ゲレンデ日記 アーカイブ

ハードバーンの後の晴天は・・・。

2016年01月31日(日)

今朝の気温は-1度と冷え込みが無く、滑走しやすいサンライズゲレンデとなりました。

そして日中にかけては快晴となり、正面の白山連峰がとてもキレイに映し出されました。

 

DSC_0010

 

昨日のハードバーンから一夜明けて、昨晩の人工降雪の雪も乗り、滑りやすくなりましたが、降雪のない箇所は昨日と同じハードバーン・・・、その場所に来ると、皆さん慎重になりますね(汗)。

 

そんなハードバーン継続中のセンターウェイAコースは、今日もモーグルコース作成で、ハードバーンをスコップで砕いてコブを作っていました。(汗)

まだコースはオープンしていないはずですが、滑り込みのご協力を頂いているお客様で、大変賑わっていましたね(笑)。

 

3レーン作成していますが、まだコブが浅いため、明日も引き続きスコップ作業に入ります(涙)。コースオープンは、もうしばらくお待ちください。

 

DSC_0006 DSC_0005

 

 

そして、5m・7mとサイズアップしたキッカーには、順番待ちの長蛇の列が・・・。

皆さん、思い思いに青空に向かって羽ばたいていましたね~。

 

DSC_0020 DSC_0029

 

そして、キッズパークも大賑わい。

子供達のはしゃぐ声と、大人たちの疲れた顔が対照的でした。

 

DSC_0027

 

さて、今日も全体的には堅いバーンでしたが、このバーンを柔らかくする雪予報がそろそろ欲しいですね。

 

かとぺ!

雨上がりのハードバーン。

2016年01月30日(土)

今朝の気温は0度と、さほど冷え込みはありませんでしたが、サンライズ始まる5時頃から急に風が強まり、同時に寒気が入って来た為、あっという間にハードバーンになりました。

 

その為、明け方まで降り続いた雨も雪に変わりましたが・・・、すぐに雪が止み残念。

しかしそんな天候のせいか、目の前に見える白山がくっきりと浮かび上がり、朝日が昇る直前は、幻想的な風景となりましたね。

 

DSC_0409 DSC_0410 DSC_0412

 

そして、皆様お待ちかねのモーグルコース作成に入りましたが、カッチカチ・・・(涙)。

先週は大雪、今週は大雨の後のハードバーン・・・嫌がらせ以外の何ものでもないですね(怒)。

 

DSC_0002

 

そんなハードバーンの中、滑り込みご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

明日も引き続き、スコップ片手に頑張ります。

 

かとぺ!

雨の一日。

2016年01月29日(金)

今朝の気温が3度と、全く冷え込みが無く、日付が変わる頃から降り始めた雨は、そのまま一日中降り続きました。

 

午後からは、時折霧が発生するなど、視界が悪い時もありましたが、雨は強くなる事なくパラパラと降っていた為、滑走には影響がなかったように思えます。

 

DSC_0409 DSC_0410 DSC_0411

 

そんな中、サイズアップした4m・7mキッカーのリップに撒かれた蛍光色が怪しく光っていましたね(笑)。

 

DSC_0413

 

シーズン1月も終わり、皆さんパークになれてきたところで、少しずつ難易度を上げていきますので、しっかりついてきてくださいね(笑)。

 

そして、明日はモーグルコース作成に入ります。

9時頃から作業に入るので、それまでに勝手に溝を掘らいないようにお願い致します。

また、目印を指し終えた後は、滑り込みのご協力よろしくお願い致します。

 

かとぺ!

ワシトピア。

2016年01月28日(木)

今朝の気温は1度と、完全に寒気が過ぎ去ってしまった朝となりましたが、昼前までは冷たい風があった為、暖かさは感じられませんでした。

 

そんな朝から、乗入れ開始の8時30分すぐに鷲ヶ岳スキー場におじゃましてきました。

初ワシトピア滑走で、少々浮かれ気分でしたが、いきなりの大転倒で我に返りました(笑)。

 

いや~、いまさらながら広いゲレンデで、滑り応えありすぎましたね。

まだ行かれていない皆様、一度ご体感ください。

 

また、前売り券でホワイトピア単独券を購入された方も、追加料金で共通券に変更できますので、ぜひご利用ください。

 

そして、ワシトピアの景色!!

良いですね~。

 

皆さん、それぞれどこから撮ったかわかりますか?

解る人は、ワシトピアマスターの称号を与えます(笑)。

 

DSC_0409 DSC_0410 DSC_0411

 

そして昼を過ぎたころになると、一気に気温が上がり雪も若干ぬめり気味になってしまいました。

そして、夕方には西のそらから怪しい奴らが・・・(怖)。

 

DSC_0413

 

それを見ながら、 ”絶対雪が降る” と自分に言い聞かしている私でした。

チャンチャン。

 

かとぺ!

ひと段落。

2016年01月27日(水)

今朝の気温は-1度と、寒気もようやくひと段落したような感じです。

日中にかけても、日差しが照り付け、リフトに乗っていると、日陰部分は寒く感じられましたが、日に当たるとジリジリと焼けるような感覚がありましたね。

 

そして、リフトの法面には今シーズン初のバームクーヘンが見られました・・・。

例年、3月に入ると良く見られるのですが・・・(汗)。

 

DSC_0408 DSC_0409

 

しかし、山頂の日中の気温は-4度とまだまだ雪が緩むほどではない為、雪質は最高、景色も最高の一日だったと思います。

 

DSC_0415

 

そして、センターウェイAコースをのぞいてみると、キレイなラインコブがありましたが、滑っているお客様には、モーグルコースがあると思って来たのに・・・っと言われてしまい、かなり焦っている私でした(汗・汗・汗)。

 

DSC_0412

 

モーグルコースは今週土曜日に作成予定したいます、居合わせたお客様には滑り込みのご協力よろしくお願い致します。

 

かとぺ!

絶好の滑走日和。

2016年01月26日(火)

今朝の気温は-5度と、ようやくいつものシーズン並みの冷え込みが続くようになりました。

日中にかけてはスッキリと晴れ渡り、絶好の滑走日和となりました。

 

先週末に降った雪が、まだ木々に乗っており、水墨画のようなコントラストの雪山風景の中で、新雪が適度に落ち着きましたが、冷え込みが続いている為、”キュッツキュッツ”っと音が鳴るほど雪質は最高!!。

 

思わず上手くなった錯覚をしてしまいますね(笑)。

 

DSC_0407 DSC_0409 DSC_0410

 

ワシトピアも、今日も往来がたくさんあり、ビッグゲレンデを満喫されたお客様がたくさんいらっしゃったようですね。

 

しかし、鷲ヶ岳スキー場さんに帰る時は、アルファークワッドから滑って乗り入れしたほうが、楽に乗り入れできます。

 

ブラボークワッドからは歩きになりますが、目の前にあるとついつい登ってしまうのでしょうか、登って帰られる方がたくさん見受けられましたね。

 

DSC_0413

 

そして、連日問い合わせが続いているモーグルコースですが、週末フルメイクを予定しています。

あとは、週末の天気予報が良くなる事を祈っててくださいね。

 

DSC_0411

 

かとぺ!

パウダー日和。

2016年01月25日(月)

今朝の気温は-9度とこの冬一番の冷え込みとなりました~。

しかし日中にかけては、久しぶりに太陽が拝めて、絶好の滑走日和でしたね。

 

そして、昨日降り積もった雪を、すべて滑りつくすかのように、パウダー目当てのお客様は、コースの端から端まで、新雪を滑り倒していましたね。

 

DSC_0416 DSC_0417 DSC_0419

 

そして、ワシトピアで滑られているお客様は、”両方のスキー場のパウダーを全て滑りつくしました” との事。

 

DSC_0413 DSC_0414

 

こう言った楽しみ方もできるようになりましたね。

さて、明日も良い天気で、最高の雪質です。

 

天気予報を見ると、この状況もあと数日・・・。

今のうちに滑り倒しましょう!!

 

かとぺ!

暴風雪。

2016年01月24日(日)

今朝の気温は-5度と冷え込んだ上に、朝から横殴りの風が吹き荒れ体感温度は-20度くらいになってたような気がします。

 

山頂の気温は-12度と、この冬一番の寒さを記録し、日中は若干 風は収まったものの、一日中強風&雪で非常に寒い一日となりました。

 

ほぼ一日中吹雪となったのは今シーズン初。

こんな時はパークよりもコブよりも、やはりパウダーですね。

 

今日のスキーヤーは、ロッカーと呼ばれるパウダー用のスキー板が多く見られ、各所でパウダーを満喫している姿が見られました。

 

この雪は、今晩も降り続く予報が出ているので、明日もパウダー間違い無し!!

ねらい目は、スイングコース、ダンシングコースです。

 

ファーストトラック狙って、ご来場お待ちしています。

 

DSC_0411 DSC_0414 DSC_0417

 

かとぺ!

ワシトピア発動!!

2016年01月23日(土)

今朝の気温は-5度、山頂では今シーズン初の-10度を記録し、厳しい冷え込みとなりました。

ナイターで滑っていると、気合を入れないと体が冷えてしまう、久しぶりにナイターらしい気温となりました。

 

DSC_0420

 

そんな中、歴史的瞬間がついに!!

鷲ヶ岳スキー場さんとの相互乗入れ開始、ワシトピア誕生です~~~~。

 

今年の暖冬に苦しめられ、やっと達成いたしました~。

皆様には、大変ながらくお待たせいたしまして申し訳ありませんでした。

 

早速乗り入れが開始すると、たくさんのお客様で往来が激しく、ホッとしましたね。

乗入れ場所が、広場状態となり記念写真する人たちでも賑わっていました。

 

DSC_0422 DSC_0423 DSC_0425

 

ここで確認ですが、往来には共通券が必要となりますので、お間違いの無いようお願い致します。

 

また乗入れ時間は、基本8時30分から16時00分迄となります。

その時間外で、鷲ヶ岳スキー場さんに入ると、圧雪整備車が往来していますので、事故が起こると大変です!!、必ず時間内でお戻りくださるよう、よろしくお願い致します。

 

日中は曇り空でしたが、正面に見える白山はくっきりと浮かび上がり、ロケーションは上々。

今シーズン初オープンのコースも、先日の新雪が残り良いバーン状態となりました。

 

DSC_0426 DSC_0428 DSC_0429

 

しかし、今年の天候は全く油断ならず、明日からはシーズン一度有るか無いかの寒波ですが、その後週の中頃には、12月にも出た異常高温注意報が・・・。

 

その為、気温が低ければ日中でも降雪機を稼働していますので、ご了承下さい。

 

DSC_0427 DSC_0439

 

そして、メインパークに設置したアイテムも全8種類に増え、ますます絶好調!!

この寒波が過ぎたあたりから、さらに増強致しますので、ご期待下さい。

 

DSC_0431 DSC_0437

 

また、モーグルコースは今週延期致しましたが、早く作ってくれと言わんばかりに、センターウェイAコースコブラインが・・・。(汗)

 

この寒波が過ぎたあたりに、作成に入りたいと思いますので、ご容赦下さい。

また、モーグルスタッフをして頂ける奇特な方を募集しています、よろしくお願い致します。

 

そして、キッズピアも子供達で、わしゃわしゃ(笑)してましたね。

エアーズロックは大人気で、穴を掘ったり滑り台作ったり、自分で楽しんで作ってました。

子供達は遊びの天才ですね~。

 

DSC_0440 DSC_0441

 

 

かとぺ!

いよいよ明日!!

2016年01月22日(金)

今朝の気温は-5度とこの冬一番の寒さを記録しました。

日中にかけては穏やかに晴れ渡り、絶好の滑走日和に。

しかし、日中も気温が上がらず、冷たい風が吹いていたので、一日中寒く感じられました。

 

そして、いよいよ明日から ” ワシトピア発動!! ” 。

先日の大雪で、ゲレンデは絶好調!!。

非常に楽しみになりました。

 

そして、一つ皆様方に確認して頂きたいのが、乗入れ時間です。

基本、朝8時30分から夕16時00迄となります。

この時間以外は乗入れできませんので、皆様必ず時間内にお戻りいただけますよう、よろしくお願い致します。

 

DSC_0415 DSC_0416

 

ホワイトピアから鷲ヶ岳乗り入れは、アルファークワッドリフト山頂から、パノラマウェイを下って言った所に、下記写真のような場所を直進して頂ければ行けます。

また、右を下ればパノラマコースを下っていけますのでご安心を。

 

DSC_0414

 

そして、そして、予定していたモーグルコース作成ですが、天候が安定しない為延期となりました。

期待していた皆様方には申し訳ありませんが、天候が安定次作成に取り掛かりますので、もうしばらくお待ちください。

 

かとぺ!

 

大雪の後は・・・。

2016年01月21日(木)

今朝の気温は-2度と、寒気もひと段落したような感じの朝となりましたが、日中にかけては山頂で-4度と、良い感じの冷え込みとなっています。

 

そして大雪の後は、雪化粧したゲレンデや山々がとてもキレイで、例年通りの雪山の装いとなってきました。

 

DSC_0414 DSC_0415

 

そんな中、大雪でいったん埋まったアイテム類を掘り出し、再度設置しているディガー隊。

黙々と作業をしている姿に、THE DIGGER の称号を与えます。

 

DSC_0417

 

そして、週末から稼働するブラボークワッドリフトも、点検を終えていよいよ試験運転に入ります。

週末の”ワシトピア”に向けて、着々と準備進行中です。

 

DSC_0418

 

また、最近問い合わせが増えてきたモーグルコースですが、土曜日から作成に入りたいと思いますが、天候次第で延期になる可能性が有りますので、ご了承下さい。

 

また、モーグルスタッフも募集しています。

我こそは!っと思われる方、ご連絡下さい。

 

かとぺ!

大雪万歳、ワシトピア万歳!!。

2016年01月20日(水)

今朝の気温は-1度と昨日の冷え込みからはいったん落ち着きましたが、山頂では日中も-5度とまだまだ寒気が居座ってるようです。

 

昨晩からの積雪が多いところで約60㎝、一昨日からの積雪を加えると1m近く吹き溜まってるところもありました。

また明け方には地吹雪となり、一瞬前が見えなくなる程でしたね。

 

そして日中にかけては、降ったり止んだりを繰り返し、時折青空が見える場面もありましたが、一日中雪の天候となりました。

 

そしていよいよ今週末土曜日から、鷲ヶ岳スキー場との乗り入れが行われます。

 

これによりコース数26コース、100haを超えるビッグゲレンデ ” ワシトピア ” 誕生です。

 

今年は暖冬の影響で、昼夜を問わず降雪を行い、最後にこの大雪となり、本当に感慨ひとしおです(涙)。

 

それに伴い、ブラボークワッドも運行となり、コースも整備が終わり次第順次オープンしていきます。

 

さて、今晩は朝まで圧雪頑張りますよ~♪

 

DSC_0411 DSC_0412

 

かとぺ!

雪景色~。

2016年01月19日(火)

今朝の気温は-5度と、今シーズン一番の冷え込みを見せました。

また、日中にかけても山頂では-8.5度と、厳しい冷え込みを見せました。

 

昨晩からの積雪が、山頂付近で約60㎝。

日中にかけても雪が止むことなく降り続いていました。

 

しかし、日中は積雪が増えるような降り方ではなく、時折地 吹雪になるなど風の強い一日でしたね。

 

DSC_0415 DSC_0416

 

今晩からはさらに積雪が期待されますので、週末にかけてはコース拡張、ブラボークワッド運行となりそうです。

 

その雪の為、各アイテムがおぼれる寸前デス(笑)。

溺れてしまった、エンビレール・ペッタンコボックスは撤去いたしました。

今後の積雪でアイテムが大幅に変更となりますので、ご了承下さい。

 

DSC_0417

 

そして今晩からの積雪次第では、”ワシトピア” なるか!!。

期待が高鳴りますね~。

 

そして、キッズピアを見てみると、この大雪で雪山が大きくなり、まるでエアーズロックのようでした(笑)。

週末は、この上で遊ぶ子供たちが増えそうですね(笑顔)。

 

DSC_0419

 

かとぺ!

雨・・・。

2016年01月18日(月)

今朝の気温は2度と、ありえない暖かさで朝を迎えました。

 

昨晩は雪がチラチラ降っており、深夜3時の時点で積雪が5㎝程でしたが、4時ごろになり大粒の雪が勢いよく降ってきたと思ったら、すぐに雨に変わってしまいました(涙)。

 

その後は、雨と雪を繰り返し、時折青空ものぞかせるなど、何とも言い難い天候となりました。

 

DSC_0400 DSC_0401 DSC_0403

 

今晩は大雪予報が出ていますが、今の所雪も降ったり止んだりを繰り返しています。

 

朝までに80㎝の予報は当たるかどうか??

また、明日の日記でご報告いたします。

 

かとぺ!

絶景スポット。

2016年01月17日(日)

今朝の気温は-2度と、このところ安定した気温が続いています。

午前中は天気も良く滑走日和となりましたが、午後からは雲が出てきて、なにやら雲行きが怪しくなりました。

 

そんな中、ワシトピア計画の降雪が昼夜をかけて行われており、昼間の巡回でパノラマウェイから白山を見ると、浮き出てるような感じで、映えていました。

 

DSC_0401 DSC_0403 DSC_0404

 

景色は良いのですが、この場合雨になるパターンが・・・。

 

そして、ゲレンデではセンターCコース上部に人の列が・・・。

良く見ると、コブラインがあり順番待ちができてました。

 

近づくと、 ” モーグルコースは何時できますか? ” の質問攻めに、そそくさとその場を後にする私でした(笑)。

 

DSC_0405 DSC_0414

 

またパークアイテムは、初心者用のぺったんこボックスや、3mキッカーなどのアイテムが増えた為、子供達や初心者の方が多くなったように思いますが、5mキッカーは順番待ちが出来る程でしたね。

 

DSC_0420 DSC_0422 DSC_0428

 

そんな一日が終わる頃、なにやら雨がポツポツと降ってきました・・・が、その後は雪に変わり、大雪になる予報が!!

 

これは個人的な希望予想では無く、ちゃんとした天気予報です。

 

今度こそ外れないで欲しいです、お願い神様!!

 

祈りは続きます、チャンチャン。

 

かとぺ!

 

絶好の滑走日和。

2016年01月16日(土)

今朝の気温は2度と、冷え込みが良い感じに続いていますが、この時期にしては温かい方で、サンライズで滑走して頂けるには、非常に良い状況となっています。

 

また、昨晩からの雪が3㎝程積もり、プチパウダーを楽しめたのでは・・・、そして降雪も行っていることから、降雪機の下は新雪が楽しめたと思います。

 

DSC_0399 DSC_0407 DSC_0409

 

そして日中にかけては、昨日をしのぐ絶好の滑走日和となり、昼ごろは少々日差しがきつかったように思えます。

 

その日差しに照らされて、昨晩降った新雪は輝いていたように見えましたが、まだオープンしていないコースの新雪の下は、岩や地面ですので立ち入らないようにお願い致します。

 

DSC_0413 DSC_0414

 

しかし、これだけ日差しがきつくなると、日焼けで日本人離れした黒さになって行くのを食い止める事は出来ませんね(笑)。

 

そして、パークアイテムも初心者用に3mキッカーが設置され、初めてチャレンジする方も安心できますね。

 

DSC_0418

 

さて、明日も絶好の滑走日和が予想されます、道路状況も良く雪質も良い今が滑り頃です、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

滑走日和。

2016年01月15日(金)

今朝の気温は2度と冷え込みもあり、昨日降った雪でゲレンデも雪化粧となり、ようやく冬らしくなってきました。

後はコースが拡張されれば問題ないのですが・・・。

 

今日は朝から快晴に恵まれ、景色も雪質も今シーズン一番の滑走日和となりました。

 

DSC_0400

 

そして今日はレディースデイ、ようやくレディースデイっぽいゲレンデになりましたね(笑)。

早速、楽しそうにしている3人組に声をかけてみると、大阪からご来場との事。

 

DSC_0409

 

そして、第一声が ” なんでコースが少ないの? ”

スイマセン、雪が少なくて・・・。

 

その雪不足も、降雪隊の頑張りで着実に補ってきています。

そして、死語になりかけていた(笑)、ワシトピアもだんだん見えてきました。

 

さらに追い風情報として、来週火曜日頃から大雪の予報が!!

これで外れたら気象庁にクレーム出します(怒)。

 

そんな一日でしたが、パークもリニューアルされて盛り上がってきています。

明日からの週末も、盛り上がって行きましょ~。

 

DSC_0402

 

かとぺ!

 

来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

2016年01月14日(木)

今朝の気温は-1度、そしてセンターハウス前の積雪は20㎝、ようやくまとまった雪が降りました~、パチパチパチ。

 

DSC_0397

 

そして、日中にかけても降ったり止んだりをく繰り返しながらも、一日中雪の天候となりましたね。

一日中雪の天気は今シーズン初!!

 

今シーズンはもう見られないと思っていたこの光景に感無量です、ウル ウル ウル 。

 

DSC_0403

 

しかし、ようやく降った雪もディガー隊に取っては、うれしさ半分・悲しさ半分・・・。

朝から、設置したばかりのアイテムを、掘り出してました。(汗)

 

DSC_0400

 

しかし、雪が降ったので今後はアイテムを次々に増やしていくとの事、週末が楽しみですね。

 

そうそうコブレーンですが、この積雪で埋まってしまった為、一旦フラットにします。

雪が落ち着いてから、ボチボチ作成に入りますので、居合わせた方滑り込んでくださいね。

 

明日はレディースパックデイです。

女性の方リフト一日券に食事券が付いて1,000円です。

 

今シーズンまだ、レディースデイぽく無い日が続いています。

雪質が一気に良くなった明日、女性のみならず、男性の方もご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

パークリニューアル。

2016年01月13日(水)

今朝の気温は-2度、昨晩は-5度まで下がったので山頂付近は-8度程。

ここまで冷えると、人工降雪機も雪が一気にできてきます!

 

今日がお来場頂いたお客様は、そんな降雪の山をいくつも見たでしょう。

 

そんな寒い中、ディガー隊頑張りました!!

ようやくメインパークが設置でき、現在は5つ設置してあります。

これから順に増やしていきますので、乞うご期待デス。

 

DSC_0400

 

そして、これだけ冷えると降雪機は昼間も頑張ります。

 

昨年の出番は2回だけでしたが、今年は・・・あ~数えたくない(涙)。

 

DSC_0398

 

そんな気持ちを察してか、今外は雪降ってます!!

今年に入って最高積雪になる事は間違い無しです(今年の最高積雪5センチなので・・・)。

 

DSC_04001

 

 

私の予報では、40センチは行くのでは・・・。

今度こそ降ってほしい。

お願いしますよ~~~~~~~~~(涙)。

 

かとぺ!

 

連休後は・・・。

2016年01月12日(火)

今朝の気温は-2度と、久しぶりに冷え込んだ今日ですが、昨日までの賑わいとは打って変わって静かなゲレンデでした・・・(涙)。

 

そんな三連休の次の日は、何だかまったりしてしまいそうなのですが、センターハウス前では何やら作業で盛り上がっていました。

 

それもそのはず、今晩からいよいよ本格的にパークアイテムを設置していきます。

今までより、さらに良くなった!!っと言ってもらえるように、ディガー隊は頑張ります!!

 

現在まだアイテムを設置中ですので(いったい何時終わるやら・・・)、何が出来るかはお楽しみに。

 

かとぺ!

 

DSC_0399 DSC_0400

連休最終日。

2016年01月11日(月)

今朝の気温は0度と、連休中パッとしない冷え込みとなりましたね。

しかし、何度もお伝えしましたが、サンライズをこれだけ寒さを気にしないで滑れるのは、今シーズンだけのような気がしますが・・・。

 

そして、今日はゲートキャンプも開催。

コブからパークからゲートまで、何でもありのホワイトピアです(笑)。

 

日中にかけては曇り空でしたが、時折晴れ間も出て暖かい一日となりました。

しかし夕方にかけては、パラパラと雪が舞ったりして、よくわからない天候でしたね。

 

さて、今週後半から雪マークが出ています・・・おろそろガツンっと降ってほしいものです。

 

かとぺ!

 

DSC_0398 DSC_0403 DSC_0405

 

連休中日。

2016年01月10日(日)

今朝の気温は0度、と昨日同様冷え込みは今一つでしたね。

そのおかげで、サンライズ営業も耳が痛くなるような寒さは無く、朝一の荒れていないバーンを快適に滑走できたと思います。

 

DSC_0397 DSC_0398 DSC_0401

 

そして、朝焼けの幻想的な風景が見られました~、朝焼けに映し出される白山の景色は良いですね。

 

DSC_0403

 

しかし、日中にかけては天気予報が外れ、雪が降り続く一日となり、時折吹雪になるなど、今シーズン初めての雪の一日となりました。

 

しかし、雪が細かく降雪量自体は少なかったため、積雪は吹き溜まりでも10センチ程度で、一気にコースが増えるような感じではありませんでした(涙)。

 

DSC_0407 DSC_0408 DSC_0410

 

今日は連休中日と言う事もあって、たくさんのお客様で賑わいました。

ご来場、本当にありがとうございました。

 

気になるリフト待ちですが、最大で10分程度でしたので、今日も快適に滑走できたのではないでしょうか。

しかし、クワッドリフトよりエコーペアの方がリフト待ちがあったようで、子供たちが増えてきたように思えました。

 

本日もパークアイテムも絶好調!!、コブレーンは本日荒れすぎた為、明日作り直しますので、皆様ご協力お願い致します。

 

明日は三連休最終日、雪が降って一気に滑りやすくなったゲレンデが、皆様をお待ちしています。

 

かとぺ!

 

連休初日。

2016年01月09日(土)

今朝の気温は0度と、寒気が来ているとは思えない気温で朝を迎えました。

 

そして、年末年始から中断していた、サンライズ&サンセット営業が開始となりました~パチパチパチ。

 

早速山頂へ向かうと、例年なら耳が切れそうな寒さですが・・・寒くない。

サンライズ営業には、暖かい方が良いですね(笑)。

 

DSC_0399 DSC_0408 DSC_0424

 

昨晩からの積雪が約3㎝・・・例年より0が一つ足りませんが、朝一はプチプチパウダーが楽しめ、周りの木々やコースの外が白くなって、少しは雪山気分になりましたね。

 

DSC_0438 DSC_0443 DSC_0451

 

そして、さらに本日より ” レッツピア ” と ” キッズピア ” がオープン!!。

早速、初心者やお子様連れのご家族で、賑わいましたよ~。

 

DSC_0428 DSC_0431 DSC_0434

 

そして、さらにさらに、デルタペア運行!!、予告通りリフト待ちは全くありませんでした~(寂)。

 

久しぶりにデルタペアの上から見る風景は、良いものですがモーグルコースは無い・・・(涙)。

 

DSC_0455

 

しかし、左を見るとキレイに並んだコブレーンが!!。

 

DSC_0457

 

時折、スタート待ちが出来る程、異常な盛り上がりをみせていました(笑)。

 

DSC_0447 DSC_0448 DSC_0450

 

それもそのはず、近隣でコブレーンがあるのはホワイトピアだけ、しかも初心者用のコブレーンもありますから~。

 

DSC_0478

 

しかし、スタート待ち・下付近ではコースの端によって下さいね。

 

 

そして、パークも盛り上がりを見せていました!!

 

今日のアイテムは、上から順に ドラム・レール・ワイドボックス・5mキッカー・カーブボックス・ボックスの全6アイテム。

 

これも、このアイテム数、この大きさのキッカーは近隣ではホワイトピアだけ・・・だと思う(汗)。

 

DSC_0462 DSC_0463 DSC_0467 DSC_0468 DSC_0474 DSC_0475

 

いずれも整備バッチリで、非常に好評を得て盛り上がりをみせていました。

 

 

昨日も、ラジオインタビューでの話の中で、” 今年は暖冬で雪も少なくリフト待ちが多い ” と言う話が出ましたが、ここホワイトピアではアルファークワッドリフトが運行してから、リフト待ちらしいリフト待ちは無いです。(寂)

 

” 暖冬で暖かく雪山気分にならない “ っと言っているそこのあなた!!。

 

明日は連休中日で、天気もまずまずです。

 

雪山があなたを待っています。

 

今日の写真を見て、重い腰を上げてご来場お待ちしています(笑)。

 

かとぺ!

 

 

今日も降りそうで降りません。

2016年01月08日(金)

今朝の気温は0度、ようやく昨晩は人工降雪機が稼働できる温度となるまで冷え込みましたが、寒気到来!!っと言える冷え込みでは無かったですね。

 

そして、天気予報では日中にかけて雪が降る予定でしたが・・・・降りそうで降らない天気のまま一日が終わりました(涙)。

 

今晩も雪予報が出ていますが、信じてよいのか悪いのか・・・。

 

DSC_0399 DSC_0400 DSC_0401

 

明日からは、延期になっていたサンライズ・サンセット営業開始です。

 

”レッツピア”・”キッズピア”も営業開始です。

 

そして、デルタペアも運行開始です。

 

これで、リフト待ちが無くなるかも!!・・・っていうか、クワッドリフトが運行してから、リフト待ちらしいリフト待ちは無いホワイトピアですが・・・(寂)。

 

とにかく、たくさん滑りたい方は絶対おススメです。

 

初心者・ご家族の方も絶対おススメです。

 

明日からの3連休、たくさんのご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

寒気到来ですが・・・。

2016年01月07日(木)

今朝の気温は1度と、昨日とほぼ変わらない朝となりましたが、雪がチラチラ舞い始め、このまま降ってくれ~~~っ・・・との願いもむなしく1時間ほどで止みました。

 

積雪は0.5㎝・・・チ~ン。

 

しかし、日中にかけては久しぶりに北風が吹き、冷たい風が入ってきたため、久しぶりに堅くしまったバーン状態となりました。

 

ゲレンデから北方面を見ると、雪雲がかかっており雪が降っている感じがしますが、南方面はピーカンとなっていて、冬型の気圧配置の雰囲気になっています。

 

DSC_0398 DSC_0399

 

寒気は入ってきましたが、まとまった雪の気配が無く、今回も天気予報は外れたようです・・・(涙)。

 

それなら、”雪は降るものでは無い、造るものだ~~~!!”っと言わんばかりに、造雪機フル稼働で雪山を作ってます(笑)。

 

この雪山郡は、週末に向けてのプロジェクトです。

 

間に合うか微妙ですが、乞うご期待デス。

 

DSC_0407

 

そんな中でも子供たちは元気に滑っていましたね、今日まで学校が休みの所もあるんでしょうか、思い残すことなく全力で滑っているようでした。

 

そして、”明日からは学校行けよ~”っと言いたくなったのは私だけでしょうか(笑)。

 

DSC_0405

 

 

そして、今日の夕方6時11分頃からの静岡FMさんの中継は、おそらく史上初 圧雪車からの生トークです(ホントに!!)

 

静岡方面の皆さん”かとぺ!の噛み噛みトーク”楽しみにしててください(笑)。

 

そして、明日はFM802さん(16時53分頃)とFM滋賀さん(17時30分頃)です、滋賀・大阪方面の方お楽しみに(笑)。

 

かとぺ!

 

降りそうで降りません。

2016年01月06日(水)

今朝の気温も2度とこれで5日連続の暖かい朝となりました。

しかし、日中は曇り空と言う事もあって、極端に雪が緩むことは無かったのが救いでしたが、降りそうで降らない天気にも、やきもきしていました。

 

DSC_0399 DSC_0409

 

このところ週間予報もことごとく外れ、今回の寒波に期待したのですが、これも外れ・・・。

こうなったら自然をあてにせず雪を造る、アイスクラッシュが一番確実ですね。

 

先日までの暖かさで緩んだ雪も、今はアイスクラッシュで順番に修復しています。

 

DSC_0404

 

そして、次はパークをフルオープンさせるべく造雪しています。

確実なんですが、少々時間がかかりますので、ご了承下さい。

 

そんなゲレンデも、今日はアルペンスキーの練習や、モーグルの練習などで熱く盛り上がっていました。

 

DSC_0402 DSC_0406

 

この熱い思いが、天に届けばきっと雪が降ってくれるハズ・・・、祈りましょう(笑)。

 

そんな、ゲレンデ情報をラジオ番組内で電話でつないで生放送しています。

明日は静岡FMさんで18時11分頃放送いたします。

静岡方面の方、かとぺ!の噛み噛みトーク、期待しててください(笑)

 

かとぺ!

四日目も・・・。

2016年01月05日(火)

今朝の気温は2度と、これで4日連続の暖かい朝となりました。

日中にかけては曇り空だった為に、昨日程気温が上がりませんでしたが、雪は緩んでしまいましたね。(涙)

しかし、時折雪が舞ったりして、暖かいのか冷えているのか良く解らない天候の一日でした。

 

しかし、この4日間で雪の方も減ってきており、今後の天気予報が非常に気がかりですが、そんな天候に負けじと、今週末の3連休はサンライズ・サンセット営業を行います。

 

そして、動く歩道が設置してある、初心者用ゲレンデレッツピア、さらにキッズゲレンデのキッズピアが始まります。

 

これで、お子様連れのお父さん・お母さんも一安心ですね。

 

そして・そして3連休のリフト待ちを緩和する為に、デルタペアも運行!!。

3連休はクワッドリフトとペアリフト2基の合計3基稼働となります。

 

雪不足で二の足を踏んだ皆様、3連休はぜひご来場ください。

 

かとぺ!

 

DSC_0400 DSC_0402 DSC_0413

今日も・・・。

2016年01月04日(月)

今朝の気温は2度、・・・昨日の朝と同じ気温となりました(涙)。

 

そして、日中にかけても気温がグングン上昇、しかし雲がかかって日差しが無かった分、昨日よりは良かったような気がします。

 

そして、その後は雨がパラついたり、生暖かい風が吹いたりと、昨日に引き続き春の陽気となりましたね。

 

DSC_0398

 

今日から仕事始めの会社も多い中、本日もたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

 

・・・っとは言っても、リフト待ちは殆ど無い状態でしたので、ストレスも無く快適に滑走できたのではないでしょうか。

 

そんな中、昨日に引き続きコブレーンは時折順番待ちが出来る程の人気ぶり。3.5mピッチで約140mほどある為、モーグルコース並のクオリティです。

 

そんな中、”昨日の日記を見てコブがあるので来ました!!”っと言っていただける方もいらっしゃいました。関西方面のスキー場は、営業していてもコブが無いようで、関西からのお客さんが多く見られましたね。

 

DSC_0406

 

そして、次の順番待ちは5mキッカー!!

 

こちらも、昨日に引き続き熱い人たちで盛り上がり、やはりハイクしている方もいらっしゃいました(笑)。

 

話を聞くと、”雪が少ない中で、これだけのアイテムがあるので来ました”、っと言っていただきました。

 

DSC_0415 DSC_0418

 

雪が少なくても、アイテムいっぱいのホワイトピアです。

まだ、明日まで仕事休みの方も多いと思います、お正月最後のご来場、お待ちしています。

かとぺ!

 

熱い一日。

2016年01月03日(日)

今朝の気温は2度と、お正月とは思えない暖かい朝となりました。

その後、日中にかけては日差しがきつくなり、グングン気温も上昇!!

センターハウス前では、水たまりが出来る程の陽気となってしまいましたね(涙)。

 

DSC_0398 DSC_0400 DSC_0405

 

昨日から気温が上昇した為、再度アイスクラッシュが稼働!!、この時期に稼働したのは初めてです・・・(涙)。

 

そして、アイスクラッシュの雪山が出来始めると、ワラワラと子供たちが集まり、雪山を占拠!!。 遠くから見ていると、砂糖の山に群がるアリのようでしたね(笑)。

 

DSC_0421

 

そんな子供たちの熱い熱気をよそにゲレンデでに出てみると、コブラインに群がる人たちが・・・。

 

現在、韓国からのモーグル選手が合宿していることもあり、コース脇にキレイなコブラインが出来ています。

 

”奥美濃でコブがあるのはピアだけですよ~”、っと皆様から熱いメッセージを頂き、スキーヤー・スノーボーダー問わず、群がってました(笑)。

 

とりあえず、モーグルコースが出来るまで、どこかかしらにコブを残しますので、コブ好きの人達はお集まりくださいね~。

 

DSC_0403DSC_0418

 

そして、パークの方に向かうと、ひたすらハイクアップしてレールで盛り上がってる方々が・・・。

 

思わず、今日はリフト待ちありませんから~・・・っと突っ込みたくなりますが、熱い人たちは、リフト乗車時間ももったいない様子で、ひたす練習してました。

 

DSC_0409 DSC_0413 DSC_0417

 

現在アイテムも、ドラム・3mレール・エンビレール・キッカー・カーブボックス・10mボックスの全6アイテムは奥美濃最多…かな?

コブがあるのもホワイトピアだけ。

そして、リフト待ちが無いのも・・・(寂しい)。

 

そして、明日からは平日扱いとなりますので、お帰りの際に車一台に付一枚次回使えるリフト券プレゼントです!!。

 

これだけの条件があれば、明日は来るしかないでしょう!!

まだ仕事が休みの方、絶対ねらい目です。

お待ちしていま~す。

 

かとぺ!

 

 

お正月。

2016年01月02日(土)

今朝の気温は0度・・・暖かいお正月を迎えています。

朝から曇天模様の天気の一日でしたが、昼前から気温が上がり、雪が湿ってきていました。

正月気分になれないのは、この気温のせい?、それとも周りの景色のせい?、お客さんが少ないせい?(涙)。

 

なんにせよ、仕事をしていると正月であることを忘れそうです・・・。

そして、山頂に上がると・・・

 

 

出たっつ!!

 

DSC_0399

 

 

雪が少ないせいで、いつもよりリアルに感じてしまいました(笑)。

 

そして、空を見ると・・・

 

降るなら雨か!!

 

っと思わせる天候でしたが、何とか一日持ちました。

 

DSC_0400

 

そんな一日ですが、お客様は元気いっぱいです。

そんな姿を見ながら、今日も雪造りがんばります。

 

かとぺ!

 

DSC_0410

 

あけましておめでとうございます。

2016年01月01日(金)

今朝の気温も-2度と冷え込みましたが、今年ほど正月の雰囲気が無い年は初めてです(笑)。

 

そんな中、今日も早朝からゲートキャンプが開催され、新年早々たくさんの方で盛り上がりました。

ゲートスタート付近に立っていると、昨日より寒く感じられましたが、その後日中にかけては気温がグングン上がり、センターハウス前では若干雪が緩んでしまいましたね。

 

新年早々、そんな好天に恵まれた元旦だったので、向かいの白山連峰が大変キレイに見る事が出来、今年は良い年になりそうな予感がします。

ですので、とりあえず雪を降らせてください…っと、お祈りしておきました。

 

さて、明日から早朝営業の予定でしたが、照明だけでは危険な箇所が照らせない為、明日・明後日のサンライズ・サンセット営業は中止し、朝7時から16時30分の営業とさせて頂きます。

期待していた皆様には、大変申し訳ありませんが、安全を考えた上での配慮となりますので、なにとぞご了承下さい。

 

かとぺ!

 

DSC_0402 DSC_0409 DSC_0412

 

 

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ