ゲレンデ日記 アーカイブ

初霜!!

2015年10月31日(土)

今朝の気温は0度…ついに来ましたこの温度。 ゲレンデは今シーズン初霜が降りました。

歩く音が、氷っぽくなって、いよいよシーズン到来です。

 

DSC_0558

 

そして、向かいの白山はもとより、別山までもが白くなっていました~、雲がかかって良い写真は撮れませんでしたが・・・。 これで2回目の降雪となり、いよいよ次に降る時はスキー場まで降りそうな予感です。

 

DSC_0560

 

日中にかけても、風は穏やかでしたが、気温が低く冷たい空気にゲレンデは覆われているようでした。

DSC_0563

そして、センターハウス前にはゲレンデマップが設置され、一週間後に控えたオープンを、待っているようですね。

 

かとぺ!

救助訓練。

2015年10月30日(金)

 10月30日、朝から曇り空で時々小雨も降るアイスクラッシュにはよろしくない天気でした(+_+)
さて本日は、冬季の従業員さんと顔合わせということで、約半年ぶりぐらいにホワイトピアに
来ていただきました。
 写真の様子はリフトでの救助訓練の様子です。
リフトでは万が一の場合迅速にお客様を救助できるようにリフト員全員が救助トレーニングを
しています。
 エコーリフト山頂も、順調に雪山ができましたのでオープン日を楽しみにお待ち下さい。

002

003

001

連絡路完成!!。

2015年10月29日(木)

今朝の気温は5度と、まずまずの冷え込みで始まり、日中にかけては雲が多いものの、良い天候に恵まれました。

良い天候の一日でしたが気温自体は低く、山頂では時折吹く風が冷たさを感じ、いよいよ始まるシーズンに向けて身震いしてしまいます。

 

それもそのはず、山頂では本日無事鷲ヶ岳スキー場さんとの連絡通路が完成!!

記念式典が行われました・・・・っと書きたかったのですが、特にイベントは無いです、ハイ。

 

しかし、式典こそなかったですが、現場では鷲ヶ岳スキー場・支配人と初のツーショット!、これから始まるシーズンに向けて意気込みが伝わってくる写真ではないでしょうか・・・かな?

DSC_0555

さて気になる連絡路ですが、鷲ヶ岳スキー場・オーロラクワッドリフト降り場と、ブラーボークワッドリフトの降り場の高低差が約8m…ホワイトピアの方が低いです。

DSC_05551

 

その為、鷲ヶ岳→ホワイトピアの乗入れは問題ありませんが、ホワイトピア→鷲ヶ岳の乗り入れは、アルファークワッド山頂からパノラマウェイを通って乗入れた方がスムーズになります。

しかし、それでも高低差があった為、石を積んだりしてストレスの無いよう造成し、約一ヶ月の工事期間で、本日完成いたしました。

DSC_0573DSC_0571

 

出来上がりのコースは、”さすが職人さん”っと、言いたくなる程完璧です。

そして、明日は先陣を切って鷲ヶ岳スキー場がオープンです。

支配人、早く足を治してくださいね。

 

かとぺ!

 

 

準備進行中。

2015年10月28日(水)

昨晩は久しぶりに雨・風が強く、色づいた紅葉が一気に散ってしまい、いよいよ冬景色の山々になってきた感がありました。

今朝は冷え込みが無かったのですが、日中にかけては逆に冷え込んできた感じで、いよいよぬくもりが恋しい季節になりました。

 

そんな中、アイスクラッシュも順調に伸びてきて、週末には乗り場に到着しそうです。

そして、今シーズンから導入されたフリーゲートシステムの調整にも余念が無く、いろいろな画面が出てくるので、ゲートを開け閉めするだけでもてんやわんや・・・勉強が大変です。

 

そんな、フリーゲートの近くではリフトスタッフがペンキ塗り作業に追われていました。何やらフリーゲートを通過する為のゲートを作っているようです。

そして、圧雪車はキャタピラーの取り付け作業が行われています。キャタピラーの刃を一つ一つ点検・交換していくのには、ホント骨が折れます。

 

オープンまであと10日、準備が順調に進んでいる本日でありました。

 

かとぺ!

 

DSC_0557DSC_0562DSC_0561

アイスクラッシュ山脈

2015年10月27日(火)

今日も気温は朝から低く、朝布団から出るのがつらくなってきました(+_+)

天候は曇り、たまに太陽が出てきてくれる時もありましたが、一日寒かったです。

この寒い気温のおかげでアイスクラッシュは絶好調に進んでいます!!

 

ついに2台で作っていたアイスクラッシュの雪が「おしりあい」しました♪♪

銀色のシートで覆われた、なが~い山がゲレンデにそびえ立っています。

造り始めた時のことを思うと立派に育ちましたね☃

 

後はリフトの乗り降り場まで雪の山を育てていけばアイスクラッシュゲレンデを

つなげる任務は完了です!!

完成したら次はゲレンデの幅を広げる任務がまだありますが(汗)

 

とりあえず目的地まであとわずか!目的地に向かって今日の夜も頑張っていきますねー★

しかし、今夜の予報は明日の朝方まで雨☂…何事もないことを祈ります(-_-)

 

あに

 

001002003

雪山。

2015年10月26日(月)

ホワイトピアたかすは、昨日からかなり寒くなり本日も太陽がでていても寒くて

凍えそうな日になりました。

そして、今シーズン初の霜柱もお目見えしました。

しかし、まだ雪が降るわけもないゲレンデにはなぜか大きな雪山が・・・

今年もアイスクラッシュは好調で機械の力で良質な雪山を造っています、この写真を見ればホワイトピアのアイスクラッシュの雪質の良さがわかるのでは・・・

オープンまでもう少々お待ちください。

 

T郎

 

 

003DSC_0561DSC_0559

西高東低。

2015年10月25日(日)

今朝の気温は2度!! 昨日とは打って変わって、冷え込みが復活。 日中にかけても、冷たい北風が吹き荒れる冬型の天候となりました。

今シーズン初めての冬型の気圧配置となり、雪山に被せたシートも飛んでいく始末・・・いよいよこの季節が来ました。

 

雪山を保雪しているシートは15m四方の大きなもので、今日のように風が吹く中では張り直すことが出来ません。

なぜなら、強風にあおられると体が浮いてしまう程なんです・・・シートに撒かれて体が浮いた時は、生きた心地がしなかったですね(汗)。

 

日中の気温も10度と低かったため、雪解けも少なくなりました。

明日は、秋一番の冷え込みの予報が出ています。

明日は初氷のお知らせを告げる事が出来るのではないでしょうか。

 

かとぺ!

 

DSC_0556 DSC_0557 DSC_0558

準備万端。

2015年10月24日(土)

今朝の気温も10度と全く冷え込みが無く、今日も温かい一日となりました。

しかし、明日は北海道の平野部でも雪が降る予報が出ています。 いよいよ来週から冷え込んでくるようで、良い感じになりそうです。

そして、アイスクラッシュの雪山を均す圧雪車は、準備万端でオープンを待ちわびているようです。

オープンまであと2週間!!

ラストスパートで頑張ります。

 

かとぺ!

 

DSC_0555DSC_0562

 

 

いつまで続くの・・・?

2015年10月23日(金)

今朝の気温も9度と冷え込みが無く、日中も20度を超えるなど暖かい日となりました。

先週に、造雪始めてから初めての暖かい日が・・・っと言ってから、ずっと暖かい日が続いてます、ハイ。

先日はあまりの暖かさに、ついに造雪機1台がダウン…、機械の方も少々バテ気味になってきています。

 

しかし、冷え込みが続いた後の暖かさの為か、紅葉が例年より長く続いている気がします。

今日も山頂から見る景色は素晴らしいものがありました。 今年は紅葉が当たり年のような気がします。

が・・・、そろそろ冷えてくれないと、、、一抹の不安を感じます(汗)。

 

そんな中、あと少しで雪山がセンターハウス前に到着します。 センターハウスも心なしか待ち望んでいる気がします。 そして、ゲレンデの雪山の上にぽっかり浮かぶ月は、風流ですね~。

 

かとぺ!

 

DSC_0570DSC_0573DSC_0556

 

暖かいです!

2015年10月22日(木)

今日もホワイトピアの天気は快晴☀ 最近雨に出会ってないような・・

天気予報を見ても晴れ続き、ゲレンデ作業は順調に進んでいきますがアイスクラッシュの雪が

融けてしまうのではないかと思うくらい昼間の気温が暖かいです(汗)

 

紅葉も山頂付近では葉が落ち始め、道を落ち葉が埋め尽くしてきています。

冬は着実に近づいてきているんだなーと感じます。

 

昨日の夜からオリオン座流星群が見られるということで、山は星が綺麗に見えます。

今も月がよく見えます、夜は気温がグッと下がり流れ星も綺麗に見れるのではと、

ゲレンデのアイスクラッシュと夜空を眺めて仕事してきます!!

 

あに

 

DSC_0565DSC_0569

紅葉2。

2015年10月21日(水)

岐阜県郡上市高鷲町では、今まさに紅葉真っ盛り。
ホワイトピアたかすは、このあたりでも特に紅葉が綺麗に見えます。
オープン初旬のアイスクラッシュゲレンデからは、スキー・スノーボードを
しながら紅葉が楽しめるという特典がありますので是非見に来て下さい。

 

T郎

 

002

秋晴れ!!

2015年10月19日(月)

今朝の気温も8度と冷え込みが無く、日中は26度まで上がり、秋晴れとは言い難い天候となりました。

しかし、スッキリと晴れ渡った空に、紅葉となった木々が非常に映えていました。

個の天候も今日で3日連続・・・、本当に今年は雨が少なく助かっています。

このまま、雪の量をキープしたまま、オープンを迎えたいですね。

 

かとぺ!

 

DSC_0569

気温が・・・。

2015年10月18日(日)

今朝の気温が8度と、やや高めの気温で始まった今日ですが、日中には23度まで上がり、雪を造り始めてから一番高い気温となりました。

気温が高くなると、冷凍機がうなりを上げて非常に苦しそうにも感じます。

 

そんな絶好の行楽日和で、皆さんはどちらにお出かけされましたか?

今、ホワイトピアは紅葉真っ盛り!!。

ゲレンデ脇の木々は、赤や黄色やムラサキに彩られ、キレイに紅葉の景色が広がっています。

造雪作業の合間に、紅葉を眺める事が出来るのは、役得ですね。

郡上は今が紅葉見所です、スキーシーズンが始まる前に下見しながら、紅葉見物いかがですか。

 

かとぺ!

 

DSC_0588 DSC_0591 DSC_0597

快晴☀

2015年10月17日(土)

今日も朝から良い天気、絶好の洗濯日和な一日になりました!!
気温もお昼ごろには暑く感じるくらいで、せっかくのアイスクラッシュも
溶けてしまうのではとヒヤヒヤです(・_・; ・・・がゲレンデスタッフも頑張っています
今日も順調に雪の山を伸ばしていきましたよ!!

 

昨日取り付けの完了したエコーペアリフト今年も黄金リフトが一台ついています☆
100台のうち1台が黄金なのです!乗れても何か、もらえるわけじゃありませんが
乗れるとなんだかテンションが上がってしまう黄金リフトです。
シーズン中乗車できるとラッキーですね(^v^)

 

今日は山頂での仕事があったので山頂からの紅葉を撮って来ました。
やっぱり山頂からの眺めは最高です!!
お客様が山頂に来るころはきっと一面白銀の世界になっていることだと思います。

 

オープンまであと3週間を切りました!!
まだまだ3週間ですがシーズンが近づいてきていると思うとワクワクしますね。

 

あに
DSC_0096DSC_0132DSC_0109

 

 

 

 

 

搬器取り付け完了!!

2015年10月16日(金)

本日アイスクラッシュゲレンデから稼動する、エコーペアリフトの取り付けが完了しました!!

ホワイトピアで一番長い期間動くリフトです。

シーズン中お客様を安全にゲレンデまで送ることができるよう、リフト作業員が一台一台頑張って取り付けました。

のこり3台のリフトも順次取り付け作業を行っていきますので、シーズン中お客様がたくさんリフトをご利用していただけるのをお待ちしております。

 

話は変わりますが今日のホワイトピアは雲一つない絶好の秋晴れ!!白山も丸見え!!

山もどんどん色づいてきて綺麗な紅葉になってきました。

こんな日に滑れれば最高だなーっとオープンが待ちどうしい1日でした。

 

あに

 

DSC_0557DSC_0556DSC_0560

紅葉。

2015年10月15日(木)

 

今朝の気温も5度と順調な冷え込みとなり、今年は冬が早いのでは!!っと期待してしまいます。

日中にかけてもスッキリと晴れ渡り、昨日に引き続き絶好の行楽日和となりました。

 

昨年はこの時期に台風が来るなど、天候に恵まれませんでしたが、今年は順調そのものなんですが、例年に比べるとスズメバチの巣がほとんど見られず、また猪もほとんど見かけないですね。

何かの前触れで無ければよいのですが・・・(汗)。

 

そんな事を思いながらも、ゲレンデを見渡してみると、紅葉が始まっていました。

この景色を見ると不安も無くなりますね。

 

しかし、昨日白かった白山が元に戻ってました(涙)。

そして、ゲレンデの傍らには何か金属の棒が・・・

これは一体なんでしょうね~。

 

かとぺ!

 

DSC_0557DSC_0558DSC_0559

白山、初雪・初冠雪。

2015年10月14日(水)

今朝の気温は5度とグッと冷え込みましたが、日中にかけてはスッキリ晴れ渡り、久しぶりの行楽日和となりました。

そんな中テレビのニュースで、北海道では平野部でも雪が降っているとか・・・いよいよ雪の便りが聞かれる季節になってきました。

 

そんな行楽日和の中、山頂へ出向くと・・・

 

向かいの白山山頂が白くなってました!!!!!!。

 

いよいよ、こちらでも雪の便りが聞かれるようになりました。
白山に3回雪が降ると、スキー場でも雪が降るとのジンクスがあり、このジンクスは良く当たります。 なので、あと二回降れば!!、例年11月中頃ですが今年はいかに!!!。
楽しみです。

 

そしてアイスクラッシュの雪の山脈も順調に伸びてきています。 その傍らで、今日も造雪部隊がシート張りを頑張っていました。

昨日の天候で飛ばされたシートを一枚づつ張っていくのは、ホントにつらいものがありますが、毎年来てくれているスタッフのK君曰く・・・

 

”ボルダリングの練習には最適!”との事。

 

頭が下がりますが、この位ポジティブでないと、造雪部隊は務まりませんからね~。

 

かとぺ!

 

DSC_0546DSC_0549 DSC_0550

天気予報は外れました。

2015年10月13日(火)

今日は朝から雨が降り、昼過ぎまでシトシト雨が降って肌寒い一日となりました。

今日は晴れ予報が出ていたはずですが・・・こんな調子で、シーズン中も良く外れる天気予報、もう少し精度が上がらないものでしょうか(涙)。

そんな天候の中、今日は降雪機の総合運転点検。

昨年のように、ほとんど使われずにたくさん雪が降ってくれると良いのですが・・・。

そして、大型トラックに積まれた怪しい物体が搬入されました。

これは一体なんでしょう?・・・続く。

 

かとぺ!

 

DSC_0556DSC_0558

雨。

2015年10月11日(日)

今朝の気温は12度と冷え込みの無い朝でしたが、日中にかけては時折雨が強く降るなど、荒れ模様の天候となり、風も強く肌寒い一日でした。

 

アイスクラッシュが稼働し始めたから初めての雨となり、こんな時はゲレンデでの作業はつらいものがありますね~(涙)。

雨が降れば当然雪が溶けます・・・シートがかかっている部分は大丈夫ですが、出来立ての雪は雨に打たれて溶けていきます。

 

一日雨が降ると、ウン万円分の雪が溶けます。

アイスクラッシュの雪は非常に効果で、実は1円玉をゲレンデに敷き詰めたくらいお金がかかっているんですよ~、それに1円玉の方が溶けなくて良いんですが・・・

そんな高価な雪を解けさせない為にも、これから台風は絶対に来てほしくないですね。

 

かとぺ!

 

DSC_0549

 

 

寒い日でした。

2015年10月10日(土)

今朝の気温は11度と冷え込みが無く、センターハウスで宿直していると、暖房がかかっているため寝汗で目覚めました…(汗)。

 

しかし、日中にかけては日差しが無く、寒く感じる一日でした。

日が差さないと、なんとなく気分も落ち込み、風邪がなかなか治らない私は、なんだか一日テンションが上がりませんでした。

 

そんな日でも、アイスクラッシュは順調に雪を作り、雪の山脈を順調に伸ばしています。 一番の働き者は、風邪もひかない・文句も言わないアイスクラッシュさんではないでしょうか。

そんな、アイスクラッシュに見習って、日々休みなしで働いていきますよ~。

 

かとぺ!

 

DSC_0548

熱い戦い。

2015年10月09日(金)

昨日の日記に書いたように、今日も山頂では重機が朝早くから戦っています。

この写真を見ると順調そうに見えますが、実は岩ばかり・・・(涙)。

重機のバケットの爪が折れてしまうくらい、土より岩が多く悪戦苦闘。

なので、急きょブレーカー付の重機投入!!

これで、岩盤をガンガンやっつけます・・・写真撮り忘れました、スイマセン(涙)。

 

そして下に降りてくると、順調に雪の山脈が育ってきました。

こちらもゲレンデでは静かに雪が降り積もってますが、雪を造るプラント内では・・・戦ってます。

 

そして、明日からは三日間、名古屋吹上ホールで、戦ってきます。

 

logo_tengoku

 

 

 

10日(土)は 15:00~20:00

11日(日)は 12:00~18:00

12日(祝)は 12:00~17:00

です。

行楽日和の三日間ですが、皆様遊びに来てくださいね。

 

かとぺ!

 

DSC_0546DSC_0544DSC_0542

今日も風が強い。。。

2015年10月08日(木)

今日も朝から風が強く、気温は6度・・・順調に冷え込んでいます。

 

日中にかけても風がやむことが無く、山頂に上がると冬型の天候!! っと肌で感じる事ができました。

そんな中、山頂付近のホワイトピア・鷲ヶ岳境界線付近で、重機二台が何やら格闘しています。

そして、下では造雪スタッフが銀色のシートを運んで格闘しています。

 

軽そうに見えますが、これ一人では持てない位重いんです!、そして値段は○○万円、高いんです!!。さらに、今日みたいな天候の時に広げると、二人で引っ張っても飛ばされるんです!!!。

 

川平慈英調で言ってみましたが、ホント大変なんですよ。

 

そして、この銀シートの山が無くなるまで格闘が続き、無くなると頃にはオープン間近なんですが、まだまだ先は長いです。

 

そんな格闘した一日の終わりは、ススキ越しに雪山をながめ、しばし秋の余韻に浸るのでありました、チャンチャン♪。

 

かとぺ!

 

DSC_0539DSC_0541DSC_0540

 

きたっ・・・風。

2015年10月07日(水)

今朝の気温は6度と一気に冷え込み、日中にかけても冷たい北風が吹き荒れ、寒い一日でした。
台風の影響があったと思いますが、冷たい北風は、冬がすぐそこまで来ている感じをかもしだしていました。

そんな中、リフト前にはピッカピカのフリーゲートシステムがならび、皆様の通過を心待ちにしている気もしましたが、冷たい北風にあおられるカバーを見ると、寒さに震えているようにも見えましたね。

 

こんな天気になると、雪は順調に作れるのですが、風にあおられて雪が飛び散るので、雪の山脈が右往左往してしまいます。

 

そして、シートが飛ばされた時には・・・

 

 

泣きそうになりますね・・。

 

 

オープンまでちょうど一か月。。。
長いのか、短いのか。。
日々頑張っていきます。

 

かとぺ!

 

DSC_0538DSC_0537DSC_0536

合体!。

2015年10月06日(火)

今朝もたいした冷え込みが無く、日中にかけても穏やかに晴れ渡り、秋晴れの一日となりました。

そして、昨日お話ししたリフトの屋根ですが、本日減速機なるものがオーバーホールを終えて帰ってきました。

そして、大型クレーン車でゆっくりと吊り上げられ、無事設置完了。

まさに、パイルダーオンでした・・・

 

古っ・・・

 

????・・・

 

っと声が聞こえそうですが、40代半ばの人にはわかるはず。

そして、ゲレンデは順調に雪の山脈が出来上がってきてます。

とにもかくにも秋晴れの空の下、作業は準備は着々と進行中です。

 

かとぺ!

 

DSC_0544 DSC_0548

 

屋根が~~~~~。

2015年10月05日(月)

今朝は風の音で目が覚めるほど強風の朝となり、アイスクラッシュの雪山も強風であおられ、造雪スタッフは悪戦苦闘の一日で始まりました。

そんな強風も、日中には落ち着きおだやかな天候となりました。

 

そして、何気なくアルファークワッド乗り場を見ると・・・・

 

 

屋根が無い・・・・!!!!。

 

 

強風で飛ばされたかと思いきや、今日はリフトの減速機と呼ばれる機械がオーバーホールを終えて、帰ってきたとの事でした。

明日には据え付けを完了して、皆様を安全に運ぶことができます。
リフトもオープンに向けて、着々と準備が進行中です!!

 

かとぺ!

 

DSC_0537 DSC_0539

 

行楽日和。

2015年10月04日(日)

今朝の気温は13度と、昨日とは打って変わって暖かい朝となりました。

日中にかけても、気温があがりぽかぽか陽気となりましたね。

行楽に行かれる皆様には、絶好の日和となったのですが、雪を作っている我々は・・・。

まあ、毎年雪を作り始めると気温が上がるのは定番となっていますが、気温が上がりすぎると機械が駄々をこねだすのが悩みもの・・・。

早く寒くなれっ・・・と、思っているのは皆様より、うちの作雪スタッフであることに間違いないですね。

かとぺ!

DSC_0525

初雪・初冠雪。

2015年10月03日(土)

今朝の気温は10度を下回り、ついにウィンターシーズン到来を感じさせる朝となりましたが、日中の気温は20度を上回り、ぽかぽか陽気に・・・。 まだまだ秋と思わせる陽気になりました。

そんなぽかぽか陽気の中、本日初雪・初冠雪を記録しました。 積雪は一部分限定ですが、2mと11月7日のオープンに向けアイスクラッシュは順調な滑り出しを見せました。

これから24時間体制で雪を作り、皆様にお会いできる日を心待ちしながら、がんばります。

かとぺ!

DSC_0508 DSC_0524

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ