ゲレンデ日記 アーカイブ

大晦日・・・っと言っても。

2015年12月31日(木)

今朝の気温も-2度と、暖かくなる予報が出ていたにもかかわらず、今シーズン初めて良い方向に天気予報が外れた気がします。

 

ですので、今日も昼近くまで降雪が打てましたね。

 

日中にかけては、スッキリ晴れ渡り気温も上がりましたが、正午を過ぎたあたりから雪雲がかかり始め、2時頃には待望の雪が!!

 

今シーズン初のボタ雪で、このまま降り続けば一気に積雪が増える!!っと思った瞬間止みました・・・。

 

DSC_0411 DSC_0412

 

しかし、その後は降ったり止んだりを繰り返しています。

とりあえず、雪質は一気に良くなりますね!!。

 

そんな一日でしたが、本来は今日からモリスポ所属ライダー・堀之内プロによるゲートキャンプが開催される予定でしたが、積雪不足の為予定のバーンが使用できず中止・・・でしたが、急きょ早朝1時間ゲートキャンプ開催致しました!!。

 

今シーズン初のゲートの方がほとんどだったと思いますが、短い時間でしたが皆さん真剣に取り組んでいました。

このゲートキャンプはシーズン中定期的に行われます。

参加されたい方は、こちらを要チェックです。

 

DSC_0404 DSC_0405 DSC_0407

 

そして、今日リメイクしたモーグルレーンも、熱い人たちが集まりました。

中には、昨日リメイクするとの情報で、来場頂いた元気な女性の方々もいらっしゃいました。

雪質が堅かったので、かなり手ごわかったと思いますが、今のうちにしっかりコブに慣れておいてくださいね。

 

DSC_0414 DSC_0416 DSC_0417

 

そして、今日は大晦日ですが・・・例年以上に、大晦日気分ではないですね。

そして、年明け皆さんに少しでも良いゲレンデを造る為に、今年も年越し降雪作業決定です!!

明日の新年、皆様のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

カウントダウン。

2015年12月30日(水)

今朝の気温は-2度と、昨日に引き続き例年並みの気温となり、少し安堵しています。

その為、今日も昼近くまで降雪機を稼働して雪づくりを行えました。

 

DSC_0398

 

滑っている方は、新雪が降ったように雪が乗っているので、気持ち良かったのではないでしょうか?

しかし、アイスバーンの箇所もあり、気持ちいいバーンだけではないのがピアならではですが…。

 

日中にかけては穏やかに晴れ渡り、絶好の滑走日和となりました。

そして、山頂から眺める白山連峰の景色は癒されますね~。

 

DSC_0400 DSC_0401

 

今年も残すところあと二日、年末休みに入った事もあって、今日もたくさんのお客様にご来場頂けました~・・・っとは言っても、リフト待ちが数分程度でしたので、ゲレンデは快適に滑走できたと思います。

 

そして、日々パワーアップしていくパークには、順番待ちが出来る程の人気ぶりでした。

皆さんなかなかのレベルで楽しそうでしたが、中にはご愛嬌も・・・(笑)。

 

DSC_0408 DSC_0411 DSC_0425

 

また、隣のコブレーンも大人気で、“近隣でコブがあるのはホワイトピアだけなので来ました~“と言っていただけるお客様もいらっしゃいました。

しかし、コブレーンは荒れてきたため、今晩フラットにして明日作り直します。皆様。滑り込みご協力お願い致します。

 

DSC_0414

 

そしてそして、少ない雪をかき集めて、キッズパーク登場!!

まだ、積雪が少ない為、スロープも小さいですが、早速たくさんの親子連れの方が楽しそうに遊んでいましたね。

 

DSC_0428

 

気になる今後の雪情報ですが、明日の夕方からは雪予報が出ています。

子供達が楽しめる雪山が出来るくらい、雪が降ってほしいものです。

 

かとぺ!

 

山頂からの眺めは・・・。

2015年12月29日(火)

今朝の気温は-3度と、ようやく例年並みの冷え込みがあった本日、ようやくアルファークワッドリフト運行、山頂より滑走できました~。

 

昨年は既に全面滑走でしたが、今年は自然の雪が降らず、人工雪のみで山頂までつなげる事が出来ました。

その分、今までの苦労が報われた感があり、山頂からの眺めは、いつもと違った風景にも思えました。

 

そんな一日でしたが、日中はスッキリと晴れ渡り、絶好の滑走日和となり、たくさんの来場者の皆様で、例年並みの賑わいを見せていました。

 

DSC_0402 DSC_0403

 

そんな中、モーグルワールドカップにも出場している四方選手が、大会の合間を縫って子供達のキャンプを開いていました。

ここから続々と世界を目指す選手が出てきそうな予感がします。

 

DSC_0400

 

そして、久しぶりの山頂からの眺めに、感動しながらも、気温が冷えた昼過ぎには、すぐに降雪作業を行い、気を抜かずに頑張っています。

 

DSC_0405

 

いよいよ今年もあと2日、今年の滑り納めにご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

繋がりました。

2015年12月28日(月)

今朝の気温は-4度まで下がり、ようやく年末の気温となりました。

日中にかけても気温は上がらず、昨日積もった雪もあって、スキー場の景色となりました。

そして、大変ながらくお待たせいたしました、明日よりアルファークワッド運行です!!

ようやく苦労が報われた感じです。

後は、皆様の沢山のご来場、心よりお待ちしています。

 

かとぺ!

 

DSC_0398

 

 

 

年末。

2015年12月27日(日)

今朝の気温は0度、ともう一つ冷え込みがありませんでしたが、昨晩から今朝にかけての新雪が5㎝程積もり、周りは雪景色となりました。

 

ゲレンデも、堅いアイスクラッシュのバーンの上に新雪が積もった為、滑りやすくもあり、転んでも衝撃が少なくなった気がします。

 

日中もきれいに晴れ渡り、絶好の滑走日和となりました。

そして、お客様も多くご来場頂き、年末に入った気分になりましたね。

 

そんな中、パーク6アイテムを聞きつけたのか、時折順番待ちが出来る程、たくさんの方が利用されていました。

また、コブレーンにもたくさんの方で賑わい、韓国から合宿で来ている選手もいたりで、非常に盛り上がっていました。

 

DSC_0403 DSC_0411 DSC_0400

 

そして、午後3時頃になると寒気が入り始めました。 今晩の降雪次第では29日に山頂から滑走できそうな予感が・・・。

今日も夜を徹して降雪部隊はがむ張りマッスル!!

 

かとぺ!

 

DSC_0401

 

待望の雪ですが・・・。

2015年12月26日(土)

今朝はうっすら白くなったゲレンデでしたが、日中にかけて雪が降ったり止んだりを繰り返し、夕方には山全体が白くなりました。

ゲレンデはアイスクラッシュの上に数センチの雪が積もり、プチパウダー状態でしたね。

 

この雪も、今晩降り続いてくれることを祈りつつ、今日も降雪部隊が夜を徹し雪を降らせます。

何とか年末までに、山頂から滑走できるように頑張ります。

かとぺ!

 

DSC_0398 DSC_0400 DSC_0401

まだまだ・・・。

2015年12月25日(金)

今朝の気温も4度と、クリスマス史上最も暖かい日だったのではないでしょうか?

そして、ホワイトクリスマスに最も縁が無かった年でもありますね。

 

そんな一日でしたが、ゲレンデの方は休みに入った学生さん達で賑わっていました。

中には初めてスキーをする人もいて、年末の風景がそこには見られました。

 

よくスキー・ボードは最初の一日で決まると言います。

初めてする日が、吹雪だったり雨だったりすると、もうやらなくなってしまうそうなんですが、この雪の少ない日に始めた子供たちは、今後やってくれるのか心配デス。

 

そんなゲレンデをよそに、造雪部隊はせっせと雪を運んでいました。

そのかいもあって、ようやく繋がってきた感があります。

あとは厚みと幅が広がれば・・・の所まで来ています。

 

そして、ディガー部隊も頑張りました。

今シーズン最多の、ドラム・3mレール・塩ビレール・キッカー・10mボックス・カーブボックスの全6アイテム設置!!。

雪は少なくても、パークアイテムは多い!っと言てもらえたら最高です。

 

しかし何と言っても、明日の雪マークには期待したいデス。

 

かとぺ!

 

DSC_0405 DSC_0406 DSC_0408

2015年12月24日(木)

今朝の気温は5度・・・記録更新です。

 

今日はクリスマスイブ・・・

雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう~

 

ムリムリ!!

 

日中にかけては、ついに最高気温が11度を記録。

もうすぐ桜が咲きそうです・・・(涙)。

 

明日の雪マークも何時の間にやら消え、非常に厳しい状況です。

 

そんな中、週間前からプロジェクトが始動してます。

題して、雪が無いなら迎えに行こう作戦!!

 

ひたすら、アイスクラッシュの雪を上部に運んでます。

ガンバガンバで、頑張ります!

 

かとぺ!

 

DSC_0399 DSC_0400

あ~あ・・・。

2015年12月23日(水)

今朝の気温は4度、暖かい朝です。

年末なんですが、私の記憶の中では今までの中では一番暖かい年です。

そして、明日の朝は記録更新しそうです・・・なんて年なんでしょうか(涙)。

 

午前中はどんよりとした曇り空でしたが、昼を回った頃にはポツポツと雨が降り始め、その後は霧が発生しました。

 

DSC_0398 DSC_0400

何とも、テンションが下がり気味の一日でしたが、アイスクラッシュの雪山で楽しそうに遊んでいる方も・・・。

 

DSC_0399

 

自然の雪で遊んでもらいたかったのですが、その楽しみは次回に取っておいてください。

 

そして、今か今かと待ちわびているのは、このアイテム郡。

早く雪降ってくれよ~、っと言わんばかりに並んでいます。

天気予報では、週末から雪の予報が・・・。

今度こそ裏切らないで~~~、っと悲痛な叫びにも似た期待を募らせています。

 

かとぺ!

気温は高いが、肌寒い・・・。

2015年12月22日(火)

今朝の気温は2度と、さほど冷え込みが無かったのですが、ゲレンデ周りの水たまりが凍っていました・・・ナゼ?

 

そして、日中もスッキリと晴れ渡り日差しもあったのですが、冷たい北風があった為、肌寒く感じられました。

 

その為、ゲレンデは一日中締まった状態で、天気も良かったので絶好の滑走日和になりましたね。

 

DSC_0398 DSC_0400 DSC_0401

 

朝気温が0度にならなくても凍ってる場合・・・、実は湿度が低い時なんです。

 

夜間、人工降雪機を稼働する際には、気温では無く湿球温度と言うのが目安になるんです。

 

皆さんも気化熱と言う言葉はご存知かと思いますが、液体が気体に変わる時に周りの熱を奪っていくので温度が下がります。

なので、湿度が低く気化しやすい環境であれば、気温が下がり切らなくても雪が作れるんです。

 

その気温と湿度の関係を測る基準が湿球温度と言うわけで、降雪の目安になります。

 

さらに、降雪で使う水の温度は2~4度が一番良いのです。

理由は深海の水温が2~4度なんです。

 

・・・つまり深海の高圧力で一番体積が小さくなっている時の温度が2~4度なので、効率よく水を送り出すことが出来るんです。

 

これだけ雪不足だと、人工降雪機に頼らざる得ないのですが、作りだすタイミング・環境を常に計算してやっているんですよ~。

以上、降雪隊のうんちくでした~、チャンチャン。

 

かとぺ!

 

 

みぞれからの・・・。

2015年12月21日(月)

今朝の気温は2度と冷え込みはありませんでしたが、明け方4時過ぎから雪が降り始め、期待が高まったのですが、その後みぞれ・・・雨となり残念な一日でした(涙)。

 

日中にかけても、雨が降ったり止んだりで、強くは降らなかったのですが、どんよりとした霧がゲレンデ上部を覆っていた為か、肌寒く感じたのですが気温がマイナスになる事は無かったですね・・・。

 

さて、今週末ですが雨・雨からの雪予報!!。

例年通りのクリスマス寒波です。

そして、9年前の小雪の年も、この時期に雨・大雨・大雪で一気に全面滑走になりました。

これは期待できます、ってか降ってくれないと・・・(涙)

 

かとぺ!

 

DSC_0397 DSC_0399 DSC_0400

晴天なり。

2015年12月20日(日)

今朝の気温も-2度とグッと冷え込み、午前中は10時頃まで降雪機を動かし、雪づくりをしていました。

今週末には間に合わなかったものの、来週には山頂から滑走できるよう、少しでも雪を造っていますよ~。

 

今日は昨日よりも日差しが強く暖かくなり、絶好の滑走日和でしたね。

バーン状態も良くしまった状態で、今シーズン一番だったのではないでしょうか。

 

ここ三日間は冷え込みが強かったので、山頂から人工降雪機をフル稼働しています。

せっかく作った雪ですが、明日からの天気予報を見ると・・・。(涙)

 

睡眠時間を削って造った雪なんですが・・・、思わず睡眠時間を返せ~っと言いたくなります。

しかし、その後は雪に変わる予報が出ていますので、来週こそは山頂から滑走できるのでは…期待したいですね。

 

かとぺ

 

DSC_0396 DSC_0399 DSC_0406

ピア天気。

2015年12月19日(土)

今朝の気温は-2度と二日続けての真冬日となり、ようやく降雪機がフル稼働となりました。

この気温が続く限り、吹きまくって行きたいと思います。

 

DSC_0393 DSC_0419

 

日中も冷たい風が白山から吹き付け、ようやくピアらしい天候となっていました。

 

DSC_0405

 

っと、言っているお客様集団はコブフリークの皆様!!

テンション上げ上げで、コブ斜面をトレインしていました。

 

DSC_0407 DSC_0409

 

まだ、常設のコブ斜面は作れていませんが、なかなか良いコブが出来ていたので、少しの間残してみました。

となりにパークがあり、全体的に何でもパークと言った、遊び心満載の感じに仕上がってますね。

 

DSC_0402

 

そんなパークですが、いつの間にやら5m+5mボックスや、5mレール、みんな大好きエンビレールと言ったジブアイテムも加わり、なかなか楽しい感じに仕上がってきましたよ~。

 

DSC_0417

 

いよいよ年末に向かい、あとは雪を待つばかり・・・。

雪が降るのが早いか、降雪機で山頂まで行くのが早いか、勝負です!

かとぺ!

降雪全快!!

2015年12月18日(金)

今朝の気温は-2度と今シーズン一番の冷え込みとなりました。

なので・・・昨晩から降雪機全開で雪を造っています。

 

DSC_0394

 

そして、新しく導入したスノーガンの初稼働!!

雪も造れますが、何より安全設計。

通常のガンタイプの降雪機は、エアーの圧力が高くて、一歩間違うと大事故になるのですが、

この新型のガンタイプ降雪機は、エアーの消費量が少ないので、取り扱いも安心してできます。

なので、今日は調子に乗って昼頃まで吹いてました(笑)。

 

DSC_0393

 

の冷え込みが続く限り、駐車を問わず降雪を行います。

おかげで、コースの幅が広く感じられ、雪質も良くなりました。

 

DSC_0395

 

そして山頂からの滑走が早いか、私が過労で負けるのが早いか・・・勝負です!!(笑)

 

かとぺ!

雪降って!

2015年12月17日(木)

こんばんは、Tです。

本日は、朝から冷え込み雪がちらつきました。

そして、午前10時頃強く降り始めついに山頂からの滑走可能となる!!と思ったら

すぐに止んでしまいました。(+_+)

結局朝から降っては止み降っては止みを繰り返し結局夕方までには周りを少し白く

染めた程度で一面の銀世界とは程遠い状態でした。

しかし、今日の夜、明日、明後日に雪が降るかもしれません。早く山頂からの滑走可能

になることを願います。

今日は、パトロールも山頂にでマットやポールなどを設置し準備は万端です。

001 002

 

 

 

 

 

みなさん!それでもアイスクラッシュゲレンデは好調です。

気温が低くサラサラの天然雪も混じって気持ちよく滑走できますよ~。

100%天然雪には負けますが、雪が積もるまでもう少々こちらで楽しんで

下さい。

006 005 003

雨からの・・・

2015年12月16日(水)

気温は6度と暖かく、天候も雨という事でゲレンデの雪も減ってしまうのでは!!

と、ヒヤヒヤな朝を迎えたホワイトピアですが、日中は降ったり止んだりの

やっぱり雨でした(泣)

 

そんな天候の中、今日はスキー合宿の生徒さんに来ていただきました、熱心に練習を

頑張っていましたよ!

 

アイテム状況は2連キッカーからの!エンビ管からの!レール!と流せちゃう

感じに今日は設置されていました。今日はクローズとなっていましたがボックスも横

にスタンバイしていましたので明日頃出没するのではないでしょうか。

 

そして、明日の天気は雪マークがついています!!もぉそろそろゲレンデに

パウパウなパウダーが欲しい時期ですね♪♪

今も少しですが雪がチラチラと降ってきたような気がします、明日の朝には

ゲレンデが雪化粧されている事を願って、天に雪乞いするしかないです\(◎o◎)/!

 

あに

 

002001003004

 

またまた・・・

2015年12月15日(火)

今朝の気温は6度と冷え込みがありません。

春先の三寒四温状態で、もうすぐ桜が咲くような季節に感じます。

昨晩は気温が下がらなかったため、雨も降っていないのに、積雪が減った感じがしましたが、バーン状況はまずまずでした。

 

DSC_0399

 

日中は時折晴れ間も見えてまずまずの天候でしたが、残念ながら夕方から雨・・・、イヤになりますね。

そんな天候でしたが、今日もパークは絶好調!!

2連キッカーは平日にもかかわらず、時折順番待ちが出来る程の人気で、さらにボックスも思い付きで5mを二つ並べて10mボックスになっていて、こちらもハイクアップするお客様もみえて大人気でした。

 

DSC_0402 DSC_0407 DSC_0412

 

そして、下では例の如く週末に向けての新たなアイテム整備が・・・、ご期待下さい。

 

DSC_0420

 

気になる今後の予報ですが、木曜日~土曜日まで雪マースが出ていて、週末にはパウダースキー・・・が、っと期待させてくれます。

このあたりで、ホントに雪が欲しいものです。

 

かとぺ!

 

 

 

12月中旬ですが・・・。

2015年12月14日(月)

今朝の気温は1度と冷え込みもあり、朝はバシッと締まったバーンとなりました。

日中にかけても曇り空でしたが、気温が上がると雪が緩み始め、硫安を巻いてゲレンデを維持していました。

 

いったい今は何月なんでしょうか?・・・っと言いたくなるようなこの気温、何時まで続くのでしょうか?(涙)。

 

そんな一日でしたが、シーズンを迎え中学生のアルペン競技合宿も、足慣らしから技術練習に変わり、真剣に取り組んでいましたね。

先日の雨で、積雪が減ったものの幅が広いため、しっかりとした練習ができたのではないでしょうか?

 

また、2連キッカーも絶好調で非常に飛びやすいと好評を得ています。

2つ目の6mキッカーは浮遊感もあり、こちらも足慣らしから本格的な練習に切り替えた人たちが、入れ代わり立ち代わり難しいトリックを練習していました。

 

ゲレンデは熱気を帯びてきているのですが、肝心の雪予報は水曜日からになりそうです。

一日も早く、ゲレンデに雪が降るように・・・祈るしかないデス。

 

かとぺ

 

DSC_0398DSC_0400DSC_0403

またまた・・・。

2015年12月13日(日)

今朝の気温は6度と冷え込みも無く、雨がパラパラと降っていましが、その後は雨も止み時折晴れ間が見えるなど、まずまずの天候だったと思います。

 

最近は、週間予報を見ても見る度に雪・雨・曇りが目まぐるしく変わり、予想が付けにくいですね~。この目まぐるしく変わる天候の為、ゲレンデを維持するは、ホントに骨が折れます(涙)。

 

そんな中、今日は日曜日とあって、たくさんのお客様でゲレンデは賑わっていました。

明け方の冷え込みは無かったのですが、思いのほか雪が締まっており、非常に滑りやすかったと思います。

 

また、パークにはスタート待ちが出来る程盛り上がってきました。

ディガー隊の言葉に嘘は無かったですね。

 

さて、明日は晴れ模様ですが、明後日からは雨か雪かの境をさまよっている様子・・・、明日のご利用がおススメですね~。

 

かとぺ!

 

DSC_0407 DSC_0408 DSC_0412

 

嵐の後は滑走日和!!。

2015年12月12日(土)

今朝の気温は0度、昨日との気温差は実に10度・・・地球はどうなって行くのでしょうか(怖)。

冷え込みもあって、今朝は久しぶりに”バシーッツ”っと締まったバーン状態となり、日中にかけてもスッキリ晴れ渡り、絶好の滑走日和となりましたね。

コース幅も広がっている為、初心者の方々も安心して滑走頂けたと思います。

 

DSC_0402 DSC_0404 DSC_0437

 

そして、今日からオープンした2連キッカーは大人気!!。

間隔も広めにとってあるので、非常に余裕があって良かったと思います。

 

DSC_0419 DSC_0426 DSC_0436

 

しかし、モーグルコースは昨日の暴風雨で積雪が減ってしまった為に見送りとなりました、大変申し訳ありません。

 

来週水曜日頃から、まとまった雪予報が出ているので、来週末には!!っと期待していますが、どうなるでしょう?

 

そんな中、昨日設置できなかった降雪機を設置してきました。

もうこれで、何時寒波が来ても大丈夫!!万全の態勢で来週の寒波に期待します。

 

DSC_0439

 

 

かとぺ!

 

大雨。

2015年12月11日(金)

今朝の気温は10度、大雨、暴風・・・こんな天気は夏だけだと思っていました。

 

まさか12月にこんな天候となるとは、夢にも思いませんでしたね~(涙)。

 

昨日夕方から降り始めた雨は、明け方には暴風雨となり、早朝3時には台風のような雨風となり、さらに午前中にかけては雷が鳴り、一時リフトを停止する大荒れの天候となりました。

 

アイスクラッシュを導入して今年で13年目・・・過去のデータを見ても、この時期にこの気温と雨は無かったですね。

 

そんな、大荒れの天候の中、新型の降雪機が届きました~!

この降雪機は、エアーが従来の十分の一しか使わないので、非常にエコなんです!!

そして、音も静かなので営業中でも大丈夫と言った優れモノです。

これで、一日も早くワシトピアになるように頑張りますよ~。

 

DSC_0402 DSC_0404

 

そして、周りの山々は先日降った雪が全部溶けて、なにやら春先の装いをかもし出していました。

しかし、夕方になると寒気が入ってきて、一気に気温が下がり始めましたね。

そして、雲の合間から白山を見ると、白く降りかかったものが見えました。

白山の山頂付近は雪だったのでしょうか?

この降り方で雪なら、間違いなくメーターオーバーでしたね。

 

DSC_0406 DSC_0408 DSC_0413

 

そして、昨晩雨の中作った3m・6mの2連キッカーが、明日からはお目見えとなります。

明日からは天気が回復しそうです。

12月も中盤を迎え、テンション上げて行きましょ~。

 

 

DSC_0412

 

かとぺ!

本日は曇天なり・・・。

2015年12月10日(木)

今朝の気温は0度と冷え込みがあったものの、日中にかけて気温がグングン上昇、昼ごろには8度まで気温が上がりました。

それに伴い、ゲレンデの雪も久しぶりに表面が柔らかくなりましたね。

 

表面の雪が緩んできても、滑走には影響のない程度でしたし、逆に転んでも痛くない為、良かったかもしれませんね~。

 

そして雪が緩んでくると、いつの間にやらコブレーンが完成!!。少し浅めの、良いラインでした。

モーグルコースは週末に造る予定をしていますが、今晩からの天気次第ですかね~~~。

 

DSC_0407 DSC_0408

 

そんな天候を占うかのように、どんどん空には厚い雲が・・・

はあああ~~~~っとため息が出そうな天候になりそうです。

 

かとぺ!

 

DSC_0410 DSC_0416

本日も晴天なり~。

2015年12月09日(水)

今朝の気温は-2度と、今日もしっかり冷え込んだおかげで、朝一はバシッツっと締まったバーンは、快適そのものでした。

 

幅も30m程あり、大回りでも全く問題ないバーン状況でしたので、今日も朝から合宿中の学生レーサーを筆頭に、カービングで滑る基礎スキーヤーや、アルペンボーダーが滑りをチェックするかのように、しっかりと確認して滑っているようでしたね。

 

またコースの傍らでは、技術講習会が行われていて、シーズンさながらの雰囲気でしたね。

 

DSC_0406 DSC_0410 DSC_0412

 

日中にかけては、昨日に引き続き快晴となり、絶好の滑走日和となりました。

この時期は、スキーヤーの比率が多く、圧倒的に滑りを追及するお客様が多いですね~。

 

そう思っていると、アイテムを作成中の丸木プロが”ニヤリッ”っと何か悪だくみしている様子。

現在パーク横の雪山郡を使って、壮大なパーク計画を練っているようで、これが完成すればパークフリークが増える事間違い無し!! っと自負しています。

 

DSC_0416 DSC_0417

 

パークフリークの皆様、こうご期待デス。

 

かとぺ!

 

 

 

 

 

本日も晴天なり~

2015年12月08日(火)

昨日今日とゲレンデ状態は最高で、カービングターンの練習やグラトリの練習にみなさん励んでいました。

見ているだけでワクワクするコンディション!!朝は-2度から始まりよく締まったバーンが一日中続いていましたよ(^v^)

そして、まさかの写真が無い本日・・・本当に申し訳ないです。

何年ぶりかの日記記入でうっかり八兵でした。

明日も天気は良好!!しかも着実にパークは進化して来ていますよ。

新規追加は『THE エンビCAN』初心者にもやさしいアイテムですので、みなさんスリスリしに来て下さい。

初心者の練習にもやさしいホワイトピアを目指します。

 

BY 「窓際係長」改め「ゲレンデ盛り上げ隊長」

窓が無くなり屋外に出てきました。・・・後がない!!

ピーカン!!

2015年12月07日(月)

今朝の気温は-2度と今シーズン一番の寒さを記録しました。

その為か空気が非常に澄んでいたので、雪景色の白山がキレイに映えていましたね。

 

そして、バーンの状態も”ビシッッツ”・・・っと締まった状態で、今日も合宿の学生達が練習に精を出していましたね。

 

DSC_0402 DSC_0413 DSC_0416

 

そして、パークも絶好調!!

平日にもかかわらず、レベルの高い人たちが、キッカー→レール→ボックスをきれいに流していました。

 

DSC_0428 DSC_0422 DSC_0430

 

そして、その脇には週末用のパークリニューアルに向けた雪山が、ガッツリ盛り上げられています。

次はビッグキッカーか?2連キッカーか?・・・

こうご期待!!

 

かとぺ!

 

 

パークオープン。

2015年12月05日(土)

今朝の気温は0度、昨晩からの雪が30㎝程積もり一気にハイシーズン突入!っと言った景色となりましたね。

そして日中にかけては、降り続いた雪も落ち着いてはきましたが、一日を通して雪が舞うハイシーズンのような天候となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、昨晩作成予定だったパークは、雪が落ち着いてきた早朝から設置に入り、3mキッカー・レール・ボックスの3アイテムを設置しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

残念ながらモーグルコースは、雪がもう少し落ち着いてからと言う事で、延期となりました・・・コブファンの方もうしばらくお待ちください。

 

初めは柔らかかった雪も、日中にかけて気温が上がると固まり始め、夕方にはしっかりと締まったバーンになっていましたね。

明日の朝一番は、カービングで快適に攻めれそうです。

 

雪が落ち着いても、道路上には積雪が残っており、朝晩は凍結の恐れが有るので、冬用装備を忘れないようにお願い致します。

 

かとぺ!

 

大雪~(^^♪。

2015年12月04日(金)

昨晩0時過ぎから降り出した雪は、日中にかけても止むことは無く、吹き溜まりで40㎝平均で20㎝は積もったと思います。

今シーズン初の大雪に、ご来場頂いた皆様は、一年ぶりの雪に戯れていましたね。

 

そして景色は一気に冬モード!!

このまま全面滑走になるまで、降り続いてくれると良いのですが。

 

DSC_0402 DSC_0403

 

しかしまだ気温はさほど低くない為、道路に積もった雪はシャーベット状態となり、非常に滑りやすくなっています。

当然、朝になれは凍結の恐れもあるので、必ず冬用装備を携帯してきてくださいね。

 

DSC_0401 DSC_0395

 

そして今、パーク設置に向かいましたが、大雪の為中断。

明日の朝、再度設置に向かいます。

そして、モーグルコースも雪が落ち着かない限り、作っても埋まってしまうので、雪が落ち着き次第、作成に入ります。

 

とにもかくにも、雪が降りました!!。

明日沢山のご来場お待ちしています。

 

かとぺ!

またしても・・・、ですが・・・。

2015年12月03日(木)

今朝の気温は7度、そして深夜からの雨・・・そして明け方大雨!、もう12月なんですけど~っと、言いたくなるような、うんざりした朝を迎えました。

そして、リフト運行する時間には濃霧。

お客様も待機状態で、朝一リフト乗車はゼロでしたね・・・。

 

そんな中朝一番でゲレンデに出てみると、明け方の大雨のせいかゲレンデにダメージが残っていました~ヨヨヨ…涙

先日までの冷え込みで、ちょっとコースを広げすぎた感がありましたが、全体的には大丈夫です!。

その雨も昼前には上がり、時折青空をのぞくようになりましたが、昼過ぎになると冷たい北風が入ってきたので、この後は雪になりそうな気配満載です。

 

こんな一日でしたが、ゲレンデを点検していると、先週レディースデイにご来場頂いたお客様に遭遇!!。

今日はこんな天候の中お越しいただきありがとうございました~、来週もお待ちしています。

 

そして、今窓の外は・・・

 

雪です!!

降ってます!!

 

明日のレディ~スデイ~は、プチパウダーが楽しめるかも~です。

そして、その降り方次第では、作成予定のぽこじゃんが・・・

 

デカいキッカーになるかも!

モーグルコースが出来るかも!!

 

皆さん、祈っててください。

 

かとぺ!

 

DSC_0394DSC_0397DSC_0398

 

12月師走でした。

2015年12月02日(水)

今朝の気温は3度と、グッと冷え込んだわけでは無いですが、融雪の水がしっかり凍っている程、朝一のバーンはしっかり締まった最高のバーンでした。

今後の天候を考慮して、一気にバーンも拡張したので、かなり快適に滑走できたと思います。

あとは、天気の予想が外れない事を祈るだけですが・・・(汗)。

 

DSC_0400DSC_0395

 

そうそう、最近は朝ゲレンデに出てみると、ペットボトルの忘れ物が多くなってきました。

忘れれば、ただのゴミとなってしまいますので、コース脇には置かないよう、ご協力お願い致します。

 

DSC_0394

 

そして、日中にかけてはグングン気温が上昇、日差しが強く感じられるほどになり、気温は11度まで上がってしまいました・・・。

早くも天気の予想が外れたか・・・、先週の悪夢がよみがえります(怖)。

 

DSC_0402

 

そして、ゲレンデ下ではアイテム整備が完了!!

いつ起きますか~?、っとプレッシャーをかけてきます(汗)。

この陽気だと、ためらいますが週末は雪予報も出ているし、今週末アイテム設置します。

ぽこじゃん・レール・ボックスを予定していますが、明日の天候が心配デス(汗)。

 

DSC_0403

 

そして、降雪の準備で山頂に上がってみると・・・、すっかり雪が溶けてましたね。

 

DSC_0409

 

雨よ~降るな~~、雪よ~降れ~~、降ってくれ~~~~。(祈)

 

かとぺ!

北風。

2015年12月01日(火)

今朝の気温は3度と、昨日に比べると冷え込みが少なかったですが、北風が入ってきた為、体感温度は昨日より寒く感じられました。

日中にかけては風も落ち着き、昨日のように暖かくなりましたが、着実に気温が下がっている感じがしてきました。

 

そのせいもあって、つい一週間前には全く雪が無かった降り場でしたが、今ではそれが嘘のように完璧なコースとなっています。

コース幅も元通りになり、厚みも復活しつつあります。

そして、週末は雪予報!!

 

パーク造りますか!

 

モーグルコース造りますか!

 

希望は膨らみますね~。

 

かとぺ!

 

DSC_0393DSC_0397DSC_0405

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ