ゲレンデ日記 アーカイブ

ウィンターライフ

2015年01月31日(土)

はやいもので、あれよあれよと1月も最終日の31日。朝方に積もった雪は5cmもないくらい、日中もちらちらと小雪が舞うも積雪はほとんどなく、うっすらとゲレンデをパックする程度。どうやら明日も、似たような天気になりそうな予報。

 

そんなわけで、すっかり見慣れた雪景色も、季節限定の限られたもの。残すところ2か月のウィンターライフ、3月にもなれば今度は逆に、雪景色がなごり惜しくなるもの。いいコンディションに巡り合えるのも、徐々に減りだすころ。

 

明日も、早朝5時からアルファクワッド運行の、サンライズ&サンセット営業。1日を使いきって、思う存分すべりましょう。

 

HAND

150131_s 150131_1

湯けむり温泉情緒

2015年01月30日(金)

定番から定番へ。朝方は粉雪、積雪は8時のあたりで5cmほど。午後にむかって若干雪は重めに。ゲレンデは、霧に包まれ、湯けむり温泉情緒。そんななか湯の平温泉好評営業中です。

 

そんなわけで、少し湿った雪と言えばの一番手、雪だるまの作成がちらほらと。滑るだけが雪じゃないことを教えてくれる、雪あそびの定番。そして、ホワイトピアで滑り終わったらの定番の、ガラガラ抽選会には、湯の平温泉の無料券が投入されはじめました。

 

さてさて、ホワイトピアの新定番。明日はまったり13時間営業のサンライズ&サンセット。早朝5時からアルファクワッド運行です。

 

HAND

150130_2 150130_3 150130_4

神頼み

2015年01月29日(木)

都合がいいといわれようと言われまいと、頼れるものがあるということは、いいことだと思う今日この頃。本日は放射冷却継続の、朝いちばんは、極寒のマイナス7度スタートで、ゲレンデは極上のレース仕様に仕上がった、お尻泣かせのゲレンデコンディション。

 

そんなわけで、澄みきった青空のなか、ホワイトピアご自慢の白山連峰の大パノラマ。青と白の極上のコントラストは、困ったときに、ここぞとばかりに飛び出す定番のネタ。そして極寒の木曜日、何気に定番の曜日イベントになりつつある、大浴場利用料が半額のお風呂の日。

 

冷えた身体をあたためて、明日のホワイトピア定番のイベント、ピアレディースパックDAYに備えましょう。

 

HAND

150129_1 150129_2 150129_3

泣きっ面にハチ

2015年01月28日(水)

想像以上になにもない一日は、朝一は抜群の冷え込みの気温マイナス6度、キレイな晴れ。ザ・放射冷却な一日は、固めのハードバーンからのスタート。午後に入るにつれて雲が少し広がり、風が出始め、日が差さないと寒さ感じるように。

 

そんなわけで、お尻泣かせバーンも好き好き。レーサーにとってはなかなかのコンディションといえるものの、やっぱり新雪仕上げのバーンは格別なもの。ほどよい積雪が待ち遠しいもの、今のところ金土日は雪予報となっています。

 

さてさて、1月も28日。月末に向かって、ゲレンデコンディションが末広がってくれれば。

 

HAND

150128_1 150128_2

 

 

いちがつにじゅうしちにち

2015年01月27日(火)

こんにちは!!←って漢字で書くと「今日は」って最近知りました RIN です♪♪

 

今日は、朝ゲレンデは固いかとおもいきやザクザクバーンだったみたいですね。

気温はそこまで冷えなかったのね。昼過ぎは小雨がぱらついていましたね。。。

ニュースでは春並みの気温になりますって言ってたみたいだけど、なったのかな?

溶けちゃう溶けちゃう

・・・そんな心配はないみたい!今夜からまた冷え込むよー

寒い寒い

腹巻きして暖かくして、明日に備えて早く寝ましょ♪

RIN

DSC00779_R

レイト

2015年01月26日(月)

曇天、曇り空の広がった1日。雨の気配もちらほらとあったものの、午後2時3時あたりからは重めの雪で、ほっと一安心。朝方は、締まった圧雪バーンでかっ飛ばすには十分なコンディション、平日も手伝ってゲレンデいっぱい使って楽しめたのでは。

 

普通よりも少し遅めにメイクするレイトスタイル。オッと思わせるテクニックも、スキー・スノーボード限定か。そんなわけで、1日遅れで昨日行われたホワイトピアテクニカルカップの大会リザルトと、滑り自慢の猛者の大会写真を公開しました。

 

さてさて、1月ももう終盤。スノーシーズンも残すところあと2カ月。滑り自慢に乗り遅れないよう、着々と滑りに磨きをかけましょう。

 

HAND

150126_1 150126_3 05

サニーデイサンデー

2015年01月25日(日)

思いのほかサイクリング日和、暖かめの気候と晴天に恵まれた、なかなかの日曜日。ゲレンデには新雪が少しパックされ、雨上がりからのハードバーンは、徐々に回復傾向。

 

そんなわけで、本日はニュースノーギアの試乗会が開催されました。自転車によく似たスノーモトとスノースクート、セパレートスノーボードに、ポールボード、聞きなれないギアもちらほらと登場し、ウィンタースポーツ業界に新風を巻き起こすのかどうなのか。

 

そんなわけで、ホワイトピアの滑走可能用具はこちらで確認を。

 

HAND

150125_1150125_3

step up

2015年01月24日(土)

まだまだ日が昇る前、晴天、極寒のマイナス6度スタート。ゲレンデは固く締まったホワイトピアバーン、完全なレース仕様のコンディションも、スピードの出しすぎは要注意、無事に家に着くまで、楽しい思い出で締めくくりましょう。

 

そんなわけで、自分自身でスピードとライン取りをコントロールする魅惑のスポーツ、スキー・スノーボード。誰でも最初は初心者ということで、土台作りはレッツピアで。自信がついたら、ベルト券をリフト券に変えて、ゲレンデに飛び出しましょう。

 

明日も早朝5時から、アルファクワッド運行。ムービングベルトは、休日は午前9時から運行開始です。

 

HAND

150124_1 150124_2 150124_3

take a drink

2015年01月23日(金)

雨上がりのお約束、固めハードバーン仕上げからのスタート。日が昇るにつれて、お天気は回復。ゲレンデも多少緩み、まずまずの華の金曜日、ピアレディースパックDAYとなりました。

 

そんなこんなで、スキー場の売店には、昨年から登場中の飲む杏仁豆腐が定期的に登場。地元ひるがのの牛乳を使った、ひるがのの中華料理屋さんの”翠花”さんが作る、至極の一品。そして、大人のご褒美、ビールに中ハイ、アルコール類も販売しています。

 

そんなわけで、どちらも一口飲んだらやめにくい一品ですが、アルコールはほどほどに。ダメ飲酒運転、そして20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

 

HAND

150123_1 150123_2 150123_3

ニューヨーク

2015年01月22日(木)

こんにちは!髪の毛を切って、視界がとても広がった RIN です♪♪

 

今日は、朝は大粒の、ほんと大粒の雪が降っていましたね。しかし、昼頃から雨に変わってしまいましたね。。。。。。

 

そんな中、本日は「木曜おふろの日」ということで、通常料金から半額で入浴できちゃう日でしたね!!

みなさんご利用したかなー?毎週木曜日は是非!!

あっ!

そういえばね抽選会で湯の平温泉の券とかも、登場したから是非お帰りの際はサービスカウンターで抽選会を回しに き・て・ね・

あ!明日は、レディースデイ!!女性の方はお得なので是非!!!

お待ちしています♪♪                           RIN

DSC00731_RDSC00730_R

コートダジュール

2015年01月21日(水)

昨日とは、打って変わってどんより曇天も、ゲレンデのコンディションはまだまだ極上をキープした1日。気温は終始暖かめで、末端の冷えを感じることなく、滑るにはなかなか好都合か。

 

なにやら、ホワイトピアのレストランは全部ユリの名前のようで、好きな人はとことん好きな極上のトリビア。そんなわけで、本日は看板だけだと魅惑のセクシースポットと勘違いしそうな、2階レストラン”コートダジュール”の紹介。開店と同時に、館内放送が流れるので、利用しやすい安心営業です。

 

毎回メニューの紹介をしないので、近々、グルメレポートでも。ユリの名前を使ったのは、高鷲町はユリ農家さんが多いので。

 

HAND

150121_1 150121_2 150121_3

巨人大鵬卵焼き

2015年01月20日(火)

さてさて今に例えるなら、妖怪ウォッチあたりが1番手か2番手か。趣味も趣向も多様化の昨今、これぞといったものはなかなか浮かばないものの、本日、岐阜県奥美濃のスキー場は、スノーフリークの方々にとっては、大好物の1番手。

 

朝一は、ほんの少しだけ新雪でパックされた圧雪ゲレンデからのスタート。コース脇には、昨日降った軽めの雪が残る脇パウコンディション。そして晴天の快晴。一本滑るごとに逆に元気が出てくるほど、どこを滑っても笑顔になれるほどの、最高級の1日となりました。

 

どうやら、明日もコンディションキープできそうな予報です。

 

HAND

150120_1 150120_2 150120_3

わがまま

2015年01月19日(月)

朝方降り続いた雪は、なかなかの本降りで、朝8時の営業開始時で5cmほど。午後3時あたりで20cmほどの積雪となりました。今日いっぱいは、降ったりやんだりしそうですが、明日には上がり、午後にはキレイな青空が広がりそうな気配。

 

今年はなかなか、コンスタントに雪が降ってくれるおかけで、ゲレンデのコンディションがいい日が多い当たり年。均等にまんべんなく、毎年、ゲレンデにだけ降ってくれればと思うものの、お天気の神様のさじ加減ひとつなんで、なんとも。

 

そんなわけで、明日は新雪、圧雪の極上バーンとなりそうです。

 

HAND

150119_1 150119_2 150119_3

青空サンデー

2015年01月18日(日)

青空サンライズの夕焼けサンセットか、日が昇るのが見えるのか見えないのかはよく分からないものの、土日はキッチリ早朝5時から夕方18時まで。ここのところ、日が昇るのは6時30分あたり、日が暮れるのは17時30分あたり。

 

昨日降った雪と、強めの冷え込みでゲレンデは極上のコンディションをとりもどし、澄んだ青空の広がった最高級のスノーライフ日和。来週の1月25日(日)には、ピアテクニカルカップが開催の予定で、今日みたいなコンディションなら、思う存分力を発揮できそうも、未来のことはいやはや誰にも。

 

まだまだ参加者募集中。大会中は、ブラックベアが規制されますのでご了承を。

 

HAND

150118_1 150118_2 150118_3

竪穴式住居

2015年01月17日(土)

サンライズ&サンセット営業スタートの早朝5時あたりで、積雪は7~10cmほど。それから日が昇るころまでは、強く降り続いたものの、そこからは降ったりやんだり、たまに日も差すコロコロ変わる、ザ・山の天気な一日。

 

そんなわけで、積もった雪でゲレンデには、日本古来の伝統建築のカマクラが登場。ちょうど3歳くらいの子がすっぽり入れるサイズで、かなり大規模な集落が完成。スキー・スノーボードの練習からのカマクラレストで、雪の英才教育には、うってつけの環境です。

 

さてさて、明日もサンライズ&サンセットの早朝5時から夕方18時まで、たっぷりまったりロングラン営業です。

 

HAND

150117_1 150117_2 150117_3

特急

2015年01月16日(金)

昨日から一転のマイナス6度、キレイな晴天の極寒スタート。ゲレンデは昨日のしっとり目の雪が圧雪され、固めハードバーン。お昼時から午後にかけて、若干緩みだし、ゲレンデはなかなのの快速スピードバーンとなりました。

 

さてさて、あっという間に1月も後半戦に突入。昨日、木曜日はお風呂の日。本日、金曜日のピアレディースパックDAYから、土曜日、日曜日のサンライズ&サンセット営業のお馴染みの流れ。明日は、もちろんはやめ早朝5時から、快速リフトのアルファクワッド運行です。

 

さてさて、気を抜くとあっという間にスノーシーズンも後半戦に。ハイシーズン突入中の今、思う存分満喫しておきましょう。

 

HAND

150116_1 150116_3 150116_2

おやじ雷雨あられ

2015年01月15日(木)

おやじの雷も、あられも落ちてはいないものの、朝は小雨。お昼の少し前あたりから、徐々に雪に変わりだし、大粒の少し湿った雪がコンコンと降る一日に。気温が高く、ずっと雨かとも思われたものの、雪に変わってなによりとなりました。

 

そんなわけで、昨日からパノラマウェイの下部・スネークストリートにかけて、パークアイテムが設置されました。アイテムは、ストレートレール・塩ビ・カーブBOX・ウォールの4つ。もともと地形の起伏が豊かなゲレンデなので、まったり楽しめそうです。

 

ありそうでなかった、アイテム設置。メインパーク流しがひと段落したあたりで、パノラマの地形遊びがてらぜひ。

 

HAND

150115_1 150115_2 150115_3

晴れのちくもり

2015年01月14日(水)

澄んだ青空と白い雲との半分半分。午前中は、いいお天気のスノーライフ日和。午後から曇りだし残念無念、気温は少し暖かめの3度近辺も、ゲレンデコンディションは引き続きいい状態をキープ。

 

そんなわけで、知ってか知らずか、知らずか知ってか。明日の木曜日はお風呂の日。センターハウス3階にある大浴場の2時間利用が、大人も小人も半額で入れるお得な日となっています。

 

滑った疲れをとってから帰る。冷えた身体を温める。休日は渋滞のピークを少しはずして帰るのに最適な、見落としがちなホットスポットです。

 

HAND

150114_1 150114_2 150114_3

ブルースカイ

2015年01月13日(火)

RIN です。今日は朝からゲレンデも天気も最高な一日でしたね♪♪

こんな日は、山頂から景色を見るのが一番ですよね!!最高!!

もう一頭のクマさんも今日も元気にしてました。

みなさんも会いに行ってあげて下さいね♪

明日も晴れの予報なので最高な一日になりそうね♪

今夜は冷え込みそうな よ・か・ん

RIN

DSC00685_R DSC00687_R DSC00691_R DSC00689_R

スキーの日

2015年01月12日(月)

年末年始からのドトウの流れ、ここを乗り切れば感のあふれる3連休の最終日。サンライズ&サンセットフィーバーもようやくひと段落の本日は、スキーの日、日本にはじめてスキーの伝わった日。

 

はじめてスキーの伝わった、1911年の明治44年。生まれたてでも104歳、技術の進化と道具の進化、日々めまぐるしく変わる世の中でも、スキーの楽しさと雪の魅力は、ジェネレーションギャップ知らずの極上のアクティビティ。

 

さてさて、昨日降った雪のおかけで、ゲレンデのコンディションは復活の、程よく締まった極上圧雪バーンになりました。

 

HAND

150112_1 150112_2 150112_3

3連休

2015年01月11日(日)

なんだかんだで、やっぱり中日。ゲレンデはなかなかのにぎわいのを見せる中、午後に入ってからは、ひさびさの本降りの雪。明日は、狙い目3連休の最終日。一般的には成人の日、マイナー路線ではスキーの日。

 

新成人が誕生する明日。ホワイトピアたかすでは、平日限定で雪マジ19、20に参加中。19歳はリフト券無料で、20歳は半額の2,050円。アプリと写真付きの身分証明書を持って、有り余る元気をゲレンデにぶつけましょう。

 

そんなわけで降りだした雪は、午後4時あたりで、積雪は7~8cmほど。この先、日が変わるあたりまで降り続きそうな予報。雨から続く固めハードバーンも、ようやく回復しそうな気配です。

 

HAND

150111_3 150111_1 150111_2

ここから

2015年01月10日(土)

極上の冷え込みからのスタート。一日中、雪の予報も午前中は、ちらちら舞いながらも晴れ間が広がるなかなかのロケーション。午後に入って曇りがちになりながらも、ちらちら小雪まじり。

 

そんなわけで、まったり13時間のロングラン営業、通常の営業終了時間の16:30からさらに18:00まで、1時間半。思いのほか中途半端な延長も、もう少し滑りたいを完全に満足させる、なかなかのスポットタイム。

 

さてさて明日は、人のやる気スイッチをビタ押しの3連休の中日。早朝5時から夕方18時まで、うまく混雑を避けてスノーライフを楽しみましょう。

 

HAND

150110_1 150110_2 150110_3

最初で最後

2015年01月09日(金)

若干の回復傾向も、連日のハードバーン続き。それでも、エッジがかまないこともなく、好きな人にはとことん好きなレース仕様のかっとびゲレンデの一日。午前中は小雪舞う曇り空も、午後からはキレイな晴れのなかなかのスノーライフ日和。

 

そんななか、パークアイテムは充実傾向で現在のアイテムの詳細はこちらから。今年は、スターコースに魅惑の11mキッカーを作成中で、3連休を目途に開放予定。モーグルコースは、お馴染みセンターAコースに初級・中級コースがオープン中です。

 

パウダーフィーバーがひと段落し、今シーズン最初で最後の3連休はフリースタイルメインで。なか日がはずせる方は、初日か最終日狙いで。

 

HAND

150109_1 150109_2 150109_3

はれ時々くもり、くもり時々はれ

2015年01月08日(木)

7対3か、6対4か。きっと割合的な問題で、使い分けるのであろうと思う今日このごろ。朝は、小雪が舞うも時々晴れ、午後に入って小雪舞うくもり。ハードに仕上がったゲレンデを回復させるほどの雪量はなく、まだまだ次の降りに期待。

 

なんだかんだでホワイトピアたかす、ゲレンデの仕上がりは締まったハードバーンが基本。北側に位置するゲレンデで日照時間の関係か緩みにくく、固めレースバーン好きにはたまらないコンディションが多め。センターB、スイングあたり狙ってみてください。

 

さて、明日は金曜日、女性限定のピアレディースパックDAY。お天気は、くもり一瞬晴れの予報です。

 

HAND

150108_1 150108_2 150108_3

ガリガリクン

2015年01月07日(水)

今年はじめての更新の RIN です。みなさまあけましておめでとうございます。

冬休みは楽しく過ごせたでしょうか?♪♪

今日から学校が始まったとこが多いのかなあ?始業式?

 

今日は昼から晴れて、雪が溶けるんじゃないかと思っちゃたけど気温は全然暖かくなかったね。ゲレンデも昨日の雨でガリガリバーンになっていたね・・・・

 

みなさま今日も一日お疲れ様です。

明日は木曜おふろの日です!!通常の半額でご利用できますので是非お越し下さい♪

・・・写真のクマちゃん、今日だけ笑顔が怖くみえるのは私だけでしょうか。

RIN

IMG_2665_R

リセットボタン

2015年01月06日(火)

空前絶後のゲーム世代か。人生にリセットボタンはないとよくいうものの、ゲームの中でもそれなりにやり直しはきかないもの。フーフーするタイプの伝説のRPGが鳴らす、何もかもゼロに戻る絶望のメロディは、30代の今でもそれなりの心のキズ。

 

そんなわけで朝方は重めの雪、お昼時になるにつれて雨に変わり風も強まる、なかなかハードなコンディションに。雨の日のゲレンデは、滑りやすいとはいうものの、HPの減りようは、通常よりもはるかに早め。体調を崩しやすい時期、十分お気をつけください。

 

夕方にはあがったものの、極上新雪バーンは一旦リセット。次の雪に期待です。

 

HAND

150106_1 150106_2 150106_3

平日

2015年01月05日(月)

激動の年末年始も終わり、久しぶりの平日扱いの1日。ちびっ子たちは、まだまだお休みまっただ中か、なかなかのにぎわいのゲレンデ。穏やかな気候と、キレイな青空と、極上のゲレンデ、なかなか文句のつけようのないスノーライフ日和。

 

そんなわけでホワイトピアたかす、平日は駐車場料金所にて、次回使えるリフト1日券の引換券をプレゼント。駐車料金の後払いシステムを利用した伝統のプレゼント企画で、料金領収書の半分が引換券で平日も休日も、サンライズからでも、利用できるすぐれもの。

 

平日来れる方は、1,000円ループ狙ってみてください。

 

HAND

150105_1 150105_2 150105_3

 

そとがわレボリューション

2015年01月04日(日)

どことどこ、なにとなにの融合なのか、もはやよくわからないにもかかわらず、なぜか興味をそそる新名物のワッサン。いったいどこの名物なのかと突っ込みすぎると、出口のない迷路に迷い込みそうなのでこの辺で。どうやら最近、奥美濃あたりでブイブイ言わしている様子。

 

それはさておき、世の中は年始休みの最終日か。なんだかんだで、雪の降り続いた一日。ゲレンデは、抜群の冷え込みと新雪のおかげで、最高の状態をキープ。今年のお正月は、万単位のお年玉レベルのコンディションが続く、近年まれにみる当たり年。

 

仕事始めもちらほら視野にはいりだすころ、お休みの方は、コンディションキープのうちにぜひ。

 

HAND

150104_3 150104_1 150104_2

もちざんまい

2015年01月03日(土)

お正月3が日最終日。本日もあいも変わらず、早朝5時から夕方18時までのサンライズ&サンセット。そしてあしたも早朝5時から、アルファクワッド運行の山頂から2,300メートル滑走可能。年末年始ロングラン営業フィーバーの、おおとり飾る最後の1日。

 

昨年の12月から、なごるように、1月のスタートも雪から。家ではもちざんまい、雪山ではパウダーざんまいの、食べ物に困らない年始となりました。暴飲暴食で体調をくずさないよう、おかゆ気分で肩のチカラを抜いて。

 

早朝5時から夕方18時までの好きなところだけ、おいしいとこだけ狙ってみるの悪くはなさそうです。

 

HAND

150103_1 150103_2 150103_3

今後

2015年01月02日(金)

お正月も2日目。朝一は、極上の冷え込みと、お正月に降った雪がキレイに圧雪された、新雪バーンからのスタート。どうやら日本列島荒れ模様の様子も、でもおやつ時までは、寒さはきびしいもののなかなかのスノーライフ日和をキープ。

 

さてさて、午後3時を境に降りだした雪は、どうやら今日の晩までがピークで、それなりの積雪がありそう。日が変わるころには、落ち着きだしそうな予報なので、明日、明後日は、なかなかのパウダーライフが待っていそうな気配。

 

パウダーフリークのみなさま、あけましておめでとうございます。

 

HAND

150102_4 150102_3 150102_1

一富士二鷹三茄子

2015年01月01日(木)

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。決まり文句も、年に一度。文化や風習も、それなりになってきた感もある今日この頃。あいさつぐらいはキッチリと、と思うものの、朝一はおはようございますスタートで、あわてる始末。

 

そんなわけで、元旦。キッズゾーンには、初夢で見るとめでたいといわれる、富士山クラスの雪山が登場。山があったら登りたい、雪を盛ったら掘ってみたいの、人間の欲求の4番目をそそるなかなかの仕上がりで、午前中に登場で、午後には1穴メイクが完了した模様。

 

初夢で茄子あたり引けた人は、アップグレードしに、鷹によく似た鷲見に雪山の富士山みにぜひ。突然なくなることもあるのでご了承ください。

 

HAND

150101_1 150101_2 150101_3

  • スタッフ日記へ

    ホワイトピアたかすスタッフ日記
  • 朝一ゲレンデ状況はtwitterで

  • ホワイトピア情報はfacebookで

  • アーカイブ