_0012

 

しかし、ホワイトピアフェスティバルは予定通り進行。

 

雨の日にぴったりの企画だったのが、だったのが、女性大浴場フラワーバス!!

 

1458377352769 1458377358284

 

 

ゲレタリンググランプリ、今日はBoobookingfoodさんのまぜそばが1位を獲得。

 

そして、現金争奪じゃんけん大会は、見事”かとぺ!”が勝利をおさめキャリーオーバーへ!!

 

IMG_2956

 

明日は現金3万円を賭けてのじゃんけん大会となります。

 

また、”スラックラインで綱渡り”も盛り上がり、全体的なお客様は少な目でしたが、会場の

盛り上がりは、まずまずだったと思います・・・・っと言う事で、初MCの大役も無事完了。(笑)

 

IMG_2939 IMG_2944 IMG_2951

 

さて、明日は親子イベント&ハイ・オーリコンテストを開催します。

皆さん奮ってご参加下さいね~。

 

かとぺ!

 

 

明日開催!!

2016年03月18日(金)

今朝の気温は3度と冷え込みがありませんでしたが、朝一のバーンはしっかり締まっていて、絶好調でした。

 

しかし、昼前には緩み始めてしまいましたが、今日は一日中曇り空で日差しが無かった為、昨日ほど緩まなかったと思います。

 

DSC_0002 DSC_0003

 

さて、いよいよ明日からは、試乗板が1,000本を超える、モリヤマスポーツ大試乗会!!

 

来季のニューモデルがこれだけそろうのは、この大試乗会だけではないでしょうか?

その他プロライダーも多数参加しているので、いろいろ質問してみると良いと思います。

 

 

そしてそして、ホワイトピアフェスティバルも同時開催!!

今日の今日までバタバタの準備で落ち着きませんが・・・(笑)。

 

移動販売車を集めたゲレタリンググランプリ、大抽選会、現金争奪じゃんけん大会などのイベントや、女性限定フラワーバス(花風呂)もオープン。

 

書き出すと、きりがありませんので、イベント覧をご確認下さい。

 

そしてそしてそして、初のMC担当で、かとぺ!の噛み噛みトークがさく裂です(笑)。

 

この3連休は、シーズンの締めくくりにぜひご来場ください。

決して損はしないと思いますよ~。

 

かとぺ!

春本番。

2016年03月17日(木)

今朝の気温は4度と、久しぶりに冷え込みのない朝となりましたが、朝一のバーンは締まった良いバーン状態でした。

 

が・・・

 

日中にかけては気温がグングン上昇、10日前のようなGWを思い出させるような気温となりました。

 

しかし、日中にかけても快晴で、見晴らしは抜群!!

 

今日も北アルプス・白山連峰がキレイで、遠くの山はまだまだ冬の装いをしています。

 

DSC_0004 DSC_0005

 

そしてゲレンデの雪が緩むと、どこかしこにコブラインが登場するのがホワイトピアです(笑)。

 

DSC_0006

 

明日はレディースデイです、春の陽気に誘われて、雪山でお待ちしています(笑)。

 

かとぺ!

 

今日も・・・

2016年03月16日(水)

今朝の気温は1度と、さほど冷え込みが無かったものの、昨晩の冷え込みで、朝一のバーンはビシッツっと締まったバーンでした。

 

日中にかけても、昨日同様冷たい風が吹き、昼過ぎには若干緩んだものの、今日も良いコンディションとなりました。

 

DSC_0023 DSC_0029 DSC_0031

 

今週に入ってから、ゲレンデコンディションは非常に良い状態が続いていますが、お客様は少な目・・・、街では花見シーズンに入ってるのでしょうか?、寂しいですね・・・。

 

そんな、花見シーズンに対抗するべく、今週末に行われるホワイトピアフェスティバルの準備が着々と進行中、立派なステージも完成しました!!

 

今年は、モリヤマスポーツ大試乗会も加わって、ゲレタリングコンテストの他、各部署でのイベントも加え、景品総数は100点を超えます。

 

DSC_0008 DSC_0016 DSC_0084

 

また、恒例となった現金争奪じゃんけん大会も行われるので、今週末三連休は本当にご来場ください、決して損はしないと思いますよ。

 

かとぺ!

 

今日も続きました~。

2016年03月15日(火)

今朝の気温は-1度と、昨日同様冷え込みもあり、朝一はうっすらと雪が積もっていました。

日中にかけてもスッキリ晴れ渡り、周りの山々の景色はすっかり雪景色!!。

 

こんな景色を見ていると、まだまだ営業は伸ばせるのではないか・・・っ勘違いしてしまいそうです。

 

DSC_0010 DSC_0012 DSC_0015

 

そして、一日中冷たい風が吹いていたので、雪は全く緩むことなく、ゲレンデは絶好調!!

 

その割には、お客様が少なく、少々寂しいですね・・・。

 

しかしご来場頂いたお客様は元気いっぱいに、滑り倒していましたね(笑)。

 

DSC_0018

 

街中では既に暖かく、スキー・ボード気分が終了しているかもしれませんが、明日も冷え込みが続きます。

 

まだまだ、ゲレンデは絶好調ですよ~、お待ちしています。

 

かとぺ!

季節外れの・・・

2016年03月14日(月)

今朝の気温は1度と冷え込みが無かったものの、昨晩からの降雪が10㎝弱積もり、ゲレンデは一気に真冬の装いとなりました。

 

この時期の雪は重く湿っている為、滑りにくいのが普通なのですが、今日の雪はサラサラとまではいかないものの、パウダースノーと呼べる代物でしたね(笑)。

 

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004

 

天気予報は雨の為、お客様は寂しい限りでしたが、その分今日ご来場頂いたお客様は勝ち組!!、新雪を滑り放題だったと思います。

 

日中にかけても、冷たい北風が吹き気温が上がらず寒い一日となり、ゲレンデコンディションも、一気にハイシーズンに戻ったかのような雪質で、楽しかったと思います。

 

DSC_0012 DSC_0007

 

最近暖かかった為、ついつい”こんな季節外れに雪が・・・”っと思ってしまいましたが、まだ3月中旬で雪が降ってもおかしくない季節でしたね。

 

明日は天気が回復し、気温も若干上がりますが、コンディションは上々だと思います。

雪が緩まないうちに、ご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

 

曇天模様の空の下。

2016年03月13日(日)

今朝の気温は1度と、今回の寒気も終了を匂わせる気温となりました。

 

しかし、今日は一日中曇天模様でしたので、気温もそれほど上がらず、昼過ぎまでバーン状態はしっかり締まっていましたね。

 

そんな中、インストラクター検定会も終わり、結果が発表されると、あらためて狭き門に感じさせられました。

 

シーズンの練習に結果わ出せた方、出せなかった方いらっしゃいましたが、真剣に取り組む姿勢には、なにか感じるものがありましたね。

 

そんな検定会も終わり、次週三連休はモリヤマスポーツ大試乗会とホワイトピアフェスティバルが開催されます。

 

シーズン最後のお祭りに、今でも考えが間詰まらずかなり焦っていますが、ゲレタリングコンテストや来季シーズン券や現金争奪じゃんけん大会など、行います。

 

三連休は皆さん最後に盛り上がって行きましょ~。

 

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0005

 

かとぺ!

熱い戦い。

2016年03月12日(土)

今朝の気温は-3度と昨日よりも冷え込み、ゲレンデもビシッっと締まった、良いバーン状態でした。

日中にかけても快晴の気温が続き、昨日に引き続き3月並の天候となりました。

 

DSC_0006 DSC_0011

 

そんな中、本日スノーボードのインストラクター検定会が行われ、センターウェイBコースは熱気ムンムンでしたね。

このインストラクター検定会は、スノーボードを極める人たちの登竜門となり、東海地区各地から集まってきた選手たちの真剣な眼差しが印象的でした。

 

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005

 

この検定会は明日も行われますので、明日もセンターウェイBコースは規制されますので、ご了承下さい。

 

そして、3月の天候となると、当然昼からは雪が緩み始めザクザクになりますが、そうなるとホワイトピア名物コブラインが出現!!。

 

モーグルコースが無くても、どこかしらにコブが出来てしまいますね(笑)。

 

DSC_0012

 

さて、明日も天気は上々です。 春スキー真っ盛りのゲレンデにご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

 

例年並み。

2016年03月11日(金)

今朝の気温は-1度でしたが、一時は-4度まで下がり、久しぶりに降雪機が稼働できました~。

 

DSC_0009

 

天候も、久しぶりに朝から快晴となり、白山連峰がキレイに見え、昨晩の雪もあり久しぶりに樹氷がキレイでしたね。

 

DSC_0010

 

日中にかけても快晴の天候が続きましたが、冷たい風が流れてきている為、ポカポカ陽気とはならず、例年並みの天候でしたね。

 

昨晩2センチ程度の雪が降り、人工降雪機も稼働した事から、昨日までのアイスバーンも無くなり、良いコンディションとなりました。

 

DSC_0001 DSC_0003 DSC_0004

 

しかし、昼過ぎには雪が緩みましたが、例年並みの緩み方で、少し”ホッ”としました。

 

そんな中、明日行われるインストラクター検定会に参加する選手達が、ゲレンデを確かめるように、しっかりチェックしていました。

 

DSC_0007 DSC_0016

 

明日は、ブラボークワッドリフトも運行し、天候も上々!!

 

春スキーシーズン開幕に、皆様ご来場お待ちしています~。

 

かとぺ!

 

寒気到来!!

2016年03月10日(木)

今朝の気温は-1度と先週の木曜日以来のマイナス気温の朝となりました。

 

ここ数日の、春を通り越して初夏の陽気にすっかり体が慣れており、-1度でもかなり寒く感じられ、日中にかけても曇り空が続いたため、久しぶりに例年並みの気温となったようですね(笑)。

 

そして、昨日の雨からの冷え込みで、ゲレンデ全部見事なまでにハードバーン!!、アルペン競技をしたら、最高のバーンコンディションですね(笑)。

 

さらに、ところどころ水たまりが凍っており、油断すると・・・チ~ン。

 

気の抜けないハードバーンが一日続きましたが、今日一日の滑走は三日分の滑走に匹敵する上達具合だと思います。

 

そんな、気を張って滑っていた皆さんに、最後は天の神様が雪を降らせてくれました~。

この調子で降り続けば、一気にコンディションも回復しそうです、皆さん祈りましょう~。

 

DSC_0002 DSC_0007

 

かとぺ!

 

私の心も雨模様・・・

2016年03月09日(水)

皆さんお元気していますか?

天気予報は当たるときは当たる!!本日雨でしたね~

こんな天気の時でも来場して頂けるとは嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

IMG_0175 IMG_0176

 

 

 

 

 

春スキー真っ盛りと言いますか、アイスクラッシュゲレンデを思い出す雪質です。

IMG_0178

 

 

 

 

 

春に出てくるのはつくしや、ふきのとうだけじゃないですよ!!

ゲレンデ脇に穴が出てきたりします・・・見つけ次第規制していますので、ロープやネット、ポール付近には近づかないようお願いいたします。

安全に楽しんで頂きたいので、ルール&マナーは守りましょう。

by窓外係長  ニホンカモシカと3分間の睨めっこで本日勝ちました(^_^)/

春スキー三日目。

2016年03月08日(火)

今朝の気温は8度・・・”いよいよGWに突入です”っと言いたくなるような気温となりました。

 

明け方は良い天気で、バーンも締まっていた為に、快適に滑走でき、カービングが気持ちよく出来る雪質でした。

 

しかし、日中にかけても気温がグングン上昇、GWの春スキー気分になってしまいました。

ここ三日ほど、日中は日差しが無く、”蒸しっ”とした湿度の高い空気となり、ゲレンデの雪解けも進んでしまいました。

 

そして、明日からワシトピアが一時クローズとなってしまいます。

楽しみにしていた皆様には大変申し訳ありませんが、3月の上旬で異常なまでの高温が三日続くとは・・・誰も予想してませんでした。

 

また、週末は寒気が入ってくるので、その時の天候次第で復活となる事を期待したいですね。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003

 

かとぺ!

春スキー二日目。

2016年03月07日(月)

今朝の気温は7度・・・今日も春の陽気です。

 

天気予報は晴れ時々曇りでしたが、昨日同様曇天模様の空となり、時折パラパラ雨が降っていました。

 

昨晩の雨と濃霧の為、雪解けが急激に進み、パノラマ方面はダンシングコースのみとなってしまいました~(涙)。

 

その為、パノラマ方面は中級者以上の方を推奨いたします。

 

周りの山々も、一気に春めいてきて、今にもフキノトウが顔を出してきそうな陽気です。

 

バーンの方もすっかり春ゆきとなりましたが、まだ芯がしっかりしている為、滑りやすい状況となっています。

 

明日もこの陽気が続く予報が出ています、春スキー用の薄手のウェアをおすすめします。

 

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0005

 

かとぺ!

春スキー。

2016年03月06日(日)

今朝の気温は6度と、ついに春スキーの陽気となり、今シーズン最後のサンライズ営業は明け方からの雨と、濃霧で始まりました。

 

しかし、バーン状況はしっかりしていて、深いカービングの跡がゲレンデ各所に見られ、気持ちよさそうに滑走している姿が見られました。

 

DSC_0007 DSC_0009 DSC_0015

 

そして、日が昇る頃には雨も止み、日差しこそなかったものの、まずまずの天候となりました。

 

そして、日中にかけては気温がグングン上昇・・・昨日以上に気温が上がって、春スキー本番となりましたね~(笑)。

 

こうなると、体が動きやすくなり、モーグルコースやパーク、ランプでは元気いっぱいのスキーヤー、ボーダーが飛び跳ねていました。

 

DSC_0016 DSC_0024

 

しかし、この雪質で修復は不可能となりモーグルコースは一旦クローズさせて頂きます。

とはいっても、また常連さん達で自然コブが出来てくると思いますが(笑)。

 

また今晩の雨で、コースの一部に規制が入ってくると思いますので、ご了承お願い致します。

 

かとぺ!

おいおい、天気予報・・・。

2016年03月05日(土)

今朝は朝から雨がパラパラ降っており、昨日の天気予報では晴れ時々曇りだったはずが・・・。

 

そして、街の方ではゴールデンウィーク並の気温になったとかで・・・、そのせいか、雨が止むと、ものすごい濃霧がゲレンデを多い、滑っていると酔ってしまいそうになる程でした。

 

DSC_0010 DSC_0011 DSC_0012

 

そんな濃霧も、昼過ぎからは晴れてきて、視界は良くなりましたが日中を通して曇り空で、夕方にようやく青空が顔を覗かせる一日となりました。

 

ゲレンデ全体は今シーズン初の春雪となりましたが、まだ表層部分がザクッているだけで、滑りやす状況でしたね。

 

そんな天候の下、昨日完成したランプがオープン!!

順番待ちが出来る程の盛況で、子供達も参加するなど大盛り上がりでした。

 

DSC_0015DSC_0014

 

しかし、この気温で維持するのは大変難しく、不定期でのオープンとなりますので、ご了承下さい。

 

さて明日は、曇り予報で夕方から雨の予報ですが、今度は良い方に外れてほしいですね~。

 

かとぺ!

 

ポカポカ陽気になると・・・。

2016年03月04日(金)

今朝の気温も1度と冷え込みが鈍かったですが、今朝は久しぶりに雲一つない天気に恵まれ、久しぶりに絶景日和となりました。

 

DSC_0005 DSC_0008 DSC_0018

 

朝は、しっかりと締まったバーン状態となり、滑走には非常に良い状態でしたね。

最近特に良いのが、ダンシングコース!!

 

きれいにフラットになったバーンは、検定にでも使える程良い状況となっています。

 

DSC_0016

 

日中にかけては、グングン気温が上昇し、昼過ぎにはすっかり春雪の状態となってしまいました。

 

この暖かい陽気に誘われて、そろそろいろんな人たちが動き出してますね(笑)。

 

DSC_0007

 

そして、遊び心のパトロール隊が、何やら作ってます。

完成すれば、明日にでも開放致しますので、乞うご期待デス。

 

DSC_0019

さて、明日もポカポカ陽気になりそうです。

元気いっぱい、ゲレンデを滑りまくりましょう~。

 

かとぺ!

 

 

桃の節句。

2016年03月03日(木)

今朝の気温は-1度、昨晩の最低気温が-4度と冷え込みが鈍くなってきており、朝一はどんよりとした曇り空で、何だか今にも降りだしそうな雰囲気でしたね。

 

DSC_0004 DSC_0007 DSC_0008

 

冷え込みがなかったものの、日差しも無かった為、朝は乾いたバーン状態で、快適に滑走できました。

 

しかし、日中にかけてはグングン気温が上がり、センターハウス前では春雪になってしまい、駐車場の雪も解けていきましたね。

 

DSC_0010

 

そして、午後になると天気も回復し、ゲレンデ全体では乾いていたバーンも緩みがちになり、片栗粉を固めたようなずらしにくい雪質の部分もあり、油断すると板が引っかかったりする状況でしたね。

 

DSC_0012

 

季節的にも桃の花が咲く季節となっているので、暖かくなるのも仕方ない事ですね。

逆に、暖かくなれば体はアグレッシブに動く事も出来るので、これからがワンランク上の滑りを練習するには良い時期かもしれませんね。

 

さて、明日はレディースデイです。

春の陽気に誘われて、元気な女性の方の沢山のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

今シーズン最後の・・・。

2016年03月02日(水)

今朝の気温は-2度と冷え込みは少なかったものの、新雪が約5㎝程積もり朝一はプチパウダーが楽しめました。

 

DSC_0005 DSC_0008

 

明け方こそ気温は下がらなかったものの、深夜は山頂で-8度と冷え込んだため、サラサラの雪となり、朝からご来場頂いたお客様はパウダースノーを満喫できたのではないでしょうか。

 

DSC_0011 DSC_0017

 

 

午前中は冷たい風もあり、寒さを感じていましたが、昼を過ぎる頃には気温がグングン上昇し、降った雪も落ち着いてしまいましたね。

 

ひょっとすると、今日が今シーズン最後のパウダースノーになるような気が・・。

それと言うのも、この先の週間天気予報を見ると、いきなり春の陽気になるとか・・・。

 

まだ、明日は気温の上りも無いようなので、今のうちに良い雪質を味わいにご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

3月ですが。

2016年03月01日(火)

今朝の気温は-5度、山頂では-9度と3月に入ったら、いきなり冷え込みました。

 

北海道では大変な荒れた天候となったようですが、こちらは昨晩からの降雪が10~15㎝程あり、少々風は強かったものの久しぶりに雪が降った感じがしました。

 

そして今日は、この冷え込みのおかげで、音が鳴るほど最高に良い雪質となりました。

 

しかし、今日は全面パウダーとまでは行かず、昨晩は風が強かったために、風の通り道は全く積もっておらず、吹き溜まりには20㎝程積もっていましたが、風によりパックされた状態だったので、さらさらパウダーとまではいきませんでした。

 

日中にかけても、時折雪が舞ったり冷たい風が降りたりと気温が上がらず、3月とは思えない一日となりました。

 

そして周りの風景もハイシーズンに戻ったような感じで、明日も冷え込みが続くため、ゲレンデ状態は最高!!、有休取って滑る価値ありですよ~。

 

DSC_0004 DSC_0007 DSC_0008

 

かとぺ!

 

 

 

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ